※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠パターンについて質問があります。夜、8時間寝る日もあれば3、4時間で起きる日もあり、安定していないと感じています。他のお子さんは11時間寝ているとのことです。

生後3ヶ月でもうすぐ4ヶ月です。
夜、まとまって8時間ほど寝てくれる日と、
3、4時間してまた普通に起きてしまう時と、バラバラです。
この頃はまだ安定してないってゆう人と、もう安定してくるはずって人と分かれます。

みなさんのお子さんは、何時頃に寝かせて、授乳なしで何時頃に起きてますか?

知り合いの子は、夜中の授乳なしで11時間ほど夜寝てくれるそうです。

コメント

ねこっちゃん

うちは22時頃に授乳して寝かしつけて
だいたい5時~6時に起きます(^-^)

  • しゃけけ

    しゃけけ

    母乳ですか??
    いつもそんな感じですか?😳

    • 4月5日
  • ねこっちゃん

    ねこっちゃん

    完ミです(^-^)
    いつもそんな感じですよ(●´ω`●)

    • 4月5日
ルーパンママ

うちは
22半頃就寝。
3時頃起きるので授乳。
朝6時に起きる。
って感じで固定されてきました。
夜はもう少し早く寝てほしいのですが、なかなか寝てくれません😂
朝6時が、せめて6時半になってほしい今日この頃です😅

  • しゃけけ

    しゃけけ

    やっぱり夜中1回起きますよね、、
    うちの子は、夜中1度起きると、なかなかすぐまた寝てくれないんです。遊び始めちゃって😢
    友達の子は1度も起きずに22時頃寝かせて9時頃にいつも起きるみたいで羨ましくて😂

    • 4月5日
♡♡♡♡kokoro.

22時に寝て朝の7時8時まで寝ます(。-∀-)

  • しゃけけ

    しゃけけ

    母乳ですか???
    よく寝てくれますね😫

    • 4月5日
  • ♡♡♡♡kokoro.

    ♡♡♡♡kokoro.

    混合です!ミルクも160飲むときと100しか飲まないときと差があるんですけど、夜は寝てくれます(。-∀-)添い乳で安心できるなら、添い乳させてあげよ!って思ってるのでそれでよく寝るのかなー?と思ってます(*´ω`*)

    • 4月5日
  • しゃけけ

    しゃけけ

    私も混合です!
    やっぱりそうですよね。うちの子も140とか作っても20とか50とかしか飲まない時と、全部飲んでくれる時とバラバラで😱
    全然飲んでなくても、すごい寝てくれる日と全然寝てくれない日バラバラで差がわかりません😭💦
    私も添い乳何度かしてみたんですけど遊び出しちゃって逆に目が覚めちゃうみたいなんで辞めてしまいました。😂

    • 4月5日
  • ♡♡♡♡kokoro.

    ♡♡♡♡kokoro.

    ムラありますが、大人だってムラがあるので気にしていません(笑)
    おっぱいで遊ぶモードありますよ!それは、どんだけおっぱいしても無駄なのでその時は抱っこしてゆらゆら歩くと寝ます!今の所、この2つの方法で寝かしてます(*´ω`*)

    • 4月5日
  • しゃけけ

    しゃけけ

    参考にします!ありがとうございます☺️

    • 4月8日
MAMA

21時頃寝て7~9時まで寝ます!
たまーーーに1回起きますが
起きない事の方が多いです✩

寝る前だけ80ミルク足してる
ほぼ母乳育児です!

良く寝ますがその分昼間は全く寝ません😂💦

  • しゃけけ

    しゃけけ

    よく寝ますね!!
    私も混合なんですが、ほぼ母乳だったのがなかなか乳がでなくなったきたりして、朝は母乳だけで大丈夫なんですけど夕方頃からはミルク足してます。

    うちの子は授乳の時は起きて、昼まで寝る事多いです😂

    • 4月8日
ハルチカ

私のところもうすぐ4ヶ月ですが夜9時ごろ寝ても30分後に起きて完全に寝るのは23時ごろです。前までは朝6時まで寝てたのが最近は3〜4時ごろに起きます。その後は9時ごろまで寝てくれます。ちなみに完母です。

  • しゃけけ

    しゃけけ

    私も最近そんな感じです、、
    早く寝かせようと努力しても結局遊び出しちゃって2時間とか普通に経ってしまう、、

    • 4月8日
たろうちゃん

その頃は、21時ごろ寝て7時ごろまで起きずに寝てました😊母乳です。
1時間ずれたりはザラでしたが、だいたいまとまって10時間寝る感じでした。

でも、8ヶ月ごろからたまに1回起きる日がでてきました。
何が言いたいかというと、3ヶ月ごろにまとまって寝てても、その後変わることもあるし、どうしようもないので気にしなくても良いんじゃないかなという事です。

  • しゃけけ

    しゃけけ

    そうなんですね!
    参考にします!

    • 4月8日
なす

夜は19時前には寝て夜中は1時だったり、3時だったり、5時だったり色々です😅
朝は6時くらいには必ず起きてきます!
保育園に通ってるのでお昼はミルク、家にいるときは母乳です!

  • しゃけけ

    しゃけけ

    もう保育園通われてるんですね!?
    保育園入れること考えたらやっぱ早起きじゃないとダメですね😫

    • 4月8日
  • なす

    なす

    今月から通ってるんです😅
    離乳食始まると6時でも間に合うか不安です😭

    • 4月8日
cocone

夜22時半に寝かして、朝6時か7時まで寝てます😊完母です!

  • しゃけけ

    しゃけけ

    コメントありがとうございます。
    完母でそこまで寝てくれたら嬉しいですね😊

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

20時頃寝て
最近は2時半〜3時半に一度起きます(,,> <,,)

前までは8時間近く寝てたのですが…
最近は起きますねー😭😭
ちなみに完母です!

  • しゃけけ

    しゃけけ

    やっぱりそうですよね?
    私の子もつい最近までまとまって寝てくれてたのに、ある日コロッと普通に夜中も起きるようになりました、、

    • 4月8日
さや

21時半~22時半には寝かせて
6時くらいまで寝てくれます(*´ω`*)

  • しゃけけ

    しゃけけ

    コメントありがとうございます!

    • 4月8日
まいまい

完ミで、20時半から21時には就寝して、朝7時頃起きます!! 夜中は全く起きません😅

  • しゃけけ

    しゃけけ

    完ミだとどれくらいミルクをあげればいいか決まってるからいいですよね😊
    混合だと時間と日によって、母乳の出具合も違うのでミルクをあげる量を調節しても飲んだり飲まなかったり😢
    私も完ミにしたいですが、お金がかかっちゃうので😢

    • 4月8日
 なぴ

20時頃寝かしつけはじめ、早ければ30分たたないで寝ちゃいます。寝る前にミルク飲むときと飲まないときがあるんですが…。20時飲んで寝た時は4時ぐらいまで起きません。起きてミルク飲みながらまた寝ちゃいます💦そのまま8時ぐらいまでは寝かせてます🙋✨お腹すいて起きるんですが、夜中は100ぐらいしか飲みませんね。

  • しゃけけ

    しゃけけ

    眠たい時に飲むと少ししか飲みませんよね🤔

    • 4月8日
deleted user

こんにちは☀️ちょうど
同じくらいに産まれてる
娘が居ます🐰✨


うちは20:30頃暗い部屋に行き
21:30くらいまでに寝てくれます💤

朝は6:30~7:30あたりに
起きる感じです💡

完ミ🍼で、夜まとまって
寝てくれるのもあってなのか
昼間寝るのは長くて30分ほど
を午前午後それぞれ1回~
の流れになってきました🙌🏻✨

  • しゃけけ

    しゃけけ

    私の子は昼もよく寝ます、、( 笑 )
    バラバラすぎて大変です😢

    • 4月8日
ちー

夜9:00~9:30には寝かせて
大体夜中の2.3時に起きて
授乳してまた寝て
そこから二時間おきくらいに起きて
6時に朝起きます😭

  • しゃけけ

    しゃけけ

    2時間おき辛いですね😭

    • 4月8日
こゆまえと

同じくらいの男の子がいます☺️

いつもお風呂上がってそのまま寝るのでだいたい10時なのですが母乳飲まずに指しゃぶりで寝ると2時頃起きて母乳飲んでまた寝て次は5時に起きます☺️

母乳飲んで10時に寝ると6時に起きてそこから昼まで起きてます😄

  • しゃけけ

    しゃけけ

    そうなんですね!
    やっぱり夜まとまって寝てくれるとお昼起きてくれますよね

    • 4月8日