※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇみき
ココロ・悩み

産後うつ気味で悩んでいた方が、2人目の子供を考えることについてアドバイスを求めています。

遅い時間に失礼します。夜分に目を通していただき感謝します。
こんばんは。私には、もう少しで11ヶ月になる娘がいます。私は、娘を産んでしばらくは産後鬱のような状態になってしまい、しばらく漢方を飲んだりする日々でした。自分でももう子どもは、この子だけだろうと思っていたのですが、最近になり、もう1人欲しいな、娘に兄弟を作ってあげたいな!と思うようになってしまいました。主人に話すと「産後のあの姿にまたなってしまうと思うと、無理だと思うよ。一人っ子でいいじゃない。」と言われてしまいました。もちろん、1人でも授かれたことは幸せなことです。でも、自分の中でまだ、一人っ子でいいや‼️っと割り切れていません💧私のように、産後うつ気味だった方は、やはり2人目は考えていませんか?
何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

ママ

私も産後うつでした!
でも2人目は考えています。
まだ少し先ですが。

• ちぇみき

ちぇみき

旦那様は、どんな考えですか?

• 4月9日
  • ママ

ママ

旦那は1人でもいいし、
    できたらできたやなー
    って感じです。

• 4月9日
  • ちぇみき

ちぇみき

教えてくださって、ありがとうございます😊

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

鬱ではないですが、一人目の時はかなり余裕がなく追い詰められ、手を上げてしまったり、子育てもう嫌…一人になりたい…って主人に嘆いたこともありましたが、3歳差で二人目作りました。

二人目は凄く育てやすい子だったのもあり、自分自身も手を抜くことや神経質にやらない事も覚えたので全然楽な気持ちで子育て出来ました。

最初は分からない事だらけでうまく行かなかったりもありますが、3年4年あたりにはかなり慣れ、0歳児育ててた頃とは別人なほど自分自身も成長しますよ!

• ちぇみき

ちぇみき

実は、私もそうならないかなぁと期待してしまっています。それを主人に話したら、そうならなかったら?と聞かれてしまい黙りました笑
    1人目は何もかもが初めてだから、こうなったのかな?と甘い考えでしょうか?💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は大変ですよ。
    やっぱり一人目だからってのは少なからずあると思いますよ?
    二人目急ぎでないのなら無理せずに、1年後2年後とどんどん自分も子供も変わってますから、その時にあらためて作っても大丈夫かな?って考えてみてもいいと思いますよ?

• 4月9日
  • ちぇみき

ちぇみき

そうですよね。女性はタイムリミットがあるのでやや焦っています💦こればかりは授かりものですしね。

• 4月9日