※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
お金・保険

切迫早産で入院し、医療費が155,100円かかりました。限度額認定証では57,600円までカバーされるようです。退院後に国保で高額医療費の申請すれば、57,600円を超えた分が返金されるでしょうか?

高額医療費や限度額認定証について教えてください
全くわからないので初歩的な質問でしたらすいません💦
今回3/27〜4/6まで切迫早産で入院しました。
金額が155,100円でした。
限度額認定証では(エ)限度額は57,600円です。
この場合は退院後に国保に行って高額医療費の申請をしたら57,600円をオーバーした分が払い戻しになるということですか?

コメント

155100円の金額の中に食事代なども含まれていると思います。保険内診療の金額から57600円を引きた金額が払い戻しになりますよ。

• ぇり

ぇり

ありがとうございます!室料や食事代とかは実費ですもんね💦(/ _ ; )
    払い戻しはなさそうですね😭💦
    分割も出来るみたいなので高額医療費の申請は出来なそうなので諦めます💦(/ _ ; )

• 4月5日
猫背さん

確か限度額はひと月単位だったと思いますので、月を跨いでますので、57600円×2ヶ月分で115200円引いて、39900円の払い戻しかなと思いますが、入院中の部屋代など高額医療費に含まれない分は払い戻し無いと思います。

• 猫背さん

猫背さん

続けてごめんなさい、27日〜31日の4日間と、1日〜6日の6日間と、それぞれにかかる医療費に対して57600円超えた分が限度額の申請が出来る…かと思います。
    違ってたらすみません💦うろ覚えで💦
    病院のお会計の方にどの分が限度額申請できるか、限度額申請したほうが金額的に安くなるのか聞くのが一番ハッキリした金額が分かると思います💦

• 4月5日
  • ぇり

ぇり

医療費でオーバーしてなかったら払い戻しはないってことですよね(/ _ ; )💦
    領収書確認して医療費でオーバーしてるのかそれとも食事代とかで高額なのか確認してみます(/ _ ; )💦

• 4月5日
  • 猫背さん

猫背さん

そうですね💦母が入院した時に、高額医療費の限度額+部屋代ご飯代などかかって、結局そこそこ入院費かかったな〜と思ったので( ̄▽ ̄;)
    なので、多分医療保険とかで入院費1日いくら〜とかあるんでしょうね。あれを恐らく部屋代とかに充てるんだなーって思いました。
    そうですね!詳細見たらわかりやすいかなと思います!

• 4月5日
  • ぇり

ぇり

ありがとうございます😊医療保険は大事ですね💦(/ _ ; )
    あれから会計の人と相談したのですが、理由は不明ですが金額が9万円に下がりました💦😂
    なので医療保険の請求してそこから降りた分で支払えそうなので安心しました!
    もっと高額になると思ってたので良かったです💦(/ _ ; )

• 4月5日
ゆぁ

限度額認定証は提示して、それだけ請求されたというわけではないでしょうか?
月がまたがっているので、最大限度額認定証の額×2+その他保険外の費用でそれくらいかかってもおかしくはない気がしますが(^^;

• ぇり

ぇり

ありがとうございます!食事代やその他のお金がかかってるから高額なんですね💦
    ということは高額医療費の申請は出来ないってことですよね(/ _ ; )?

• 4月5日
  • ゆぁ

ゆぁ

もし、入院時や退院時に限度額認定証を提示していてその請求であれば、無理だと思います。
    皆さんが帰ってくるかもと言っているのは、あくまで限度額認定証を退院時に提示してない場合であれば、返金があるかもということだと思いますよ✨

• 4月5日
  • ゆぁ

ゆぁ

限度額認定証は提示しましたか?
    それともネットなどで調べただけでまだ持っていないですか?

• 4月5日
  • ぇり

ぇり

限度額認定証は入院した時に提示してます💦
    先程会計に相談に行ったら理由は不明ですが、国保に連絡をしたらしく、金額が9万円に下がりました💦
    生命保険で入院費が降りるのでそれでほとんどまかなえそうです💦もっと高額になると思ってたので良かったです💦ありがとうございます!

• 4月5日
  • ゆぁ

ゆぁ

提示したのに下がるとは!Σ( ̄□ ̄;)病院の計算間違いな気もしますが…(^^;

何はともあれ、よかったですね✨

• 4月5日
  • ぇり

ぇり

なぜ下がるのか不明ですよね💦そのまま払ってたら払いすぎてたってことになりますもんね💦
    再度確認して良かったです💦

• 4月5日