※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
子育て・グッズ

年子妊娠時の周囲の意見や子育てサロンでの経験について相談したいです。周りの意見や年子育児についての意見を知りたいです。

年子のお子さんを妊娠中
また育てていらっしゃる方に質問です。

年子妊娠した時やっぱり周りの方からからは
マイナスな意見ありましたか??

自分自身そこまで年齢差にこだわりはなく
同学年にならなければ正直
いつでもいいかな〜って感じでした。
別に年子にマイナスな意見を持ったことはないです。

しかし子育てサロンで会った年子のママさんに
上の子が可哀想とか計画性ないってよく言われたよ
結構マイナスな意見が多かった。と聞きました
確かに私のママ友の間でも2歳差が多いです。

みなさんはどうでしたか?

コメント

たみ

これから大変だね〜って言われただけでした!
育てるのは自分自身で周りの人じゃないし
自分がいいって思うなら
全然いいと思います😊

言葉が通じないし、お腹大きくなっていくにつれて歩き回る上の子を追いかけるのは
大変でしたが😅
産まれてからも両方同時に泣かれたり抱っこせがまれて今2人合わせて20キロあるので抱っこも大変です😂
毎日大変ですが今だけだと思ってやってます😀

あいりーん

マイナス意見はないです😊
例えマイナスなことを言われたとしてもその考えは私達には関係ないので気にしないです(^O^)
自分達は考えてメリットデメリットを考えて年子にしたので計画性ないというのは、その人たちのただの思い込みですね😂😂

んちょ

年子妊娠中です!

私自身も年子に弟がいます!
マイナス意見言われた事ないです
そんなんゆわれたら
ブチ切れかなwww

e.

従兄弟の奥さんが年子で産んでますが
すごいなー若いなー
って感じです(笑)

はむ

学年は2学年差ですが年は1歳半差なのでコメントしちゃいました。
陰で何て言われてるかはわかりませんが、表ではマイナスなこと言われることはなかったです。
職場でも「産む時はみんなそんなもんだよ!」と言われました(^^)
私自身が年子なので何の偏見もないです!あ、義母にだけは唯一しぶったような反応されました。笑

deleted user

大変だけど、むしろ凄い!尊敬する!と沢山言われました😂