※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seira
妊娠・出産

実母がマタニティハイで困っています。母の行動にイライラし、出産後に事後報告することを考えています。

実母が、マタニティハイで困ります。。
メールが来たと思えば、まだ生まれてもいないのに『赤ちゃんは可愛いです』とか『次はいつ検診なの?』と聞かれたのに今日検診だと前に伝えていたら案の定メールで『性別はどちらでした?』と。
男の子だったと返信したら『やっぱりね。そうだと思った!』とか、すぐ自分の考えはあってる的なことを言ってきます。
今回立ち会いは4歳の娘と主人にしてもらおうと思っていて、母に『立ち会いするの?』と聞かれたので『家族にしてもらう』と言うと『えー、お母さんも立ち会いたい!』と言ってきました。見せ物じゃないんだから!と思い、なんかイラッとしました。
和痛分娩の予定なので事前に出産する日にちは決めるのですが、母親には伝えず、出産してから事後報告にしようかなと思ってます。でないと、前回の時のように分娩中に来て、中まで入ってきたので💦
とにかく母親が私より浮かれていることになんだか腹が立ちます。私の心が狭いのもあるかもしれませんが。

コメント

わかります❗私の義理母もマタニティハイでテレビで赤ちゃん特集やるから観てね私も観ます!とかしょっちゅうLINEしてきてうんざりです😣

お孫さんが産まれるのが楽しみ&嬉しいのでは?

子ども好きな方なのかもしれないですね😊

私も子どもが大好きで、娘(長女)に早く孫~😍😍😍って、良く言ってます😅

なのに自分がまた子ども産んじゃったっていう🤣

産んですぐに、また娘に「孫~😍」って言ってますし💦

娘から、「孫と変わらん子がおるやろが😅💦」ってツッコミを喰らいました😅

でも、私も気をつけないといけないですね😅

娘からseiraさんと同じように思われてるかも😱💦

りもこん。

めっちゃわかりますよーー‼️
うちも似た感じでしたよ‼️
うちは妊娠報告をした段階で「そっちに世話をしに行く」「嫌なら里帰りしなさい」「昔からそうだと決まってる」「もう決定」「諦めなさい」という感じだったので、即電話を叩ききって音信不通にしました(笑)
なので妊娠中は平和だったのですが、産まれたことを旦那のフェイスブック経由で知ってしまい、私には何も言わずに飛行機の距離の病院まで来やがりました。
赤ちゃんと病院の窓から飛び降りてやろうかと思うくらいぶちギレました。
今は旦那の顔を立てて一年に1、2回会う程度で、メールや電話の交流はほぼゼロです。
心が狭いと言われればその通りなのかもしれませんが、ここまで私が心を閉ざしてるのはそれなりに経緯があるわけで。
だからあなたも「私の心は針の穴より狭いですが、何か?」くらいに開き直っていいんじゃないですか。

にこ☺︎

めっちゃわかります!!!

でも実母なだけまだいいです…
私は義母なんで…
下手な断れないし、気使ってます

私はもう産まれて半年経ちますが、いまだにハイです
赤ちゃん言葉は激しいし、勝手に何にでも手出すしイライラしっぱなしです

実母ならまだ思いっきりブチ切れられますが…なんで義母でしかも同居なので何も言えず
シカトこいてます