※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkk
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が石を口に入れて飴のように舐める行動について。注意してもやめず、心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の息子の行動について。1歳9ヶ月の息子が石を口にいれて飴のように舐めています。口に入れてはダメだよと注意して出させますが、またすぐ口に入れます。口にいれたのを気づかずに何か食べ物をあげると口に入っている小石を出して食べます。汚いし誤飲したらこわいのでやめさせたいのですが、何度注意してもやめません。1歳半検診では、異常はありませんでした。言葉もたくさん話します。同じようなお子さんおもちの方いらっしゃいますか?どのようにして辞めさせたらいいかアドバイスをお願いします。

コメント

とーあ

うちの子今でもやります><
だいぶ回数は少なくなりましたけど、家の中でも興味さえあれば、口に入れて確認してるので、まったく目が離せません(>_<)
私も辞めさせたいんですが、その都度注意なり食べれない事を説明していくしかないと思って毎回説明してます…。

• kkkk

kkkk

コメントありがとうございます。同じですね(>_<)本当目が離せないですよね。
    やっぱりその都度注意するしかないんですね。。私もその都度注意を続けます。ありがとうございました!

• 4月5日

それって異食症ではないですか?
乳児期以外(一歳くらいまで)に明らかに食べ物ではない石や髪、紙、土などを特定のものを口に入れるのを辞めないなら相談された方がいいかと思います。

• kkkk

kkkk

コメントありがとうございます。私も異食症ではないか心配しましたが、4~5歳になっても同じ行動をしていたら異食症の診断がつくようです。まだ様子をみてみます。ありがとうございました。

• 4月5日