※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

保育園の連絡帳には担任の先生からの挨拶と子供の様子が書かれていますが、こちらも何か書いた方がいいでしょうか?書かない場合はサインをするべきですか?初めての保育園でわからないことだらけです。アドバイスをお願いします。

先日から子供が保育園に通い出しました!連絡帳には担任の先生からのご挨拶と子供の日中の様子が書いてあるのですが こちらも何か書いた方がいいのでしょうか? 書かない場合は見ましたのサインなどしますか? 保育園、初めてのことでわからないことだらけです、、アドバイスお願いします😭

コメント

みぽりん

うちも下の子が今月から通い始め
ました😊
私はその日あった出来事を書いて
います❤️
日記変わりになるので💕
友人の話ですが、友人が子供の頃の
保育園の連絡をお母さんが全部
取ってくれていて、日記のように
書いてあり、先生とのやり取りも
見れてすごく嬉しかったと
言っていたので😊

• ☺︎

☺︎

お返事ありがとうございます^ ^
    わー!素敵ですね!!✨
    お話聞いてわたしもその日の出来事書いていこうかと思います😚子供が大きくなった時に見せること思うと先生との毎日のやりとりが楽しみです❣️

• 4月6日
あやか☻

保育士してました☻
もしお母さんの余裕があれば、お家に帰ってきてからの様子やお休みの日にあったこと、不安なこと、好きなものについてや、体調のことなど何でも書いてもらって大丈夫です✨
保育士も書いてあることで、子どもたちとのコミュニケーションのきっかけになったり保育する上で参考になることが沢山あります\( ˆ⑅̆ˆ )/

もし余裕のないときは、一言「変わりありません」などのサインで大丈夫かと思います⭐️

• ☺︎

☺︎

お返事ありがとうございます^ ^
    保育士さんされてた方からのアドバイス、とても参考になります🙇‍♀️ 連絡帳に少しでもお返事書きたくて、でも他のお母さん方は書いてなかったらどうしようかと心配してましたが 書いてもいいんですね✨ 余裕がないときは短めにお返事しようかと思います!ありがとうございます😊

• 4月6日
ma-*

余裕があるときはいろいろ家でのできるようになったことや遊んだことなどを書いてました💓

まー

同じく幼稚園教諭、保育士してました!

連絡帳には短めでも出来事など書いてくれると読んだとき子どもの家での姿がみられて嬉しかったです!よく連絡帳見てほっこりしてました!
忙しい時は先生が書いた文の最後に印鑑押すか、苗字を書いてサインするだけでもこちらは保護者と連携とれているんだなーと思えて嬉しかったです!
些細なことでも書いてくれたら子どものこともっと理解できてよりその子にはどんな風に接したりどんな声かけがいいか分かってきます♩でもだからと言って毎日書かないと!っとか思わなくて大丈夫です🙆負担になっては意味がないので、交換日記みたいに考えてもらっていいと思います(^○^)

kei*

うちの子も保育園行き始めました😊
家での様子、書くことが何もなければつぶやきでもいいので書いてくださいって言われました🙌

みちゃん

幼稚園教諭、保育士です★
連絡帳に家での様子など書いて下さると園で子どもとの話題にもなりますし、お家でやってるなら園でもやってみよう!など、遊びの幅が広がったりもします★
お返事書いていただけるだけで私は嬉しかったです♡
ただお忙しいと思うので、毎回無理して書くことはないと思います!
書かなかった場合、連絡帳を見ているのかどうかだけでも知るためにシャチハタでもいいので見たサインは欲しいですね😊