※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
子育て・グッズ

出産後里帰りするか悩んでいます。家族は近くにいるが、環境が不安。母親は1ヵ月の里帰りを勧めるが、家事やストレスが心配。他の方も同じ悩みを持っているでしょうか?

出産後里帰りするか悩んでます。実家は現在の家から車で
10分かからない所で、夫の実家からも3分位のところです。
私の母親は目が悪く一通りの家事はまあまあ出来ますが
車はもちろん1人で外出は遠い所はできません。
父親は耳が悪く大声で話さないと聞こえません。
あと兄と祖母の家族です。20坪の小さい家でいつも汚い
(衛生面が悪いほどではないですが)し子供を寝かせるのは
2階の今は両親の寝室に父親の隣で私と子供が寝る感じで
母は1階のリビングで寝るそうです。
正直両親の寝室は父の趣味のもので溢れてるしごちゃごちゃ、押入れから服は溢れてるのでホコリもいっぱい、
薄暗くて通気性も悪いです。
けど母は産後1ヵ月はみんな里帰りするし私自身の体力戻るまで家事は任せて赤ちゃんに集中したほうがいいから
帰りなさいといいます。
確かに夫の弁当や晩御飯その他もろもろ考えるときついかもしれませんし、夕食宅配とか頼むならお金も割高になるかもしれません。
当初は自分の家に来てもらって出来てない家事を少ししてもらおうと思ってましたが毎日来れるわけじゃないからって。
けどあの小さいスペースでもろもろお世話することを
考えると、逆に私のストレスたまるんじゃないかと思います。
けど産後の体力もお世話も未知数だし…
皆さん同じように悩まれた方いるでしょうか?

コメント

チョコレート

結局は自分が決めることだしもし嫌ならわたしは帰らないで自分ちで頑張ります!

とみきち

たまにいって
生活できる空間に自分で掃除するとか、空気加湿清浄機の購入を考えるとか私ならするかも

ことは

自分がリラックス出来る場所が良いかと思いますよ🙌私はそう思い、里帰りしませんでした。

退院して1週間くらい帰るかな?傷が良くなるまでは...でも1ヶ月はいれそうにないので自宅で過ごしたいです。
実家で多めに食事を作ってもらってたまに持ってきてもらうとか。毎日来てくれなくても子供一人なら何とかなります。

私は帰りませんでした(´∀`)
姑もおらず、頼る人もおらずで
物理的に帰れなかったんですが
お母さんのストレスになるくらいなら帰らないでご主人と頑張っても良いかと!
私は臨月に炊き込みご飯や、混ぜご飯、ひじきの煮物、切り干し大根の煮物などたっぷり作ってご飯はおにぎりにして冷凍してました😊
生協でも冷凍野菜や普通にお弁当宅配ありましたし、
産後お昼に作ってたのはインスタントの味噌汁くらいです笑
インスタントが嫌なら生協に乾燥野菜ミックスとかも売ってるから
出汁沸かしてそこに味噌と一緒に放り込むだけで味噌汁できますよ笑
晩ごはん は近くのお弁当屋さんで
旦那に買ってきてもらったり、
ヘルパーさんに作ってもらうことも出来ました。
家事は産後1ヶ月だけ 地域のヘルパーさんに来てもらいました。
それでも親にお礼渡すのと同じくらいの金額でした(´∀`)
洗濯のみ 回すだけ回しておいて
干すのだけお願いしてました。
地域の市役所の子育て相談課とかで相談してみてください😊
色々教えてくれますよ!