※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お食い初めと新居祝いを兼ねて150日までにやりたいです。食器や服、料理はどうしましたか?皆さんの経験を教えてください。

お食い初めをしたかったのですが主人が忙しく100日を余裕で過ぎてしまっています。
150日までにはと思っているのですが新居に両家を呼ぼうと思っているので、お食い初めと一緒に新居祝いも兼ねてやろうと思います。

そこでみなさんはどのようにお家でやられましたか?

⚫食器は買いましたか?べびーの食器を使いましたか?

⚫服は袴のロンパースですか?普段も使えそうなフォーマルワンピースですか?
(ベビードレスは冬生まれなのでもこもこあったかい素材なので、使え無くなってしまいました)

⚫お料理は注文しましたか?ネットでお取り寄せしましたか?手作りしましたか?
ケーキやフルーツをよういしましたか?

色々教えてください( ˘•ω•˘ )

コメント

エイヤ

ベビーの食器を使いました!
ふつうの私服でした笑
手作りです!ケーキ、フルーツは用意しませんでしたね😂

• ママリ

ママリ

最近の方、ベビーの食器多いですよね!♥️
    なんか最近袴ロンパースが流行ってるのですが、1回きりになるので嫌で嫌で・・・私服と聞けてホッとしました(笑)

手作り頑張りましたね!

• 4月4日
SOTAmama

●食器は1人目の時買いました^ ^!
これからも使えるように&木製の安心素材のを買いました^ ^
2人目は名前入りを頂いたので、それを使いました^ ^

●上の子は男の子だったので、ロンパースのフォーマルスーツを買いました。2人目は女の子なので、ロンパースの袴を買いました^ ^

●料理は手作りしました^ ^
ケーキ、フルーツは用意しませんでした!
でも、新居祝いもかねてなら用意した方が楽しくなりそうですね♪♪

• ママリ

ママリ

しっかりお祝いされたのですね♥️衣装も特別だとお祝い感がありますよね〜♥️服くらいケチらず用意しようかな〜(笑)
    食器の名前入り素敵ですね(^^)
    手作りすごーい!!!!

新居祝いも兼ねてなので見栄えがするかなーと思って‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 4月4日
ズボラなA型

ベビー食器で、普通の服でやりました(笑)
鯛だけネット注文し、他は作りましたがケーキ等は用意しませんでした(*´∀`)

• ママリ

ママリ

おうちならそこまでかしこまらなくてもいいですよね👏

手作りすごーい!!!もう品が多くてめんどくさくって(笑)でも主人のお弁当ゆきにもなるなぁとも思ったり😂

• 4月4日
まま

︎︎︎︎☑︎食器は大人が使ってるやつです(笑)
︎︎︎︎☑︎袴ロンパース買いました(ネット1000円もしないやつ、初節句にも使いました)
︎︎︎︎☑︎料理はネットで買ったものを温めただけです
ケーキやフルーツは何も用意してません

• ママリ

ママリ

大人のやつの方がベビーより、豪華ですよね!!盛り付けやすいし!‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    初節句と同じ時期だといいですよね♥️初節句を早くやりすぎて、まさかこんなにお食い初めが延びると思わなくて計算外で、服をどうしましょうと思いまして😩

ネット楽チンですね!
    沢山あるし値段も割と高いのでどうしようかと😩

• 4月4日
  • まま

まま

初節句はベビードレスだったんですか?
    今からでも使えそうなかわいいワンピースとか買ってもいいと思いますが☺️
    ちなみにうちは大きめ買ったので今でも着れますよ(笑)
    1歳の誕生日も考えながら大きめのドレスとか袴でもかわいいかなって思います💓

料理は写真の感じです🙌🏻
    私が料理そんなに得意ではないのと全部材料買うよりはネットで調理済みのを買う方がいいかな、って思っちゃったので😅

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ベビードレスでした!12月生まれの2月頭に初節句をしたもので😂
    小洒落たよそ行きっぽいやつでもお祝いっぽくていいですかね?♥️最近暑いので薄手にするかも悩むなぁ〜
    でも可愛いワンピースが買えると思うとテンション上がってきました♥️笑

美味しそうー!!立派ですね♥️私がたべたい〜(笑)
    ネットもいいですよね!たくさんあって悩むけど、また意外とお高いから、渋っています!でもスーパーで買ってても大変だしなぁとも思うし🤔

• 4月4日
  • まま

まま

ほんとに早くしたんですね😂
    子供服ってどれもかわいいから選ぶだけでも楽しいですよね💓
    ハーフバースデーとかまだまだイベントはあるので少し大きめでぺこぺこさんが好きなものを買っていいと思います🙌🏻

鯛が思ったより大きくて立派でした👌🏻
    あとから大人が美味しくいただきました🤤笑
    鯛まるごとが手に入るなら自分で作るのもありかな、とは思いますが私は最初から作る気なかったです😅

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

二月末が良かったんですけど、まさかのお義理母に空いてる日を聞いたら2月頭を希望で出されまして、びっくりしました(笑)😂まじか〜ってなりました、立春は過ぎたけどさぁ〜って(笑)

楽しいです〜♥️♥️
    皆さんハーフバースデイもお祝いしてるんですね!インスタ女子だけかと思ってました(笑)

義母の目もあるので、作りたくないんですよね〜(笑)
    何思ってるか怖くて😂(笑)

• 4月4日
  • まま

まま

私は初節句は家で写真撮っただけだし写真は前日で当日は旦那、私、子供で遊園地行ってました🤣

毎月オムツアートしてたのでハーフバースデーもいつもの感じで王冠かぶらせたぐらいでしたが😅
    豪華な料理とかは何もしてません🙅🏻‍♀️笑

買っちゃいましょう🤩笑
    大人用でちらし寿司とかお吸い物だけ手作りで用意したらいいのではないでしょうか😌
    何も作ってない私が言うのもあれですが🤣

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

うちも集まって食事しただけですけどね🤣

私も何となく毎月写真は撮ってます⭐️オムツに手袋とスタイして変態コーデもしてます(笑)
    じゃあ私もそんな感じにしまーす♥️食べたいからケーキ買って写そうかな♥️(笑)

買っちゃいましょうか🤩🍱🍱
    ちらし寿司なら混ぜるだけですね👏混ぜるだけなら、できます👏👏👏

• 4月4日
  • まま

まま

子供にはわからないし覚えてないことなので形として写真だけ、親の好きなことをしておけばいいと思ってます🤣
    2人目はそんな余裕があるかすら不安です😅

買いましょう🙌🏻笑
    楽するのも大事ですよ🙄笑

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

子育ては自己満ですよね♥️♥️

まだ寝返りしないからいいですが、にゃーにゃー遊んでーとか抱っこーって泣いたりうちの子まったく寝ないのでつくる暇が無くて😂気持ちは手抜き、楽したくって😂
    パピーに手抜きしますと伝えます♥️笑

• 4月5日
ママリ

我が家も次男のお食い初めを少し遅らせて両家呼んで新居お披露目とお食い初め両方兼ねてやりました(*´ω`*)
食器はお宮参りの際に神社からお食い初め用食器を頂いたのでそれを使用しました。
洋服は長男の時にも使用した袴ロンパースを着せてました☺︎
お食い初めの料理、ケーキは手作りで後は足りない分はお惣菜やお寿司を買いました( ˊᵕˋ )

• ママリ

ママリ

一緒ですーーーー!♥️私は伸びすぎちゃうんですけどね🤣
    え!頂けたのですか?なんて用意のいい神社ですか!私は乾麺でしたよ!←
    しかも蓮根うどん。なぜ蓮根。

わー♥️考えてたメニューと一緒です♥️

やっぱ袴ロンパースかなぁ〜どうしようかな〜

• 4月4日
ぴ

自分ちで手作りし、それっぽく見える器を使いました!
服は袴のロンパース着ました😍

• ママリ

ママリ

手作りすっごーい!なますとかめんどくさいなぁと思って😂😂😂
    頑張ろうかなぁ🤔
    袴のロンパース人気ですね♥️帰さたくなってきた🤣

• 4月4日
Y

100均のプレート皿と、おわんを買いました。ミキハウスの離乳食セットのおわんを2つもっていたのでそれと一緒に使いました。

男の子ですが、、、
スーツ風のロンパースにしました。
1回しか着ていません😅
普段も着れるので家で着るつもりですが💦

煮物、すまし汁、紅白なますは手作りしました。鯛はお店に頼んで、赤飯は誰も食べないのでパックで売ってあるやつにしました。
ケーキはスポンジ作る予定が時間が足りず、慌ててスポンジを買いに行ってクリームと苺でデコレーションをして、チョコペンでプレートを作って飾りつけしました!

• ママリ

ママリ

なるほど!足りない分を買ったのですね♥️

スーツ風なら全然外出出来ますよ〜♥️フォーマル坊ちゃん♥️
    袴は、え?ってなりそうで(笑)

おいしそーう!
    豪華ですね♥️ぜひ家に作りに来てください(笑)え
    私も頑張ります!

• 4月4日
クローバー

食器は私の親が離乳食用の食器を買ってくれたので、それを使いました!
私服です‼︎
料理は手作りしました(^^)
ケーキはお店で買いました♪

• ママリ

ママリ

私も用意してくれてたので、そちらを使おうかなぁ🤔
    私服でもいいですよね♥️
    わー、すごーい!手作りすごーい!!!!
    ケーキ食べたいから買いますね♥️

• 4月4日
あやたん

食器は100均で揃えました!
お盆とかもあって、お祝いの飾りつけたらそれっぽくなりました
服は普段着で、ちょっといいスタイをつけました
↑袴っぽいスタイもありますよねー
大人はお寿司にしました

手作りは煮物と鯛焼いただけです

• ママリ

ママリ

素敵です〜♥️♥️なんでそんなにお上手に出来るんですかぁ、いいなあ!
    そうなんですか?スタイめっちゃ持ってるのでスタイコーナーに足を運ばなくて全然知らないです💧
    お寿司いいですよね、食べる気満々でした!

• 4月4日
ルシファー

・お食い初め用の食器でやりました。
・普段着のお気に入りの可愛い服にしました。
・個室料亭に行きました。
料理もお食い初め用で注文しました。

• ママリ

ママリ

買われたんですねー、別にいいかなーとケチってました💧(笑)
    うんうん、お気に入りの可愛いやつありますよね!♥️それでもいいですよね♥️
    楽してネットで注文したり大人の食事を用意すると2万超えるから外食で済ませたいんですけど、、家でやることになりそうで😂あー手抜きしたい😂

• 4月4日
なー

土曜日にお食い初めやりますが、
服はいつも着させてる物にします☺️
(私が一番気に入ってる洋服)
鯛は、角上で予約しました!!
1500円で、ネットより安かったので☺️
お赤飯は両親とか呼ぶので1キロ予約しました☺️あとは手作りします☺️
ケーキは買う予定です💕

• ママリ

ママリ

あっ♥️同じ3ヶ月ですね♥️いいなぁ120日以内じゃないですか〜♥️
    私は早くて来月かなぁって😂
    気に入ってる服着せたいですよね〜!
    角上?有名なのかな?1500円ならいいですね⭐️

すごーい!!!お子さん見ながら手作り!うちの子寝ないから、どうしよーと思って😂抱っこ〜ってにゃーにゃー泣くから(笑)
    ケーキ買いますか♥️私も買います!♥️

• 4月4日
yuu

うちも主人が仕事が忙しく…
今月やっと100日のお祝いができそうです😂

上の子の時は 近日に結婚式があったので
よそ行き用のワンピースを用意してたので
着せました😊

食器は離乳食が始まっても使えるように
ベビー食器でした。

お料理は鯛とお赤飯だけネットで注文して
あとは手作りしました。
蛤のお吸い物 紅白なます 煮物 くらいだったので簡単でした😊
フルーツは用意しませんでしたが
ケーキは私が食べたかったので
お祝い用の…ではなく普通にカットケーキを買いました😂💕
今回も同じようにするつもりです。

• ママリ

ママリ

何となく日にち気になりますよね〜!💧ご主人さまお疲れ様でした😭

可愛いワンピースが何回も着れてお子さんもうきうきですね♥️

ベビー食器でもいいですよね(^^)義理の母がみえると気になっちゃいましたが、今はベビー食器の方おおいですよね⭐️

おお!手作りですか✨ちょこっとでいいのに、品数が多いので渋っております😂😂😂😂

私もカットケーキのつもりでした😂😂
    言われなければホールケーキと思わなかったです🤪でも子どもの姿名前入りもありですね🤪
    でも色々あった方が好きなやつ食べれますよね←(笑)

• 4月4日