※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

子どもの便秘で悩んでいます。様子見で大丈夫でしょうか?離乳食はほぼ食べず、母乳とヨーグルトを食べています。ウンチは水っぽいため、浣腸は必要ないかもしれません。

うちの子、おしめり程度のウンチしか出ず便秘が続いているのですが、機嫌が悪いとかはなく母乳もよく飲みます。

小児科でもお腹は動いているし様子見で大丈夫とのこと。

離乳食はほぼ食べず、おっぱいとヨーグルト、オリゴ水の日々です。マッサージや綿棒、ののじなど毎日してます。

ウンチはほぼ母乳のため、もともと水っぽい感じです。そのためイチヂク浣腸は必要ないかなと。

なんでモリモリ出てくれないのでしょうか💦朝から夜まで子どものウンチで頭がいっぱいです💦

子どもの機嫌がいいのであれば、ここまま様子見でいいものでしょうか?

コメント

s.mama。

はじめまして!
うちの子も赤ちゃんの時から便秘です!
でも機嫌も良いし大丈夫って言われてます♪

離乳食、食べるようになってからは更に便秘で、硬いしで大変です(^_^;)ヨーグルト食べたり食物繊維をとったりするようにしてますが、出ない時は2日出なかったりします💧

自力で出せるなら綿棒とかはしない方がいいって聞いたことがあるので、1回も綿棒はしたことないです(^_^;)

甥っ子も便秘で5日ぐらい出なかった時は、熱が出たりしてましたが、機嫌がいいなら大丈夫だと思いますよ(^^)

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます!今回はまだそんなに体調や機嫌の変化はないのですが、前回の便秘のとき吐き戻しがあって辛そうだったんです😣💦やはり離乳食からとるべき栄養が足りていないから腸の動きが悪いのかなぁと、焦りを感じます。便秘に離乳食と、少しでも早く安定させてあげたいところです😆💧

• 4月8日
  • s.mama。

s.mama。

吐き戻しがあると心配ですね(><)
    離乳食、大変ですよね…。離乳食は、子供によってもペースが違うって分かってても焦りますよね💧
    あまり無理せずに、頑張ってください!!

• 4月8日