※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

8月からの保育園に向けて、5月末ごろから準備を始めることをおすすめします。入園手続きや必要なもの、生活習慣についての準備が大切です。

8月から保育園なのですが、今から準備したほうがいいものとか生活習慣とかありますか?
今保育園は忙しいので、5月末くらいから申し込みや入園に関する説明があります。

コメント

みみみ

まだ早いかも牛乳を飲めるようになってくださいとうちの保育園では入園前の説明会で言われました‼︎
あとは服の名前付けは早くからやっておいても損はないです‼︎
私は名前付けするのが遅かったのでばたばたしました😭

• maa

maa

牛乳ってそのまま飲むのは1歳になってからですよね?
    1歳ちょうどから保育園なのでその辺は保育園に聞いてみます💦

名前書きはちょっと思いました(笑)
    たぶん80cmのまま入園することになると思うので少しずつ書いていけばいいですよね💦

• 4月5日
  • みみみ

みみみ

そぉですね。牛乳のことは園に聞いたほうが良さそうですね🤗

名前は書くの大変なのでお名前ハンコにしました✨
    服とおむつも大量に先に名前付けきましたよ

• 4月5日
ジェシー

早起きですね。
あとは完母の場合はミルクの練習もしておいたほうがいいですよ。

• maa

maa

毎朝私は6時すぎに、娘は6:30には起きてるので、私はもう少し早く起きなければと思っています💦
    もうすぐ8ヶ月なのですが1日5回母乳飲んでます。減らすかミルクにしたほうがいいんですよね?

• 4月5日
  • ジェシー

ジェシー

入園の時に1歳を迎えているのでしたら、ミルクではなく牛乳でもいいと思います。
    もしくは、離乳食を3回きちんと食べて、昼間は母乳なしでも過ごせるようにしておけば、朝と夜に母乳あげたんで大丈夫かと思いますよー。

• 4月5日
  • maa

maa

8月13日生まれなのですが8/1から入所予定なので入所してから少しずつ練習ですかね💦
    まだ2回食なので少しずつ母乳の回数減らしてみます💡

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

すいません😅
回答ではないのですが、教えてもらってもいいですか?
8月から保育園とありますが、8月に入りますって予約?みたいなのが出来るのでしょうか?すごく空きがある地域なので8月でも確実に入れるって事でしょか??
認可外とかなら予約可能なのかな?
すいません😅よくこのサイトで目にするのですが…気になっていたので質問してしまいました🙇‍♂️

• maa

maa

正式に入所が決まるのは7月中旬に通知が来るのですが、事前に直接保育園に途中入所可能か問い合わせています。
    予約はできないと市役所の人は言っていましたが、保育園が個別に対応してくれます。実質予約みたいな感じでしょうか。(私立だけですが)むしろ途中入所なら空いてますよと言われます。
    待機児童ゼロの地域ですが、それでもかなり早めに保育園に電話したりしてました。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんでしょうね。個々の保育園でそういう風にしてくれるんですね!
    ありがとうございました!
    すいません😅質問に質問してしまって…

• 4月5日
  • maa

maa

公立はどうしても職員の異動の関係で途中入所はギリギリにならないとわからないと言われました。
    全然大丈夫ですよ!田舎なのであまり参考にならないかもしれませんが💦

• 4月5日
のぞみ

規則正しい生活を身に付けること
自分が出かける時間に合わせて朝食を食べさせたり身支度ができるようにして保育園ではだいたい11時にごはんだと思うのでその時間に食べられるように。
あとは帰って来てからの時間でごはんを作って食べさせてお風呂に入れて早く寝かせるっていうシュミレーションをしておくといいと思います。
そして、保育園では家庭で食べたことがあるもの以外食べさせることができないのでなるべくさまざまな食材を食べさせておくといいと思います。
あとは授乳を朝と夜だけにして、1歳越えるようなら牛乳を練習しておきましょう。
ミルクと牛乳半々で飲ませると牛乳に移行しやすいですよ☺️

• maa

maa

ありがとうございます。
    まだ2回食なので3回食になったら時間も意識してやってみます✨

• 4月5日