※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマン
妊娠・出産

妊娠30週でクラミジア陽性。感染経路が気になる。初期検査では出ていなかったので驚き。旦那か元カレか疑い。症状はほとんどなし。気になるタイミング。薬を服用中。旦那との話はしていない。先生にもう一度相談したいです。

細菌検査について。
妊娠30週でクラミジアと言われました。
今陽性ということは最近うつったということなんでしょうか。
初期には出なかった診断なのでびっくり。
もしくは初期の検査ではわからないことなんでしょうか?

ネットで調べても諸説出てくるのであまり気にしすぎてもよくないと思うんですが、やっぱり感染経路が気になって…

最近うつったのなら旦那しかないですが、元カレまでさかのぼる可能性があるんでしょうか。
(2年以上さかのぼる)
私がずっと持ってて症状が出なくて気づかなかったのかなとか。

でも初期の検査で出なかったんですよね。
感染してても陰性が出ることもあると書いてあるものもありましたが。

私の場合症状がほとんどなくて、いつからなのかさっぱりわかりません。

ネットでは旦那さんの浮気ネタがたくさん出てきましたが、旦那さんを疑う気になれなくて。
可能性が無いことはないと思いますが、今のところ疑いは低いです。

旦那も元カノの可能性があるのかなとか。

やっぱり気になるのは初期に言われず今判明したというこのタイミングです。
私はウォシュレットユーザーなのでそういうところからの感染もなくはないかなぁと。

今は薬を服用していて、まったく症状もなく(元から症状はあまりなかったですが、おりものは増えていたなぁと思います)体調はいたって落ち着いてます。

旦那さんとは離れて暮らしているので1ヶ月に一回会えるか会えないかくらいで、毎日たくさん連絡をとってますが、まだこの話はしてないです。旦那さんも治療が必要かもしれないので話そうとは思ってますが、その前にもう一度先生に色々聞いてみようとは思ってます。
診断のときは私が知識もなく、全く質問もしなかったし、先生もほとんど説明なかったので。

長文失礼しました。

知識のある方がおられたら意見をいただけるとありがたいです。

コメント

私も以前クラミジアになった時(妊娠前で参考にならないかもですが…)、症状がなかったです💦
生理が止まってしまってしまっておかしいな…と思い受診したらクラミジアでしたー😢
医師には彼氏さんとしか性交渉していないか?と聞かれました…💦
便座や温泉とかの椅子などでも感染するみたいですが…私の場合は彼と付き合いたてだったので元彼から貰ってたのかなーと思います💦
今思えばおりもの多かったし…
クラミジアはパートナーと一緒に治療しなければいけないみたいで私は旦那(当時の彼)と薬飲みましたよ〜💦

ちぃぼう

現在21wのマタママです。
妊娠初期の検査でクラミジアと言われてないのなら、最近だと思います。
初期で引っ掛かっていれば、治療しないと胎児にも影響があるので見逃す事もないかと思います。
感染ですが、クラミジアに関してはトイレなどでの感染もゼロではないと思いますが、大体がセックスです。
あとはオーラル。
口を使ったものです。

妊娠初期以降、最近に旦那様としていませんか?
していなければ、旦那様からの感染は低いかもしれませんが、覚えがあるなら疑った方がいいかと思います。
疑いたくない気持ちは分かります。
でも、結果が出てしまった以上、クラミジアの場合は夫婦で治療しないと、旦那様からの感染の場合、あなたが治しても、またうつされます。
クラミジアは無症状の場合もあります。
子供の事を考える父親であれば、自分から検査や治療をしてくれるのでは?
もし、怒ったり拒否したら旦那様の方が怪しくありませんか?

クラミジアは胎児に影響がありますし、出産する時に感染していた場合も結膜炎や肺炎を起こす原因になるそうです。

ちなみに、旦那様に検査してもらう場合はトイレに行かない様に言ってください。
朝一番か、前の排尿から2時間以上たっていないと偽陰性という、陽性なのに陰性と出てしまう事もあるようです。
もし心配だったら、一緒に検査に行く事をおすすめします。

私は、妊娠してから赤ちゃんのために色々知りたいと思い、漫画のコウノドリという漫画を読んでいます。
妊娠中のトラブルや、手術、治療について分かりやすく漫画にしてくれています。
旦那も勉強になると、一緒に読んでくれています。
悲しい内容もありますが、妊娠は奇跡なんだなって想わせてくれます。
クラミジアに関しても、この漫画で知りました。
時間があれば、おすすめな漫画です。
赤ちゃんを守れるのも、赤ちゃんが頼れるのも今はママしかいません。
守ってあげてください。

おまめねこ

調べてみました◎

クラミジアですと、女性側での発症、気付くのはどちらも遅くなるそうです。
クラミジアですぐ気付くのは男性で、性器に痒みや痛みを伴います。
もしbebeさんが妊娠前から菌を持っていたとして、それがご主人に感染していたら、ご主人は性器異常を既に訴えているのではないでしょうか⁇

クラミジア自体は性交渉からの感染でしか出てこなかったので、在来菌というわけではなさそうです。
妊娠中に発症することは珍しいことではなく、健康で今まで菌に打ち勝てていたものが、妊娠中の免疫力低下で菌に打ち勝てなくなり発症、というケースは多いみたいです。
最近ご主人と性交渉があって、ご主人がそれ以前に性器異常を訴えていなければ最近ご主人から感染したのではないかと思います。
もし最近ご主人と性交渉をしておらず、ご主人からも性器異常を訴えていられないのであれば以前に感染した菌が最近力を持って発症に至ったのでは⁇と思います。

以前、別性病でお風呂の椅子や共用のバスタオルから感染した、というものを見かけましたが、極めて稀なことですし、そのどちらもが直接性器に触れていることでの感染でした。
ウォシュレットでは機械が直接性器に触れているわけではないですし、常に流れて新しい物になる水が媒体というのは考えにくいと思います。

シロクマン

経験談のお話ありがとうございます!
やはり性交渉でうつるのであれば、どちらが持っていたにせよ旦那さんが今感染してる可能性は高いですね。一緒に治療しなくちゃですね。
旦那さんにもちゃんと話してみます(*^^*)

シロクマン

とても詳しい回答ありがとうございます!
旦那さんとの性交渉はあるのですが、旦那さんは異常を感じてはいなかったですし、その後も異常があれば言ってくるとは思うんですが、何もない様子です。
言われるように抵抗力が落ちて発症したのかもしれませんね(´・_・`)
男女とも症状が出ない方もおられるようなので、旦那さんが今感染しているのかわかりませんが、私からうつってる可能性は高いので検査してもらうしかないですね。

シロクマン

詳しいアドバイスありがとうございます!
今回の検査より1ヶ月前くらいに旦那さんとしています。
旦那さんは無症状のようですが、感染してる可能性は高いですね。
今後のためにも検査してもらって治療してもらうよう話すしかないですね。
旦那さんとは離れて暮らしていて出産までに会える可能性も低いので、一緒に病院に行くことはできないですが、トイレに行かないで検査行くように言ってみます。

そんな漫画があるんですね(*^^*)
知らなかったです!
是非探してみます☆
ありがとうございます。