※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

義理実家と実家に犬がおり、アレルギーが心配。里帰りのお世話焼きに悩み、祖母の家に行くことを考えている。夜勤中は不安なため、どうしたらいいか悩んでいる。

義理実家は車で、五分。実家は車で20分。祖母の家は高速で15分です。義理実家と実家には犬がいます。犬によって違いますが、実家の犬に舐められると軽いアレルギーがでます。義理実家のいぬは大丈夫でした。みんな世話焼きで、出産後の里帰りを進めてきます。正直。どこでもいいし、行かなくてもいい。笑
でも一軒だけ行くのも気が引けます。世話焼きのため行かないと言う選択肢はあまりできそうになく、主人が夜勤があるため、確かに夜勤中は不安なので、お世話になろうと考えてますが、、、どうしたらいいのか。どこからいったらいいのか。実家にいって義理実家に行かないのも、、、なんて思いながら、、、、義理実家にいって実家にいかないのもなぁ、なんで、祖母のところは一週間ぐらいちょっと落ち着いて行こうかな〜と思ってます。
ただ、どうしたらいいものでしょう、、、、

コメント

まゆてぃーな

里帰りだったら、1ヶ月間1箇所に落ち着いた方がいいんじゃないでしょうか。
多分、1ヶ月間、ボサボサでずっとパジャマで〜くらいの感じになると思いますよ。

  • のん

    のん

    やっぱりそうですよねー。
    きついですよねー。

    • 4月5日
ほのー

実家で良いのではないですか?
里帰り終わってから義母に少しなれるまで家事などを手伝ってもらうとか(^^)
祖母のお家に行かれるのも1ヶ月経ってからの方が良いと思いますよ〜‼︎
赤ちゃんもですが、なにより1ヶ月はお母さんも大変なので💦

  • のん

    のん

    祖母の家は一ヶ月たってからにします💗ありがとうございます😊
    実家は犬が3匹に吠えたり噛んだりするからそれも不安だし、旦那に会えないのもーなんて考えたりしてます( ・∇・)

    • 4月5日
  • ほのー

    ほのー

    それか祖母だけをお家に迎えに迎えに行ってあげるのものんさんの息抜きにもなりますので良いかと(o^^o)
    そうなのですね💦
    ベビーベッドかクーファン必須ですね💦
    旦那に会えないのって思ってるより寂しいですよね(o^^o)

    • 4月5日
  • のん

    のん

    今でも、夜勤が、いやなのに、、、、どうしようって感じです( ・∇・)

    • 4月5日
  • ほのー

    ほのー

    里帰り中は、会いにきてくれますよ😊‼︎

    • 4月5日
slow

皆さん近くに居て心強いですね😌
私なら基本自宅に居て、期間や都合で義母と実母に来てもらいます。夜勤で心細い時は義母には内緒で 実母に泊まってもらったり...
私自身実家に里帰りした時に(徒歩30分の距離)やっぱり自宅が一番使い勝手もいいし、主人にも普通に会いたいし〜と、すぐに帰宅して母に通ってもらいました😌産後は精神的にも体力的にもキツイ事が多いので、気楽なのが一番かなと思います。

  • のん

    のん

    本当にそれもわかります。自宅も一軒家なので、居心地いいし、旦那と会えないのが、ちょっと寂しいですね。義理実家だったらいいかなーなんて思いますが、、、実家は車で🚗旦那も仕事終わりに来るのはきついかなーって、あと3匹犬がいて、吠えるんです。だから実家でゆっくりしたくてもできないかなーって思うのが、現状で、、、

    • 4月5日
さとー

里帰りしていた友達が自宅に戻った時に赤ちゃんが泣き止まない(>_<)と困っていました。赤ちゃんも2ヶ所も3ヶ所も回ったら環境が変わってかわいそうかもしれませんよー。のんさん自身もどこも近いとはいえ、移動で負担もかかるかもしれないし💦
いくら世話焼きさんたちでも産後は一ヶ所に落ち着いて面倒みたいから(赤ちゃんのためにを強調して😅)、落ち着いたら遊びに行きますで断れば納得してくれませんかね?
それでも無理強いする場合は、のんさんや赤ちゃんのためではなく、乳児と過ごしたいとゆう自己満足でしかないと思います。

どこでお世話になるかは、のんさんにとって一番ストレスなく過ごせるところをゆっくり考えればいいと思いますよ😊そんなにお世話になれる選択肢があるなんて素晴らしいコトですね✨

  • のん

    のん

    ありがとうございます😊そうです。みんな赤ちゃんと過ごしたいだけですよ( ・∇・)それも見え見えですww

    可愛がってくれたり世話焼きしてくれてもちろん嬉しいです。
    マタニティブルーなったときに、実家にも義理実家にもさんざん文句言いました。世話焼きすぎだからやめてと、それを言える仲ではあります。

    でもやっぱり世話やいてくる笑
    マタニティブルー終わって、ありがたいと思えるようになりました。

    だからまた迷ってしまって…

    • 4月5日