※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびぃ
子育て・グッズ

アレルギー検査後、2週間離乳食を進めないように言われた。離乳食初期で食材に制限があるため、パン粥だけでもいいか悩んでいる。アレルギー検査は予防のため。

今日アレルギー検査の採血をして、2週間後の診察のときに結果を伝えるからそれまで離乳食は進めないでねーと言われたのですが、2週間って長い…。
もうそろそろ2回食にしたいし明日からパン粥しようかと思って食パン用意してたんですけど、みなさんならどうしますか😅?

子どものためを思うとやめておくべきなのは承知していますが、離乳食初期だし今まででクリアした食材が少なすぎて、現状のままで2週間は長いのでせめてパン粥だけでも…と思ったのですが(>_<)

ちなみに、何かアレルギーに引っ掛かって検査をしたわけではなく、アトピーがあり、食物アレルギーもある可能性が高いから検査しとこうか❗というかんじで検査をしています😥

コメント

りー

2週間なら待ったらどうですか?
うちの子は乳アレルギーでぼこぼこに蕁麻疹出てかわいそうでしたよ💦
何もないといいですね😋

  • わらびぃ

    わらびぃ

    そうなんですね💦
    待ってみることにします(>_<)

    • 4月6日
y♡

親がアレルギーなければない気もしますが
保証はないので結果待った方がいいと思います!
アレルギーでてからだとかわいそうなので💦

  • わらびぃ

    わらびぃ

    アレルギーじゃないっていう保証はないですもんね💦
    後悔してからじゃ遅いのでやめておきます(>_<)

    • 4月6日
  • y♡

    y♡

    うちの子は8ヶ月になってから
    パンあげましたよ😊

    • 4月6日
  • わらびぃ

    わらびぃ

    そうなんですね!離乳食の進め方がいまいちわからなくて、早めにいろいろな食感や味を知ってもらわないとと焦っちゃいました💦

    • 4月6日
  • y♡

    y♡

    早くからいろいろあげてしまうと
    アレルギーが出やすくなってしまうので
    ネットや本を見てゆっくり進めた方がいいですよ😂
    今はまだ食べる練習程度に
    野菜中心でいいと思います!

    • 4月6日
  • わらびぃ

    わらびぃ

    離乳食の本も買ってるんですけど、前回のひよこクラブに付いていた離乳食カレンダーで、今ぐらいからパン粥やバナナやヨーグルトをあげて2回食にするように書いてあったので、それを参考にしていました💧

    • 4月6日
  • y♡

    y♡

    初めて小麦粉を試すなら
    そうめんとかの方がいいですよ!
    パンは卵入ってるのもあるので💦

    • 4月6日
  • わらびぃ

    わらびぃ

    そうなんですね!知らなかったです😲
    アレルギー検査で大丈夫だったらそうめんから始めます✨

    • 4月6日
あや

アレルギー検査はどんな項目を調べましたか?確かに調べられる項目が11項目くらいあったはずなので、もし進めたいのなら私ならその項目以外でアレルギーが起きにくい食材を進めます!

  • わらびぃ

    わらびぃ

    何項目なんでしょう…?
    アレルギー検査しますからとしか言われなかったので何も聞いてないです😅

    • 4月6日
  • あや

    あや

    うちの子も同じ様にアトピーで離乳食始める前に検査をしました!その時の検査で小麦、乳、卵がダメでした。
    その後定期的に検査をしてピーナッツもダメな事が分かりました!
    アレルギー反応は小さい時の方がより出やすいし、重篤化もすると思うので進めたいとゆう気持ちも分かりますが、今少し我慢するだけ。子供の人生まだまだ何十年もあるうちの2週間ですから待ってあげましょう!
    項目は病院に問い合わせをすれば教えてくれると思いますよ!

    • 4月6日
  • わらびぃ

    わらびぃ

    わかりました‼そうですよね、子どもの負担になるだけですもんね(>_<)
    ありがとうございます😆

    • 4月6日
  • あや

    あや

    ちなみにうちは半年に1回血液検査をしました!今までにいろんな項目を調べて貰い、青魚とかエビカニやパイナップルやキウイなどアレルギーが出やすい食材も一緒に調べて貰い数値でアレルギー反応が出てからそれらの食材をあげてました!
    その辺は心配がなく進められたので上手く活用して離乳食進めてあげてください(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    • 4月6日
  • わらびぃ

    わらびぃ

    検査をしてもらっていたら少し安心しますよね💦でも採血の注射ってかなり痛そうで、ギャン泣きしているの見ると心苦しくなりました😅

    • 4月6日
  • あや

    あや

    私も最初は刺されてる息子を見て涙出ました(*_*)
    でもアレルギー反応が起きる方が辛いって事分かったので、今は頑張れーって気持ちしかないですね(๑°⌓°๑)
    それでもアレルギー反応がある時もあるのでその時は本当に凹みます!
    検査までして食事制限もしているのにごめんって思います(*_*)

    • 4月6日
  • わらびぃ

    わらびぃ

    とりあえず気にしながら少しずつにはなるけどゆっくりやっていきます😌
    アレルギーこわいです😢

    • 4月6日
  • あや

    あや

    大丈夫ですよ!今は除去食もたくさんありますし、置き換えられる食材がたくさんありますし、数値とかにもよりますが、慌てずにゆっくり進めていけば食べられる様になる時はきますからʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
    焦らずゆっくり、自分を責めないで頑張って下さい(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    • 4月6日
  • わらびぃ

    わらびぃ

    すごく支えられるお言葉です😢
    とりあえず結果次第なので、待ち遠しいですが少しでも心に余裕を持てるようにしておきます😌

    • 4月6日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

小麦はアレルギーが出やすい方なので、私なら辞めておくかもしれません💦
でも、せっかく食パン買ったのにもったいなく感じますね😭
賞味期限ギリギリにパン粥を作って冷凍ストックがいいかなと思います😊

今のうちに食べられる量を増やす練習をされるとかはどうですか?🙂

  • わらびぃ

    わらびぃ

    私もダンナもパン食べないので、買ってから小児科に行ったのを後悔してます😰
    初めて行った小児科でまさかアレルギー検査してもらえると思ってなかったので💦
    少しずつ量増やしていってみます😃

    • 4月6日
りりん

私なら待ちます。
息子もアトピーと診断されていて、今からアレルギーが怖いです。

海外だと7ヶ月から離乳食を始める、日本は始めるのが早いという話も聞いたことがあります。

まだ6ヶ月だし、そんなに慌てて進める必要もないかと。
それよりアレルギー症状が出てしまった時の方が怖いし、赤ちゃんも可哀想だと思います。

  • わらびぃ

    わらびぃ

    そうですね(>_<)焦ってしまっていたと反省です⤵
    離乳食は現状のままで進めないでおきます❗

    • 4月6日
めろめろぱんち

お医者さんに言われたのであれば、待った方がいいと思います!

そして、その状態で食パンは怖いです💦小麦も乳製品も入ってますし⋯

どうしても進めたいなら、アレルギー出る可能性が少ない野菜とかのほうが無難かと思います!

  • わらびぃ

    わらびぃ

    そうですよね💦野菜だけ増やすことにします(>_<)
    パンや果物も準備しよう❗と張り切っていた矢先のことだったので、拍子抜けしてしまってました😅
    ありがとうございます❗

    • 4月6日
deleted user

言われた通りにしたほうがいいと思います😅
うちは、アレルギーを治すなら今のうちだと言われて、栄養士さんの食事指導を受けながら離乳食を進めてます。

  • わらびぃ

    わらびぃ

    そうなんですね💦
    完全に周りが見えなくなってしまっていたようで反省です⤵

    • 4月6日
キティ

先生のアドバイス通りにされた方が良いです。驚かす訳ではないですが、アレルギーはホントに怖いから。離乳食を一度、お休みしても良いと思います。アレルギーのないお子さんも進んだり、休憩したりして、進めていくから。焦らなくて大丈夫。我が息子も0才~卵と牛乳アレルギーとかがあり、アレルギーの専門の先生に掛かってます。今は卵も牛乳アレルギーも解禁になりましたが、様子を見ながら進めてますよ。 お大事にして下さい。

  • わらびぃ

    わらびぃ

    すみません、ありがとうございます(>_<)
    わからないことだらけで手探り状態なので焦ってしまっていたと思います…
    離乳食は今まで食べていたもので繰り返しにしておきます(^^)

    • 4月6日
  • キティ

    キティ

    私も離乳食の時は手探りの毎日でした。娘さんと時には話しながら楽しみながら、進めていきましょう。COOKPADなど今はアプリでアレルギー対応のレピシがあったりします。 お疲れ様です。

    • 4月6日
  • わらびぃ

    わらびぃ

    そうなんですね💡
    ありがとうございます😆💕

    • 4月6日