※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが一人で過ごせるようになる時期について相談しています。昼間は抱っこが必要で、夜は眠りが浅く泣くことがあります。おもちゃに飽きっぽい様子で、抱っこ紐を利用しています。この状況の乗り越え方やおすすめのグッズについて教えて欲しいです。

生後6ヶ月です。いつになれば一人でいてくれるようになるんでしょうか❓
昼間はほとんど抱っこしてないと泣き、一人遊びは機嫌のよい午前中に少しだけしかしてくれません。夜は比較的一人でぐっすり眠ってくれてますが、最近は夜泣きなのか2回程泣きます。成長とともに泣き声も大きくなりますし、その声にイライラすることもあります😣噛んで遊ぶ玩具やオーボールもすぐ飽きてしまうようで💦ハイローチェアやベビーカー、チャイルドシートは乗せると嫌がり、動いていないと泣き出しますので、抱っこ紐を使うことが多いです。子育ての先輩方、この状況の乗り越え方や、良いグッズ(おもちゃ?)などありましたら、教えて下さい😃

コメント

シェリーメイ

結構泣いてもすぐに行けなかったりすると一人で遊べるようになったりしますよ☺

  • よっちゃん

    よっちゃん

    ご返答ありがとうございます!
    そうですよね、すぐ行かないようにはしてますが、どうにも泣き声がうるさくて、声がかれてきたりして抱っこしてしまいます。

    • 4月5日
えりゆいひろママ

うちも6ヶ月です👶🏻
抱っこ紐しない日はたぶんないくらい抱っこちゃんです😂
ママの姿が見えなくなると、きゃーーーーとか奇声発したり、泣いたり大変ですよね😭
家事の間は、まずカシャカシャなる布絵本→おしりふきとか手口ふきやらの袋→飽きたらジャンパルーに乗せて遊んでもらってます!
歩き始めたら、ジャンパルー嫌がるみたいですが本当にこれのおかげで家事できるので助かってます😭👏🏻

6ヶ月検診のときに助産師さんに相談したんですが、ママーと呼んでるときは家事でも何でも中断してでも行ってあげてね。
1歳すぎた頃に、ママが安心できる基地になって、近くにいる→安心して1人遊びが出来るようになるからって言われました✨
ママが世界のすべて、なのは、この時期しかないから💕大変だけど、がんばりましょう❤️

  • よっちゃん

    よっちゃん

    ご返答ありがとうございます!同じく抱っこ大好きっのママが共感、嬉しいです❗️
    私も育児本で、その助産師さんの言葉と同じことを学びました!「甘えの上にしか自立は育たない」「泣いてもママが来なくて、大人しくなるのは良い子になったんじゃなくて、サイレントベビーの始まり」だと。
    頭ではわかっているんですけどね💦
    さじ加減が難しいです。ジャンパルーは初めて聞きました!色々試してみます!

    • 4月6日
ひあこ

一人遊び出来るようになったのは最近ですかねー?
一緒に遊んでほしいんですよねー。
甘えん坊さん!
勝手に自由に遊ぶ子が羨ましかったですけど、ある意味勝手にどっか行かないので安心でした。
ちょっと目を離すと2階に行ってたとかお風呂場にいた。とか聞くと
危なくないからまぁいいのかって。
疲れますけどね^^;

  • よっちゃん

    よっちゃん

    ご返答ありがとうございます!確かにそうですよね。誰かが見ていたら、遊んでくれます。どっか行ってしまう危険が少ないのは良いかもしれませんね。

    • 4月5日
ぱゆだ

うちも6カ月です。
うちは逆に寝ぐずり以外は基本放置なので、1人遊びも上の子と違って上手いです笑
知能もついてきてるので、きっと泣けば来てくれる!て分かってるんだと思います。
それに拍車をかけて甘えん坊なんでしょうね♥

攻略法は、「ある程度放置」です。
昼間なら多少泣かせても迷惑にならないし、泣いて死ぬ子はいないので笑

うちの育て方で参考になるかな😅

  • よっちゃん

    よっちゃん

    ご返答ありがとうございます!放置ですね…、どのくらいなのかさじ加減は分かりませんが、ある程度は放置してますが、すごくうるさいです(笑)
    耐えます💦

    • 4月5日
2児のママ

外に少し出てお散歩いったり、環境変えてあげたりするのはどうですか?😊
うちの子は、まず台付の椅子に座らせながら
お母さんといっしょや、いないいないばあ
を見てるうちに家事をくずるまでやって
ぐずり出したら、椅子から下ろして座らせておもちゃで遊ばせてます!
うちもはじめは抱っこしなきゃ泣いてる状態でしたが、お座り出来るようになったら
前より少しですが1人で遊んでくれてる時間が長くなりました。夜は何度も起こされますが😔
好きなテレビとかありませんか?
でも、生後6ヶ月の赤ちゃんは1人で遊べる時間は10分も遊んでくれてればいい方だと思います😅
今は大変ですが少しずつ、変わってくと思います!抱っこ・・・疲れますよね💦
わかります‼️うちも抱っこしてる時間の方が長いので💦全く参考にならずでごめんなさい😭😭😭頑張りましょう💪

  • よっちゃん

    よっちゃん

    ご返答ありがとうございます!
    10分持てば良い方ですか…そうですよね😣お座りはまだ腰座りがしてないので、出来ないですが、上体が起きている方が好きそうですので、期待して成長を待ってます☺️

    • 4月5日
ゆず

うちもそんな感じです。
機嫌がいいときに一人遊びしても20~30分で飽きて怒り出します😂誰かがそばにいれば大丈夫なんですが…💦
わたしは家事をしたいときは、ずっとおんぶしてます😅
あとは新しいおもちゃを渡すと比較的長く遊んでてくれますが、毎日毎日新しいおもちゃは渡せないので結局大変です💧

  • よっちゃん

    よっちゃん

    ご返答ありがとうございます!
    共感頂き嬉しいです✨誰か側にいないとだめで構って欲しいんですよね💦
    腰座りしたら、おんぶしたいと思います❗️

    • 4月5日
tomo

うちも6ヶ月です👶🏻
画像のような座るおもちゃ持ってて、これに乗せるとしばらくひとりで遊んでてくれます✨
これに乗せてテレビの前に置いておけばかなり大人しく、かつ安全です!
まだまだ手がかかりますが、頑張りましょう!!

おいなり

ベットに装置しない立てるタイプのメリーを回しておくと、それをじーっとみたりつかもうとしたり結構時間稼ぎできます(*´꒳`*)♪

あとは、カサカサなるものスーパーの袋とかでも結構長く遊んでます!
おもちゃだけでなく、危険の少ない家庭用品?的なのも意外にも楽しいようです(笑)