※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児ママ
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について、ベビーバスを使っている初ママです。首が座ったらどうしたらいいか、大きくなったら浴槽で洗ってもいいか、何分入れても大丈夫か心配です。教えてください。

お風呂の入れ方についてです!

まだ首が据わっていなく、ベビーバスを使っています!

首が座り次第??
どのように入れればいいんでしょうか!?💦

どんどん大きくなるとベビーバスも使えないと思うんですが、そうなった場合
大人と一緒のお風呂に入りますよね!?💦

浴槽の中で洗えばいいんでしょうか!?

また、何分入れても平気なんでしょうか!?

すいません、初ママで全然分かりません(>_<)

ご回答頂けたらと思います(>_<)

コメント

あんちゃん

うちはもう一緒にお風呂入ってますょ☺︎!
浴槽で温まってから、
膝の上に置きゴシゴシしてます♪
つかる時間はだいたい5分くらいにしてます!
あまり入るとのぼせちゃうので。

  • 1児ママ

    1児ママ


    あのすいません💦
    一緒に入る場合、
    上がる時はどのようにしてるんでしょうか!?

    • 4月6日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    旦那が洗って、
    私が受け取ってふく感じです💦

    • 4月6日
  • 1児ママ

    1児ママ


    あっですよね🤣🤣
    ありがとうございます(ノ´▽`)ノ♪

    • 4月6日
RY ♛ Mama

01ヵ月ぐらいから一緒のお風呂入って
湯船で洗って出る時に流して
って感じで入ってました✨

  • 1児ママ

    1児ママ


    それいいですね😆
    すいません、、
    一緒に入る場合上がる時はどうするんでしょうか!?💦

    • 4月6日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    ハイローチェアに乗っけてます😊

    • 4月6日
  • 1児ママ

    1児ママ


    先にママが拭いて着る感じですか?!💦

    • 4月6日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    ハイローにバスタオル広げて寝かせて
    私が拭いて、パンツとブラジャーだけして
    子供拭いて着せてから私が服来たり
    スキンケアしてます🙌🏾

    • 4月6日
みぃひよ

2ヶ月あたりから一緒にお風呂に入ってました!私は自分が椅子に座った状態で足の上に乗せて洗ってから、一緒に浴槽につかってました!2〜3分つかってます!

  • 1児ママ

    1児ママ


    一緒に入る場合上がる時はどのようにしてるんでしょうか!?💦

    • 4月6日
  • みぃひよ

    みぃひよ


    ダイニングのローソファ?を脱衣場に持ってきて着替えとタオルをひいて準備してます!
    その上に寝かせてタオルにくるんで自分の頭を拭いたあと(赤ちゃんに水滴落ちちゃうので)赤ちゃんを拭いてふくをきせてます!
    説明が下手ですみません💦
    最初は手探りでしてましたが、慣れですよ✨

    • 4月6日
  • 1児ママ

    1児ママ


    とゆう事はママさんの衣類は後でですか!?!?

    • 4月6日
  • みぃひよ

    みぃひよ


    そうです!笑
    裸です(笑)子ども優先で

    • 4月6日
ママリ

私は👶が座れるような空気入れて膨らますベビーバスチェアを使っています。
そこに座らせて体洗ってから、浴槽に一緒に入ってます♨️

そうゆう物を買ってない友達は
自分の膝の上に👶置いて、体洗ったりしてるみたいですよ💡
私は、滑り落としそうで怖かったのでバスチェア買いました😅

  • 1児ママ

    1児ママ


    バスチェアいいですね!!
    なのですが、、一緒に入る場合上がる時はどうしてるんでしょうか!?💦

    • 4月6日
トラ*

私は首すわったあとは脱衣所にハイローチェアを置いて、そこで子どもを待たせておいて、自分の体など洗って、その後子どもと入る…というようにやってました!!あ、一人で入れる時です!

子どもは、自分の膝の上で洗ってから浴槽に入れてました!
石鹸で滑りやすいので、膝に濡れたタオルやガーゼを置いてから子どもを乗せて洗っていました!

浴槽には5分くらい入れてました😊✨

  • 1児ママ

    1児ママ


    膝の上で洗うやり方したいんですが
    一緒に入る場合上がる時はどのようにしてるんでしょうか!?💦

    • 4月6日
  • トラ*

    トラ*


    私は一人で入れる時は、そのハイローチェアにバスタオルを置いておいて、そこに乗せて待っててもらって、自分が着替えて、子どもも着替えて…という感じです!
    旦那がいるときは、旦那に子どもを受け取ってもらいます!!
    そして着替えとかやってもらいます!

    • 4月6日
  • 1児ママ

    1児ママ


    なるほど!!(>_<)
    私も1人で入れる時があるので
    とてもありがたいです(>_<)
    ハイローチェア探してみようと思います🤩🤩

    • 4月6日
m

ベビーバスが小さくなったので最近一緒に入ってます♩

お風呂場にベビーバス持ち込んでお湯ためといて、自分のひざの上に赤ちゃん乗せて洗ってシャワーで流して、最後にお湯につけてあっためてから上がってます!

全部で10〜15分くらいですかね〜🤔

  • 1児ママ

    1児ママ


    膝の上で洗う方多いんですね😳😳
    その後のやり方が分からずで
    入れてから入ってました😅

    そのやり方でやってみようと思います🤩🤩

    • 4月6日
みーやん

一ヶ月検診後から一緒にお風呂入ってました笑
首座ってなくても、ベビーバスで入れてたときみたいに膝の上に向かい合って座らせてやれば大丈夫ですよ!

39度のお湯で3分ほどで汗かくので上がってます!

  • 1児ママ

    1児ママ


    そうなんですね😳😳
    その時のお湯って半身浴ぐらいに溜めればいいんでしょうか!?

    • 4月6日
  • みーやん

    みーやん

    私はデブなので、半身浴くらいしかいれません笑
    そして立たせてみたり顔つかないように浮かせてみたり遊びながら入ってます!
    ありがたいことにお風呂大好きで大人しいので笑

    • 4月6日
みぃmama

ウチは1ヶ月したら大人と一緒に入れてましたよ😊赤ちゃんも背が伸びて、1ヶ月もしたらベビーバス窮屈になりますし😵自分も腰が痛いしで、、。
先に自分が洗って、誰かに赤ちゃんを運んできてもらうか、脱衣所にバウンサーなど置いておき、自分の事をさっと済ませて赤ちゃんの服を脱がせて入れる、、ですかね。

横向き抱っこでもいいし、向かい合わせに自分の太ももに座らせて左手で頭支えてそのままゴロン状態で右手で洗ったり🙂
私はベビーバスより一緒に入るほうが楽だったので、1ヶ月したらすぐそうしてます😁

  • 1児ママ

    1児ママ


    確かに狭そうです( ̄▽ ̄;)わら
    ベビーバスより楽なんですか😳😳
    浴槽で洗う感じですか!?

    • 4月6日
deleted user

1ヶ月検診後から一緒です。新生児から使えるベビーチェアに寝かせて自分と上の子を洗い一緒に湯船にドボンです😄ベビーチェアで洗えるので楽です😌

  • 1児ママ

    1児ママ


    チェアは大活躍みたいですね😳
    私も購入しようと思います!!

    • 4月6日
なつ

首すわってなくてもおへそ綺麗になった時点で一緒にお風呂入ってました(*´∀`*)

先に全ての着替えやらを準備→お風呂の前にバウンサー置いて子供を寝かせておく→自分を洗う→待機してる子供を脱がせて膝の上で洗う→湯船に浸かる→子供バウンサーへ、、、

と言った流れで入れてます😂🌟

  • 1児ママ

    1児ママ


    皆さん一緒に入ってる方多くてびっくりです!わら

    なるほどです(*`・ω・´*)ゝ

    私も一緒に入ってみようと思います🤩🤩

    • 4月6日
  • なつ

    なつ

    最初は緊張して真顔になっちゃったんですけど、ニコニコしながら洗ってあげると喜んでくれますよ😂💓

    • 4月7日
かなママ

うちは4カ月になったばかりです。最近の土日は旦那が残業なので実家が近いので実家へ行きベビーバス使って入れてますが、さすがにベビーバス小さくなってきました💦
平日は私が先に入り、後から旦那につれてきてもらい、私があぐらをかいてそこへ座らせて洗っています。そのあとスイマーバを使って浴槽に入ってます。ちなみに首はすわっています。
浴槽には5分弱くらいです。あったまったら旦那がリビングへつれていって服を着せてもらってます。もう少し暖かくなったら平日自分一人で入れてみようかと思ってます。

  • 1児ママ

    1児ママ


    ベビーバス小さいですよね😵

    やっぱり浴槽入れる方がいいんですね😅😅

    私も頑張ってみようと思います😳😳

    • 4月6日
ママっす

始めまして7人のママです。今お子さんは三ヶ月ですかね?多分産婦人科、からの許可が一ヶ月過ぎたらママさんいいですよお風呂の中に🛁入っていいと、うちの子はパパさんが一緒に入ってくれてますよ(//∇//)一ヶ月過ぎから!首もすわってませんがいつも通り耳を押さえてから入れてくれてます!ただうんのチビらは新生児の時はウンチをよくしてたので、お風呂の体洗うとこにベビーバス置いてからそこである程度洗ってから湯槽ガーゼをおケツにあてて入ってましたよ。5分も湯槽の方にはつけてはないです。だいたい1、2分ぐらいですね〜☺️パパさんが居ないときも私がそんな感じでしてました。脱衣所にベビーの洋服は用意して親は素っ裸だけど着せてました💪

  • 1児ママ

    1児ママ


    な、な、なななな7人😵💕💕💕
    それは、まぁなんと!お疲れ様でした👶🏼👶🏼👶🏼👶🏼👶🏼👶🏼👶🏼🎂🎉✨

    ベビーバスである程度洗って
    そこから浴槽につかって
    ママはスッポンポンでわが子から
    とゆう事ですね🤩

    ありがとうございます(ノ´▽`)ノ♪!!

    やってみます🧐

    • 4月6日
  • ママっす

    ママっす

    そうそう☺️パパさんがどうしても一緒に入れなかったらですね‼️ベビーちゃん優先で着替えさせてましたよ😊首が座ってくれれば安心なんですけどね〜その時はベビーバス使わず膝の上で洗ってましたよ👍ベビーバスが邪魔だなって思うんであれば皆さんが言うように耳に入らないように膝の上で洗っていいと思いますよ😊初めてのお子さんで心配ですよねーママさんの気持ちわかります。慣れるまでがね疲れるんですよね〜あまり溜め込まずですよ!赤ちゃん案外耳に水👂入らないですから耳に水が〜って思われる時あると思いますが、案外入らないもんなんですよ😊

    • 4月6日
マーちゃん

1ヶ月過ぎてから一緒に入ってます!
膝の上に向かい合わせで乗せてシャワーで頭、体洗って浴槽に入ってます。
でも最初は怖かったので手桶にお湯を流しながらベビーバスのときみたいに洗ってました😓
太ももの上にフェイスタオル1枚敷いておくと滑りにくくていいですよ😊

  • 1児ママ

    1児ママ


    なるほど!!!!!
    身体だけ浴槽で洗うのもいいですね(ノ´▽`)ノ♪

    今度から挑戦してみようと思います🤩🤩

    • 4月6日
みぃちゃん

私は3ヶ月過ぎまでベビーバスを使っていました。首が座るまで、湯船に浸かるのが心配だった覚えがあります。首が座ると、一緒に湯船で浸かりながら洗って、洗い終わったら3分ほどぱちゃぱちゃ遊んで上がっていました。
お風呂から出たところにある、
洗濯機にバスタオルを置き軽くふき、来るんでリビングで服など着せていました。

そして、今11ヶ月になりましたがまたベビーバスを愛用しています!
不安もたくさんかと思いますが、解消していけるといいですね!

  • 1児ママ

    1児ママ



    そうでしたか😳
    私も同じです(>_<)
    首が座ってないと怖くて怖くて💦

    ベビーバス良いですよね(●´ω`●)チェアも人気見たいですが💕

    ありがとうございます(>_<)(>_<)

    新米ママ頑張ります!!!!!

    • 4月6日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    冬だったので自分用に、バスローブ一枚あると、だいぶ楽でした。
    私もまだまだですが、、頑張りましょうー!

    • 4月6日
ママリ

脱衣所に👶寝かせて着替えるスペース作ってて
お風呂上がったらそこに寝かせて
自分はバスタオル巻いたまま、先に👶着替えさせてます。
終わったら自分が着替えます

  • 1児ママ

    1児ママ


    なるほど😳😳
    やっぱり自分がぱっぱと軽く拭き取ってから👶🏼やる方がいいですよね!!

    • 4月6日