※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
お金・保険

旦那がタバコにおこづかいを使いたいと言っていますが、妻は反対です。子供もいる今、皆さんはどう思いますか?

旦那のおこづかいの使い道に関してです。
タバコに使いたいと言っています。
わたしはタバコは絶対反対です。害しかない、早く死ぬかもしれない。病気になりやすい。
おれのおこづかいの使い道は自由だろ。
そこまで縛られる意味がわからない。
といわれました。これから子供も産まれます。
皆さんはどう思いますか?

コメント

うたまろ

辞めてくれるのが一番です。
気胸にもなりそれでも吸ってます…
辞めるか辞めないか
ストレスかストレスではないか
まぁ、子どもの前では吸ってないので
本人がやめようと思わなければ
無理かなと諦めてます…

依存度によりますかね…

まむ

好きに使うことについては文句は言わないけど、吸った直後に子供を抱くな、あと部屋で吸うのはやめてくれと言います。

りりい

たばこやめてほしいですよねー💦😖💦

来悠美

うちは止められずIQOS買いましたしが、それでも止めれず、腹立ったんで、3人目産まれたら止めろよ?IQOSにしろ!って言ってたら、するよ!って言われました🙄本当にするのか謎ですが、しなかったら〆ます😂

ゆう

もともと喫煙者ですか??
タバコ、どんどん税金上げられて高騰していくし、タバコの成分がついた服で子どもを抱っこするつもりですかね?
口臭や加齢臭の原因にもなるし、私も反対派です💦
けど旦那さんがこっそりやる方が嫌なのでお小遣いの額の範囲、かつなくなっても催促しない、お小遣いの値上げ交渉しない、喫煙は外で、かつ喫煙後1時間は絶対に赤ちゃんのそばに寄らないとか色々条件は出してOKするかもしれません😢

旦那は 1日1箱半吸ってます
全て小遣い内です

小遣い内でしてくれるなら
もうほっときます

何回言っても辞めないので
もう諦めました
私も 喫煙者だったので気持ちは
分かりますし

私は身近にがんの人がいたので、タバコを吸わないで少しでも予防出来るならして欲しいなー😢と、思うタイプです!
主人は喫煙者ですが、私の意見を聞いてくれて本数を減らし自宅では吸っていません😄
仕事場では数本すっていて、お小遣いからだしています!
本音を言えば完全にやめてほしいですが、全部が全部キツキツにしてしまうと、息を抜けるところがなくなっちゃうかもなのでそれ以上は言っていません🙂
あとは、本人次第かなーと思っています😭

りす

これから子供も産まれるしやめさせます。
今も吸ってることに驚きです。
家で吸われてないですか?
副流煙も赤ちゃんにもごんさんにも大変危険ですし、喫煙後45分は有害物質がでてるそうですよ。
子供のことを思うならやめれると思うんですが…
現に私は妊娠わかって、速攻やめました。

かなぶん

やめてほしいのは山々ですが、お小遣いで買うなら、ご主人のそこまで縛られる意味が分からないというのが分かります。
体に悪いのは吸ってる本人がよく分かってます。でも普通に売ってて購入可能、悪いことは一つもしてないんです。
極論ですが、塩だって醤油だって摂取しすぎれば死にます。
小遣いの範囲でほどほどに楽しんでるなら許してあげたら?と思ってしまいます。

たばこだけで済むなら全然いいです。
私はたばこは吸いませんが、たばこをやめない気持ちもわかるので。

昔吸ってた身としては、なかなか止めれないし…仕事してたら我慢も出来なくなるので旦那さんの言いたい事もわかります!
が、子供も産まれるので1日でも長く生きて欲しい!
健康であってほしいと思う、妻・母の気持ちもわかります!
タバコを“止めろ!”とは言わないですが…
減らすようには言います!
お小遣いを何に使うかは、旦那さんの自由ですけどね…

姉妹ママ

お小遣いの範囲なら何も言いません。
ただし、お小遣い以上のお金は一切渡さない。
飲み会やらお昼代もそこから出してね!
と言って、減るように仕向けるしかないのかな……と。。
それから、私の前では絶対吸わせない。

この徹底ですね。
うちは、私がタバコ嫌いなので
私の前では吸わないようにしてましたが
付き合う前にやめてもらいました。
そこからは吸ってません。

お小遣いを大事にしているようです💡

• ごん

ごん

ちなみにお小遣いはいくらあげてますか?

• 4月9日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

3万円です💡
    うちは、お昼代と飲み代なども込でなので
    カツカツなようです💡
    最近はお弁当を持っていってるので少し潤ってるようですが
    言われなければ病院代も渡してません😅

• 4月9日
ぬん

吸わないに越したことはないですよね😅その気持ちはよくわかります。
とはいえ元喫煙者なのでお小遣いの範囲なら好きにさせてくれよ!って思う気持ちもわかります😅

吸う場所やタイミングをきちんと理由まえてもらうのがいいと思います😔
人に辞めてくれと言われてもすんなり辞めれないとおもうので💦

ママリ

お小遣いは旦那さんの好きに使わせてあげたらいいかなと思います😣💦
確かにタバコは害ですがごんさんやお子さんの前で吸わないのであれば許してあげても,,.と思います。
私自身喫煙者だったのでタバコを吸いたい気持ちはとてもわかりますしストレス溜まってイライラをこちらにぶつけられても嫌ですし(TT)
私の旦那も喫煙者でまったく辞めませんでしたが2人目を妊娠後いきなりやめると言い始めて今は辞めてくれてるので旦那さんも状況が変わればもしかしたら辞めてくれるかもしれませんよ☺️

s

私のところは2人とも喫煙者で結婚してから2人でタバコをやめましたが、
お小遣いで隠れてタバコを吸ってたのでそれでもめてからお小遣いは渡さず必要な時に渡してレシート絶対持って帰ってくるようにさせてます(笑)

旦那もお小遣いはいらないと了承してくれてます♪
仕事場も近いし弁当は持って行って
飲み物を買ってるのでできることかもしれないですが💧

タバコを買うためにお小遣い渡すって
お金の無駄って思うようになりました😳
害があるのは確かだしお子さんが生まれてからも絶対やめないです。

ひよこのらいおん

確かにお小遣いの使い道は自由ですもんねー
でも家はご主人1人のものではないですし家の中で吸ったり吸ってすぐ入ってくるのは反対です。
うちの父親が昔煙草吸ってましたが吸うときは必ず外!入ってきたとき臭いようなら問答無用で臭いと言いながら窓を全開に母は徹底してました(笑)

ママリ

さすがにこれから吸い始めるなら辞めて欲しいと伝えますが、元々喫煙者であればお小遣いで購入して吸う分には気にしないです。
その代わり吸う時は外に出て吸ってもらいます。
体に害がある、副流煙の影響などは喫煙者であれば承知の上だと思いますし、それでも吸いたいのであればストレス発散方法の1つが煙草なのかなと思うので吸う場所さえ考えてくれたら後は好きにさせます(´ω`)

ひらりん

タバコ吸う人とは付き合えません💦
そのくらい、私はタバコが苦手です😣
父も母も吸わなかったし、夫も吸わない人を選びました。
職場の人で、歳が父ぐらい上の人でも、タバコ臭い日が何日もあると、「タバコ臭いですね」って言っちゃったことあります😱
そしたら次の日からタバコ臭くなくなりました(笑)
家族だけじゃない、周りにも迷惑かけるよって伝えてみてはどうですか?

吸いたいなら
吸った後は、シャワー、歯磨きするまで子供に触らない。
家の中、車内では禁止!
それが守れるなら許します。

タバコの臭いも有害物質なので絶対に妥協しません。
子供の玩具やチャイルドシートについたらしばきます。

私はそもそも喫煙者とは付き合う気すらおきないですけど、万が一吸ってたら大嫌いなのでやめさせます〜。説得して禁煙してもらってはどうでしょう?喫煙者は出世コースから外れる、ED患者の大半が喫煙者であることを言ってみてはいかがでしょう?そのふたつは言われると、男性ならけっこうキツイんじゃないかと思いますよ〜。

ふーちゃん

うちもタバコはお小遣いです🚬
なので、特に気にしていません😊
禁煙させてストレス溜まり、険悪な感じになっても嫌ですし、吸ってるのを知っていて結婚したわけだし、今更強制するのもどうかと、、、
もちろんやめてくれれば嬉しいし、安心だし、良いことはたくさんあるんだろうなと思いますが、本人も気を使っていますし、1日一箱も吸わないし、家の中や目の前で吸うわけではないので良いかなと😅
もし、自分が、今日から甘いもの禁止!と言われたら嫌ですし💦
ただ、吸わない私からしたら、お金を燃やすなんてもったいないと思います💦

• ごん

ごん

お小遣いは、毎月いくらあげていますか?

• 4月9日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

今までは共働きだったので4万円でしたが、私が正社員からパートに変えたので、5月からは3万に値下げです😊
    毎月1万〜15,000円タバコで消えているようですよ😅

• 4月9日
ポッキー

タバコ1人目の時やめるといいましたが、結局辞められず、ストレスたまるみたいで、当たり散らすし、部屋では吸わず外で吸ってるのでもう諦めました。現在4人目妊娠中です。
電車タバコみたいなのを試しましたが、ダメで、、、
お小遣いないでやってるので、ほっといてます。

みーーー

夫がヘビースモーカーでしたが
禁煙外来に無理やり連れて行ったら
嘘見たいに1週間でやめれました。
飲み薬治療でその薬飲むとタバコがまずく感じて煙すら嫌な感じになるらしいです🤭

そっから一切吸わなくなり
かなりお金が浮いて夫本人もびっくりしていました。笑

なつはる

やめれれば1番ですが、旦那様の言い分はよく分かります(私は吸わない。旦那が2日に1箱)

家族のために好きなことも出来ないというのはストレス溜まります。
まして小遣い範囲で、子供の前でも吸わない&家に持ち込まなければ全然OKですね。

タバコ=がん
ストレス=免疫力低下で病気になりやすい

なんでも適度にだと思います

ひまわり

タバコってお酒とは違って、全くいいことないので、これからお子様生まれるなら吸わない方がいいです😢
わたしも付き合っている時から何度も何度も喧嘩しました。
なんども裏切られましたが、やっとやめてくれた模様です🤔
(付き合いで、たまーに吸ったりしてるかもですが、それはもう目を瞑ってます)
昨年流産したことがあり、
タバコ吸ってると流産率上がるから、今吸ってるかわからないけど、絶対吸わないで、
と念を押しました。
わたしはぜーーーーったい反対派です😢

はな

お小遣いなので、自由にさせます(><)

ゆり

基本的にお小遣いの使い道は自由です。
お小遣いの範囲ならギャンブルだろうがタバコだろうが勝手にどうぞって思います。
でもタバコだけは周りに害が及ぶ物なので家の中と私の車は禁煙です。
換気扇の下でも絶対に吸わせません。
それが守れないなら禁煙しろと言ってます。
タバコは中毒性が高いものなので本人の意思がないと禁煙は難しいと思ってます。
主人には何回も禁煙を進めてるけど「無理」の即答です。
ちょっと違うけど私がコーヒー止めれないのと同じかなと思うようになりました。
タバコに害があるとか命削ってるとか本人はそれを承知で吸ってるんですよね。
正直お金払って寿命縮めてバカだなって思ってます。
私はタバコ大嫌いですが喫煙者の気持ちも分からなくはないので共存の道を選びました。
それにお小遣いでしてる事なら文句は言えません。

ヘリポクター

自分のお金なら何してもいいってことないと思います。
そこはお金の問題じゃないかと。