※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

長女が低体重で生まれた原因について、遺伝的な染色体異常は考えにくいようです。現在の妊娠についても同様のリスクがあるかどうか心配されています。

予定日過ぎていたのに、低体重(2400g)で生まれた長女。原因はなにが考えられますか??

いつもお世話になっております!
長女は40週過ぎていたのに、低体重で生まれ数日間ですが小児科病棟に入院していました。
家族は、私含めお酒、タバコしませんし食事にも気をつけていて思いあたる原因がありません。毎日歩いていたので運動もしていました。
現在第二子妊娠中ですが、またこの子も低体重の可能性は高いでしょうか?
長女は首すわりや歩き出すのも早く運動能力は高いのでうっすら考えていた染色体異常ではないようです。(今のところ)

コメント

歯周病をお持ちの方だと
低体重児産まれやすいみたいです😣
心配になりますよね💦

• ままん

ままん

すいません、書き漏れです!
    歯医者さんに定期的に行っており歯周病でもありませんでした。なのですごく謎です…

• 4月5日

退会ユーザー

私は1人目3200ちょいでしたが
    2人目2300ちょいでした。
    勿論煙草とか一切でしたが
    なんでたろうと調べたら歯周病が出てきました。確かに2人目妊娠中の時
    やたらと出血したり歯茎腫れたりしてました😩

• 4月5日
ぺろんちょ

お母さんの骨盤の大きさなどで
赤ちゃんの大きさが
決まると聞きました( ¨̮ )
ウチの子も
長男は5日過ぎて2800グラム
次男は1日過ぎて2600グラム
でした(´◦ω◦`)
ちなみに私は小柄の細身
体型です(´ㅂ`;)
多分3人目も小さいん
だろうなー(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

• ままん

ままん

小柄で細身…羨ましい!!
    私は割と高身長で、体型も、どっしり(自分で言って虚しい)しているので…

• 4月5日
そらまめ

お母さんが痩せ気味ではありませんか?妊娠中の食事制限が低体重児になる可能性を上げることもあるそうですよ😫

• ままん

ままん

全く痩せ体型ではないのですが、妊娠中食事制限はすこししていました!
    食べ過ぎてしまうので、助産師さんにすすめられたマンナンヒカリを混ぜたり、ダイエットクッキーをおやつにしていました。
    あとは基本的に主菜、副菜、汁物などバランスよく食べていたのですが…
    助産師さんにきいたら影響ないと言われましたが、やっぱり本当は関係しているのですかね。

• 4月5日
  • そらまめ

そらまめ

絶食とかでなければ、大丈夫だと思います✌😁
    むしろちゃんとされてて尊敬です👀✨

• 4月5日
ゆー

ままんさん自身が産まれたときに低体重もしくは小さかったということは無いですか?ママが小さく産まれてたら遺伝で子も小さくなると聞いたことがあります💦

• ままん

ままん

うーん、当時ではスタンダードな3000g超で生まれたときいています。

• 4月5日
にっしー

私も病院からは赤ちゃん小さいから
予定日過ぎてから出てきてほしいねと
言われました😭😭
これといった原因は分からないけど
胎盤が小さいとか、へその緒が細いとかかもしれない、
あと小柄な親からは小柄な子が産まれることが多いって言われました!
私自身たしかに身長も低く
体重も増えてますが周りからはもっと太れと言われているくらいです😅

• ままん

ままん

胎盤かへその緒ですかね…
    私自身はどちらかというと大柄なので(・・;)

• 4月5日
あ

私は39週で2800でした。
検診の際、先生には少し小さめかなと検診のときに言われていましたが、出産後に胎盤が小さめだったからだね〜と言われました。
小さいと栄養がいきにくいのかな?と勝手に考えてました(´・ω・`)

• ままん

ままん

胎盤どうだったんだんだろう??なんにも言われませんでした😢
    長女だけ小児科に移動したりでバタバタしてたからかもしれませんが、そういう説明あれば安心ですよね

• 4月5日
かお

特に原因が無くて、赤ちゃんが元気なら、
たまたまじゃないですか?(^.^)

赤ちゃんの個性というか(^o^)v

ちなみにうちの子供達は、
一人目41週で3200g(男)
二人目37週で2600g(男)
三人目38週で3700g(女)

とバラバラでしたよ😉

あまり気にしなくて良いかなと思いますが(*^^*)

• ままん

ままん

低体重で入院してたので、今回の産院選びにも慎重で…
    あまり心配しないようにします^_^

• 4月5日
きらきら☆

上の子が40w2dで、2428gでした!
ずっと赤ちゃん小さめと言われていて、私も小柄ではないし主人も大きいので心配してました。
軽度の妊娠高血圧でした。
出産後に原因を調べてくれて、胎盤に血栓があったこと、へその緒が細かったことが原因だったと言われました。
私も次妊娠しても同じようになる可能性が高いのか気になったので先生に聞きましたが、そうとは限らないと言われました。
実際、下の子のときは高血圧にはならず、39w6dで生まれて3494gでした。
なので、毎回小さめな子が生まれると言うことはないみたいです。

• ままん

ままん

原因をきちんと調べてくれるのはいいですね!
    妊娠時は高血圧ではなかったのですか??私は毎回どちらかというと低血圧だったのですが、調べたら隠れ妊娠高血圧だったりしたのでしょうか…

• 4月5日
  • きらきら☆

きらきら☆

一人目はなかなか大きくならなかったので、調べてみるねって言われて調べてくれました。
    一人目は妊娠高血圧で管理入院からの誘発分娩でしたが、二人目は妊娠高血圧ではなく驚くほど順調でした!

• 4月5日