※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
ココロ・悩み

入園後の離婚で転園可能か、シングルマザーは保育所に受け入れられるか、仕事先を決めてから幼稚園を選ぶか。未熟な私ですが、教えてください。

離婚についてです。
入園式が終わりました。ですが、旦那と離婚する話になり、こんな場合、入園式後に離婚して、違う幼稚園や保育所に転園し、入園するのは可能でしょうか??
シングルマザーなら、どこの保育所も受け入れてくれるのでしょうか?また、仕事は、先に面接して決めてから、幼稚園や保育所を決めるのでしょうか?
まだまだ未熟な私ですが、どなたか教えください。よろしくお願いします😭💦

コメント

けろち

入園は保育園ですか幼稚園ですか?
幼稚園なら中途入園もすぐに入れるところが多いですが
保育園だとシングルマザーでも落選することもありますよ😅

• はなな

はなな

コメントありがとうございます🙌
    まだ、夫婦なんですが、離婚するとなれば、入園式した幼稚園には、転園について話さないといけないですよね?
    保育所でもシングルマザーだと落選する場合あるんですか?例えば、朝から夕方まで働く仕事をしようと考えています。この場合も落選になる可能性ありますか??😣💦
    また、実家で暮らすより私と子供と二人で暮らす方がメリットありますか?
    無知で、すみません💔💔
    教えて頂けると助かります。

• 4月5日
  • けろち

けろち

離婚が決まって転園も決まっているのならすぐに話した方がいいですよ😅
    保育園は認可だとシングルマザーでもフルタイムでも落ちる可能性はあります。
    役所の判断なのですんなり入れるかも知れませんし、落選してしまうかも知れませんしなんともいえませんがお住まいの地区の保育園の状況にもよると思います💦
    実家で暮らすと場合によっては児童扶養手当が出なかったりしますし
    お子さんとふたりで暮らせるのなら二人暮しの方がいいかなと思います🙂

• 4月5日
  • さ

横からすみません!ご実家に住まわれると片親の手当が出なかったり、保育園の場合保育料がご家族全員分の収入が加味されるので結構高額になるかと思います😫

• 4月5日
  • はなな

はなな

離婚が決まり、転園も決まってるなら、区役所に話すべきでしょうか?
    また、入園式があった幼稚園は、保育所みたいな制度もある幼稚園です。
    なので、夕方まで、園で預かってくれます。ですが、旦那が住んでいる場所を移動しても旦那と道で会う可能性もあります。そう考えると子供のために、私の地元に帰るほうがいいのかな?とも悩んでいます😭💔💔

• 4月5日

場所によってはシングルマザーでも落ちてしまうところありますよ〜😭💧
あとはそこの転園する場所が定員空きがあるかどうかですね🤔

• はなな

はなな

コメントありがとうございます😊
    やはり、シングルマザーだとしても落ちる時があるんですね。また、空きがあれば、受かる可能性はあるんですね!納得です🙌🙌
    貴重なアドバイス、ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 4月5日
☆

シングルマザーは基本的に
優先していれてもらえると思いますが
地域の待機児童次第ですね😣💦
あと仕事は決まってるほうが
いいと思います💦
児童手当をもらおうと思うなら
なおさら働くように役所が
ヤイヤイいうと思います😣💦
それから幼稚園は3歳児からしか
入園できませんし昼までしか
預かってもらえないので
フルタイムで働くなら
保育園ってことになりますね💦

• はなな

はなな

コメントありがとうございます😊
    シングルマザー優先だけど、待機児童によりますよね!🙌🙌
    納得です!ありがとうございます😊
    先に、仕事が決まってるほうがいいんですね。また、働くなら幼稚園より保育所のがいいですよね!
    分かりました🙌🙌
    貴重なアドバイス、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 4月5日
みーまま

保育園は今の時期どこもいっぱいなのではないでしょうか💦💦

まだ仕事を探している方よりも、仕事をしている、決まっている方のほうが優先だとは思いますが、
4月から入園させるために、前の年から説明会などに参加してますよ!私の周りでは。。
我が家は今年度幼稚園に入りますが、人気な園なので去年の5月には先着順でお願いしてました💦

助けてもらえるのであれば、保育園見つかるまでは実家の方が良いかも知れませんね💦

みき

幼稚園なら多分すぐ入れるとは思いますが、保育園で激戦区ならいくらシングルで、フルタイムの仕事をしていると落ちる可能性はあります。
年少より下だとすでにいっぱいで枠もないから途中入園は無理だと言われると思いますよ。
息子のお友だちがシングルで、保育園に落ち続け、引っ越してやっと年長で入れた!っていうのも聞きました。こちらの方は都会の中の田舎な感じです。
離婚しても、今の幼稚園に通い続けるのは無理ですか?
今の幼稚園に通いながら、保育園を申し込んでみるとか。離婚となると引っ越しとかしなくちゃな感じで、転園せざるを得ない感じですか?

そらりずむ

私もつい最近離婚して保育所探した所です!
1度引っ越す先の役所に行って空きがあるか確認した方がいいと思います!
空きがあるなら途中入園の希望出したらシングルマザーだと優先順位はあがると思いますよ★

自治体によるとは思いますが、私の住んでる市は実家に住むと親の収入で保育料や、手当の値段も決まるので2人で住むことにしました。