※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
子育て・グッズ

赤ちゃんの骨折の可能性で病院に行くべきか相談中。骨折なら泣くはず?痛がる様子なし。レントゲン心配。どの科へ行けばいいでしょうか?

赤ちゃんが骨を怪我したかもしれない場合は、何科の病院へいかれますか?

昨晩、真っ暗な部屋で寝返りの補助をしようとしたさいに、息子の肩か肘あたりから鈍い関節音が聞こえました。
息子は少しだけ泣いたのですがすぐに寝てしまいました。
直後に腕をさわったりしましたが特に反応はなく、今朝も物を持たせたりしてますが痛がる様子はありません。
しかし、そちらの腕が若干稼働域が狭いような気がします。肩から腕が上がっていないというか。脇を閉じているように見えます。
ただ、物をもっても泣いていません。
稼働域も微妙で、勘違いかもしれないです。

仮に骨折などしていたら、触っただけで泣きますか?
心配なので病院へはいこうと思うのですが、レントゲンなど撮らないとわかりませんよね....
赤ちゃんなのでレントゲンも心配です(´;ω;`)

コメント

リバティ

大きな病院の整形外科ではないでしょうか。きになるなら病院に行って診察だけでも受けるといいと思います

さみー

骨折、脱臼なら触っただけで激痛ですよ〜!
整形外科が専門だと思います。

*アヒル*

小児科と外科両方入っている
総合病院などがいいかと思いますが
近くに無ければ
掛かりつけの小児科に電話で説明して
聞いてみたらいいと思います😊
もしかしたら、整形外科に
行ってくださいと言われる
可能性高いので😃💦

くるみ

骨折したら、赤くなったり熱くなったりすると思いますが。。。
整形で良いと思います😆
レントゲンは大丈夫です🙆‍♀️
大事ないこと祈ってます💦

mamiii

多分ですが、動かしているのであれば骨折ではないと思います!
でももし心配で病院へ行くなら整形外科だと思います!
うちの息子の話ですが、この前寝返りで腕を変な方向に曲げて泣き止まず救急に行きましたが小児科医しかいなく(この時にレントゲン撮りましたが骨は異常なさそうということでした)、翌朝もまだ痛そうだったので整形外科受診したら肘内障でした💦

泣かないのであれば可能性低いと思いますが、稼動域狭いのならもしかしたらと思いました😣

ハリー

私の子どもが赤ちゃん時代に骨折した事は無いのですが、自分が骨折した時はすごく痛くて腫れました(指です)
もし、病院に行くとしたら総合病院の小児科でしょうか?レントゲンが必要ならすぐに対応出来ると思うので。
なんでもないと良いですね。お大事に。

ぴ

整形外科ですかね😭
息子は旦那と滑り台滑ったら足を巻き込んでしまって足が旦那の下敷きになってボキボキ!!と言ったみたいで折れたかも!?と思いそ次の日朝一で病院に行きました!!赤ちゃんは骨より軟骨のが多いので軟骨を痛めたみたいでした😅レントゲンを撮ったら骨が少なく短くで可愛かったです(笑)
骨がもし折れてたから触っただけで泣くと先生が言ってました🙏🙏

☆★

脱臼している可能性もありますので一度整形外科でレントゲンを撮って頂いた方が良いかと思います🙂

deleted user

赤ちゃんは、痛みに鈍いのと
骨がボキッと折れるというより

しなるように折れます😭
(骨がまだ柔らかいためです)

腫れたりする場合としない場合があります😭

うちの子も原因不明で
骨折してましたが痛がることなく
腫れることもなく2週間も経過して

突然、骨折部分が茶色?くなり
すぐ病院行って

打撲と言われたのですが
お願いしてレントゲンしたら骨折でした。

心配なら病院に行かれる方がいいと思います!

整形外科ですよ👍

sun

皆様、コメントありがとうございます😭😭
とても参考になるご意見ばかりで、本当にありがたかったです😭

今朝は、すこし様子がおかしそうだったのですが、お昼を過ぎる頃にはいつも通りにもどり、ハイハイもするようになりました!
最寄りの整形外科が本日おやすみだったので、念のため明日病院に連れていこうかと思います!

皆様、本当にお詳しくありがとうございました😭😭😭
おまとめでのご返信で大変申し訳ありません!