※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1歳の娘がノロウイルスで下痢止めをもらったが、ネットで飲ませないと書いてある。病院で貰った薬は飲ませてもいいでしょうか。

ノロウイルスと言われた1歳娘ですが、下痢止めの薬をもらいました。が、ネットで調べてみると下痢止めは飲ませない方がいいなど書いてあったんですが病院で貰ったし飲ませてもいいのでしょうか。

コメント

キャスケット

ノロウィルス大変ですね(><)
便は出してしまった方がいいとは思いますが...
整腸剤ではなく下痢止めですか⁉︎
便、吐物の処理で感染する危険が高いので気をつけて下さいね!

• あ

ノロウイルスってすごい大変ですか??(T_T)

• 4月6日
  • キャスケット

キャスケット

ノロウィルスは感染力が強いので吐物や便が付着した服は次亜塩素酸か熱湯で消毒してから洗濯した方がいいです!
    上のお子さんやママパパに移らないといいですね(>_<)

• 4月6日
なっさん

処方されたのは、下痢止めではなく、整腸剤なんじゃないですか?

• あ

下痢止めと整腸剤がまぜられたものを貰いました😭😭

• 4月6日
  • なっさん

なっさん

看護師としての意見ですが。

たしかに、ウイルスは出すのが一番で、いっぱい水分を飲むしかないですが。

処方したクリニック?病院に電話して聞いてみるのが一番いいと思います❗️
    薬もらう時、薬剤師さんに聞くのも大事です😊

• 4月6日
  • あ

看護師さんですか🙏✨
    病院に確認したところしばらくは飲ませてという事でしたm(._.)m
    ご飯も食べないので心配です😭

• 4月6日
  • なっさん

なっさん

数日ご飯食べなくても大丈夫ですよ☺️
    水分は少量から。
    吐いたら30分〜一時間は飲ませるの中止です💨
    徐々に一回の水分量を増やしてあげてください😊
    吐気がないなら、飲ませられるだけ水分を。os1が点滴とほぼ同じ成分なのでおすすめ🧡飲めないなら、柑橘系以外の飲み物を。塩分糖分の入った飲み物を。りんごジュースとか。飲み物が飲めるようになっていたら、お粥から始めて、その後和食にすすめていきます☺️冷たいものや消化の悪いもの刺激のあるものは禁止でーす❤️
    水分取れない、12時間おしっこ出ない、ぐったりなど脱水兆候がみられたら、病院行きましょ😰

• 4月6日
ニャンまま

病院の先生にもよりますが、私のかかりつけの先生は下痢止めは出さないです。

出るものを止めてはダメ!と話されていました。
解熱剤も出来るだけ使用しない様にとの事です。

ただ、脱水症状が怖いので水分はしっかりと飲ませないとダメですけどね。

うちは、口からナカナカ飲まなかったので点滴になった事もあります(>_<)