※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののーのの
子育て・グッズ

ハイハインの子供がつかみ食べには興味があるが、パンや野菜などは食べず、口に入れても出してしまう。つかみ食べ以前の問題で悩んでいます。同じ経験の方いますか?

ハイハインはたまごボーロはつかみ食べするようになったのですが、パンやスティック野菜やおやきなどは全くダメでつかんでポイします。
むしろ口に入れてもぺーっと出して食べてくれないので、つかみ食べ以前の問題でどうしようか悩んでます。
同じような経験された方いますか??

コメント

Kママ

うちは離乳食全くと言っていいほど食べませんでした…
パンやスティック野菜、おやきはだめとのことですが、他のものは食べられていますか?お粥?軟飯とか、うどんとか
他のものが食べられるなら、手づかみ食べをしない、というのはそんなに気にしなくてもいいのかなーと思います!
うちなんて…ヨーグルトくらいしか食べませんでしたよ😱あとは母乳母乳母乳…おっぱいマンでした。

• のののーのの

のののーのの

そうなんですね!今は軟飯に近いですがほぼ完食で、うどんも好きで食べます。そのうち食べるようになるんですかね。

• 4月6日
匿名希望

離乳食の本とかだとつかみ食べ時期みたいになってますがまだまだつかみ食べしなくても心配ないみたいですよ。市の栄養士さんがいってました。ハイハインやボーロなどつかみ食べしてたら大丈夫ですよー

• のののーのの

のののーのの

そうなんですね!
    ブログとかで同じ月齢の子たちはつかみ食べできてるのに、ちょっと焦ってしまいました。

• 4月6日
たぬママ

うちもいまそんな感じです(笑)
数日前まではご飯をつかむことすらせず、触り始めたかと思えばさつまいもは握りつぶされポイ、おにぎりはぐちゃぐちゃポイ、自分で口に入れたかと思えば好きなフルーツですら吐き出されます😂
この間検診で相談したら食べムラとか気分が出てくる時期なので極端に食べない以外は本人のやる気にまかせて、とアドバイス頂いたので食べ残してもまあいっかと思ってます😅

• のののーのの

のののーのの

そうなんですね!
    数日前までということはもうつかみ食べできるようになってきましたか?
    おにぎりまだやってないので、色々試してみたいと思います。

• 4月6日
  • たぬママ

たぬママ

まだ手づかみ出来たり出来なかったり、やるかどうかは本当に気分みたいです(笑)
    にんじんとかはスティックやめて口に入る程度の小さめの輪切りにしてみたら良く食べるようになったりしたので、ひと口で食べやすいことや滑らず持ちやすいことも子供の興味を引くには大事なのかもしれませんね。
    うちの子は柔らかいものが掴みにくいようなのでご飯類は海苔巻きにしてみたりもしてます😃

• 4月6日
ォビママ

10ヶ月で手づかみ食べはまだ早いですよ☺️❤️一歳半くらいからですかね✨焦らなくて全然大丈夫です🎵🎵

• のののーのの

のののーのの

そうなんですか??周りの方みるとついつい焦ってしまってました。

• 4月6日
トモ10

うちの子も10ヶ月の時手づかみはハイハインやボーロでした。
スティック野菜は食べないし、おやきは柔らかいと握りつぶして終わる始末😵
手づかみで食べて欲しかったので、色々試した結果、バナナパンケーキとかぼちゃと豆腐のおやきはおやつ感覚で食べれたみたいで当時よく食べてくれて嬉しかったです!

• のののーのの

のののーのの

そうなんですね。バナナパンケーキ美味しそうですね!
    私も色々試してみます。

• 4月6日