※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくぶー
妊活

過去の体調異変に不信感。OHSSの疑いで病院変更を考え中。旦那に説明が難しい。

愚痴です。

不勉強で知らなかった自分も悪いんだけど…
前周期のとき、軽度の腹痛を伴う腹部の張りがずっとあって、エコーしたら腹水と卵巣の軽度腫脹。医師からは「水分多めに取ってください」のみ。クロミッドのせいか…としか思わなかったけど、昨日データを整理してたら、プロゲステロンもエストロゲンもすごく上がってて、これってOHSSの初期症状じゃないか?って気付いて…そういや、排卵前にゴナピュール75も打たれてたし…
OHSSは完全に医原性疾患なのに、そんな説明は前にも後にも1つもないし。
不信感でいっぱい。
言われる排卵日はいつも排卵検査薬とは2-3日ズレてるし。検査は言わなきゃやってくれないし、下手したら「あれ?まだやってないんだ?」って言われるし。
最後の検査結果を来週聞いたら、病院変えよう。

って、旦那に説明するの大変だな…

コメント

幸¨*)

自分を責めないでくださいね💦
お身体大丈夫ですか?💦

「あれ?まだやってないんだ」は酷いですね󾌼󾌼󾌼

私も1回目の病院でそんな感じで、3ヶ月くらい通院して転院しました!

私の場合は風疹のワクチン打って、1ヶ月は性行為取らないでと医師から説明受けたのに、診察の度にちゃんとタイミングとれてますか?って聞かれたので不信感しかありませんでした󾌽
いや、風疹のワクチン…って言うとあっそうなんですね…そうでしたねぇってムカムカです󾌽󾌽

OHSSは死亡する危険性も高いことです!早めの転院オススメします😭😭

• まっくぶー

まっくぶー

ありがとうございます。
    お腹はリセットしたら、落ち着きました💧
    リセットしたのがいいやら、悪いやら…
    担当医制ではないので、毎回医者が変わり毎度同じ説明をしなきゃならないんですよね。苦手な医師ばかりに当たらないのはメリットだとは思いますが…
    院長は指名受けることが多いと聞き、たまに院長に当たるとよかった😊って思ってましたが、何事もこちらから聞かなければ説明してくれないのは他の医者と同じで、今回のことも院長による診察日のことでした。

幸¨*)さんも次の医者には恵まれるといいですね🍀

• 4月6日
ゆき(o^^o)

プロゲステロンどれくらいだったんですか?

• まっくぶー

まっくぶー

黄体期で
    E2:135.1→308.7
    P4:10.63→33.06
    です。

4桁までは上がってないですが、3倍近くに跳ね上がり、基準値も超えてしまって、しかも、腹痛とかがあったので不安になりました。カルテに書いてあったのを見て、卵巣の軽度腫脹や腹水のことを知ったたけで、それに関しては一切説明はされてません。腹痛の原因は「子宮のせいじゃないかな」程度の説明です。
    仮にOHSSは完全否定だったとしたら、その旨も合わせて説明すべきだし、インフォームドコンセントとしては不十分な内容だったと思えてなりません。

治療は信頼関係で成り立っているもの。この病院を選んだ自分が悪いと思い、早めに転院を行いたいと思います。

• 4月6日