※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でお腹の張りがあり、時短勤務を考えていますが、忙しくて言い出しにくい状況。主人は身体を優先するよう言っています。皆さんはどうしますか?

時短勤務について質問です。現在妊娠7ヶ月ですが、フルタイムで勤務しています。お腹の張りがあり、もう3回ほど病院で妊婦検診とは別に診てもらいました。問題はないとのことで張り止めの薬を飲んでいます。
仕事が非常に忙しい状態で、そのこともお腹の張りに繋がっているのかなと思い時短勤務をしたいのですが、なにせ人手が足りない状態で(さらにあと数ヶ月で産休です)言い出しにくいのが現状です。主人には身体優先で考えろと言われていますが…みなさんならどうされますか?

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

何かあっては遅いので上司にしっかり相談した方がいいと思います😭!

私は上司に妊婦が倒れられる方が大変だからと言われていつもより楽な仕事をさせてもらってました💡

• ママ

ママ

早速の回答ありがとうございます。
    上司の方が理解あると相談しやすいですね。私の職場では上司が変わったばかりで、相談しにくいのですが…そうも言ってられないので週明けにも相談してみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月7日
ぷくぷく

体優先で時短にしてもらいます!
母子健康管理指導事項連絡カードに通勤緩和の措置の欄があるので、これを先生に書いてもらえば、上司に相談しやすくなるかなぁと思います💡

• ママ

ママ

そういったものがあるのですね!無知ですみません💦
    早速病院の先生に書いてもらいたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月7日
ポアロ

今私は妊娠9ヶ月です。
至って何事もなく順調でギリギリまで働く気マンマンだったのですが、8ヶ月に出血しドクターストップになりました。私の職場も同じように多忙で人手が足りなく言い出しにくい環境で無理して頑張ってしまった結果だったと思います。
急に仕事ができなくなったために、逆にさらに迷惑をかけてしまうことになりました。意外と自分は気づいてないだけで身体は悲鳴をあげていたんだと思います、、、仕事の代わりはいるけど、赤ちゃんのためのお腹の代わりは自分しかいなんだから!って親に言われすごく後悔しました。。。
ぜひ後悔しないやり方をおすすめしますよ〜!

• ママ

ママ

出血までしちゃうと心配ですね💦お仕事頑張ってらしたんですね。
    お母様のことば今の私に身に沁みます。
    後悔しない方向で検討したいと思います!ありがとうございます😊

• 4月7日

仕事は忙しくても誰かが何とかしてくれるけど、赤ちゃんに何かしてあげられるのはお母さんだけですよ?

お腹が張る度に赤ちゃん苦しんでるけどいいの?

健康な妊婦ならともかく、張ってるのに仕事優先したいとか、言い出しにくいとか、理解できないです。

• ママ

ママ

厳しいお言葉ありがとうございます。
    時短勤務を相談してみたいと思います。ありがとうございます。

• 4月7日
詩子

ご自身がお辛いのであれば上司に相談して時短した方がいいですよ。

私もよくお腹が張る方でしたが、職場は人手不足でフルタイムでバタバタと働いていました。

• ママ

ママ

お仕事されていたんですね!
    時短勤務相談したいと思います。ありがとうございます😊

• 4月7日