※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食に飽きてきて、食べムラが出ています。お粥系は受け付けず、朝はシリアル、昼はおやき、夜はそうめんやうどんが好き。野菜はかぼちゃやサツマイモは食べるが、ほうれん草やトマトは嫌がる。レトルトも前は好きだったが最近は食べない。お粥が飽きたのか不安。

9ヶ月に入って離乳食も食べ慣れてきたところ、好き嫌いというか食べる気分じゃないのか食べムラがすごい出てきました。お粥系はあまり受け付けず、朝ごはんはシリアル系にして、お昼はおやき系。夜はそうめん、うどん系。野菜もかぼちゃや、サツマイモは食べるけどほうれん草やトマトなどは嫌がります💦
レトルトも前は好きみたいでよく食べてたんですけど、それもダメで^^;お粥が飽きたのかなーって思うんですけど、このままで大丈夫か不安です😭

コメント

ぶーたん

お粥は少しかためにしてもだめですかね?
柔らかいものが嫌だってこともありますよ💡

• maple

maple

先月までは7倍粥で、今月からは5倍粥にしました。もうすこし水分少なめがいいですかね😳

• 4月5日
  • ぶーたん

ぶーたん

5倍にしてから食べなくなりましたか?

• 4月5日
  • maple

maple

そうですね🤔
    確か5倍粥くらいから食べなくなりました^^;
    7倍粥の時は多少時間かかりましたけど食べてました🔅

• 4月5日
  • ぶーたん

ぶーたん

もしかしたらまだ柔らかめがいいのかもしれません。
    少し固めと、7倍まではいかなくても少し柔らかめを試してみるのもいいかもしれないですね☺️

• 4月6日
  • maple

maple

なるほど🔅
    今日、サツマイモできなこボール作ったらぱくぱく食べてました!
    ってことは、まだ柔らかい方が好きってことですね!
    少し5倍粥を水分足して煮ておじやにして明日食べさせて見ます!

• 4月6日
  • ぶーたん

ぶーたん

美味しく食べてくれるといいですね(o^-^o)

• 4月6日
  • maple

maple

だといいんですが^^;
    頑張ります!
    ありがとうございました♡

• 4月6日
さーたろ

8ヶ月女の子のママです♪
うちも最近、食べムラ出てきました(><)食べ始めると急に泣き始めたり…時間はかかっても、何だかんだで食べてくれるので、まだ現状はよいですがこの先が思いやられます(泣)
全く同じ状況だったのでついコメントしちゃいました(^^;何の回答にもなっていなくてすみません!

• maple

maple

ウチも途中で飽きちゃうので、歩行器に座らせて食べさせます💦
    椅子だと仰け反ったり暴れたりするので縛られているのが嫌なんだと思うんですよね😵
    歩行器で食べるようにしたら多少自由に動けるのか食べるようになりました♡

• 4月5日
  • さーたろ

さーたろ

そうなんです!暴れたり泣き叫んだり(><)ここ最近、格闘戦です(笑)
    歩行器!良きアドバイスありがとうございます!!!動けない事が苦痛なんですかね💦今日も、夜の離乳食時泣いたので初めて膝の上で食べさせました(^^;そしたら、途中から大人しく食べ始め、無事完食しました(^^;
    お互い大変ですが、この時期を乗り越えましょー!!!

• 4月6日
  • maple

maple

お互い日々格闘ですよね^^;
    成長してる証なんでしょうけど、結構しんどい時もあります😵💦
    無理しないで頑張りましょう♡

• 4月6日
あすか

ウチも結構偏ってます😓
朝はパンを少し、お昼はうどん、夜は大人の取り分けたもの。
最近はトマトが好きみたいでぱくぱく食べてくれてますが、それがいつまで続くか...😅
フルーツ系はぱくぱく食べて、ミルクもあげてるので大丈夫かなーって自分で思ってます。
そんな神経質にならずに食べたいものを食べさせたら良いかなって私は思います。

• maple

maple

ウチはバナナさえあれば食べる!って感じです💦進まなくなってきたらバナナと合わせて食べるとぱくぱく食べます^^;
    いくら好きだからって大丈夫かぁ^^;?って感じですが😵
    ミルクも飲むし、水分もちゃんと取れるし、機嫌もいいから大丈夫なのかなーとは思いますが多少不安要素ありありです💦

• 4月6日