※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
妊娠・出産

つわりがひどくなり、仕事を休むことが増えました。診断書は乾で早めに取得したいが、総合病院に転院予定。乾で書いてもらうか、総合病院で書いてもらうか、どちらが良いでしょうか?

つわりが酷くなり、仕事を休むことが多くなりました。
今日、社長に「病院で診断書もらってきたら傷病手当つけられるから、大事な時期だし、しばらく休みなさい」と言われました。

そこで質問です。
郡山市の乾マタニティクリニックに行っていますが、来週の診察が済めばNICUのある総合病院に転院する予定です。
乾で診断書を書いてもらうのと、総合病院を受診してから診断書を書いてもらうの、どちらが良いでしょうか?
できれば早めに欲しいので、乾で書いて貰いたいんですが…
乾で診断書を書いてもらった方はいますか?
妊娠悪阻までいかなくても診断書は書いてもらえますか?

コメント

ららら

病院のことはわからないですが、
うちの会社は、会社休むための就業不可の診断書と、傷病手当の申請用診断書は別で必要でした。後者は健保に提出なので、会社側、本人、医師側の記入項目があります。
今の病院で診断書出してもらうなら、申請書もそこで書いてもらう必要があると思います。
就業不可の診断書には、原因とその期間も書いてもらわないといけないので、転院先にかかる期間までは書いて貰えないでしょうから、早めに欲しいならそれぞれで書いてもらうことになるのではと思います。
診断書もらえるか含め、病院に聞いた方が良いですね。
お大事にされて下さい(^^)

  • サリー

    サリー

    そういえば、申請用診断書と思われる書類渡されました!その他に普通の診断書も貰った方がいいんですね!
    そうですね、病院で聞いてみます。
    ありがとうございました😊

    • 4月7日
  • ららら

    ららら

    母子手帳の後ろにある、母子健康連絡カード?みたいなやつの正式版が診断書扱いで、会社の欠勤手続きのためにそれがまず必要でした。
    私は切迫で仕事ダメ!って言われてしまったのですが、つわりの診断の程度は分からないので、その辺は病院次第ですかね(^^) ここでも書いてくれたとかくれないとかちょくちょく見るので💦 お大事に✨

    • 4月7日
  • サリー

    サリー

    母子手帳まだもらってないです(´◦ω◦`)
    書いてもらえないのは困りますよね、ツライのに…
    さちさちさん、ありがとうございました!

    • 4月7日