※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

離乳食で腰が座っていないため食べにくい状況。冷めるのが嫌かおっぱいが欲しいかグズグズ。口に入れれば飲み込むが、引き上げるべきか迷っています。ご意見を。

離乳食始めましたが、腰が座っておらずなかなか食べる体制が定まりません。自分で食べるというよりは、口に入れられるがままに飲み込んでいるような感じになっています。
あと、途中から冷めてくるのが嫌なのかおっぱいが欲しいのかグズグズします。冷めない工夫などはされてますか?それとも冷めるのは仕方ないのでしょうか?
口に入れれば飲み込むので完全に拒否するまで与えるべきなのか、少しでも嫌がるそぶりを見せれば引き上げた方が良いのかも悩んでいます。
あわせてご意見をお聞かせください。

コメント

ゆっち

ママが抱っこしてあげればいいよ!ラックかバウンサーがあれば座らせて

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!抱っこしているとどんどんずれてきてしまって💦今日バウンサーであげてみました!
    斜めになり過ぎているような気もしましたが、何日か試してみたいと思います✨

• 4月6日
ma

最初はわたしがあぐらをかいてその間に座らせて食べさせてました😋
わたしの息子は最初はおぇおぇしててよーやく飲み込めるようになってきたくらいですよ!
今はラックに座らせてます!

• まゆ

まゆ

あぐら!それなら安定しそうですね!
    試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊
    やはり徐々に慣れて行くのですかね、頑張ります✨

• 4月6日
  • ma

ma

あと始めたばかりのときは、嫌がるならすぐやめてました!
    まだ始めて1ヶ月なので全然参考にならないと思いますが20歳になってもご飯食べない子はいない、という長い目で離乳食を食べさせてました🍴

• 4月6日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    たしかにそうですね。
    長い目で進めて行くようにします✨

• 4月6日

保育士です。0歳児は1度しか経験ありませんが、座位が安定するまでは抱っこして、膝に乗せて食べさせてあげてましたよ✨
赤ちゃんの集中力は20分程度なので、それ以降は集中力がきれたらミルクをあげていました。初めは食べるより、食べ物に慣れるという感じなので、食べさせないとと思わなくても良いと先輩保育士さんには教えてもらいました(^^)あまり答えになってませんが、参考になれば…

• まゆ

まゆ

保育士さんのご意見参考になります!
    ありがとうございます😊
    なるほど。。ゆっくりした気持ちで進めて行きたいと思います✨

• 4月6日
あん

はじめまして! 

一人で座れるまでは、抱っこであげるか、支えてあげてました。
離乳食が冷めてしまうのは仕方ないかな?って思いますよ!なるべく、温かいうちに食べさせてます。

まだ、おっぱいメインの生活ですから、進んでいけば離乳食メインになってきますよ!
今は、ご飯の時間は楽しいって思ってもらうことを前提に、おっぱいってなったら離乳食は切り上げてもいいと思います。

私は、そうやって離乳食すすめてます(〃^ー^〃)

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    そうですね、冷めるのは仕方ないですよね💦
    はいっまだまだおっぱいメインですもんねそのようにしたいと思います✨

• 4月6日