※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikikoko
その他の疑問

左利きについてです。上の子は箸も書くのも左です。私も投げる以外は左…

左利きについてです。
上の子は箸も書くのも左です。
私も投げる以外は左です。
今日、保育園で左利きですか?って聞かれました。
とりあえず書くのだけでも右にしませんか?お稽古とか習字で困るので。と。
私はとくに変えるつもりはなかったと言ったけど微妙な顔をされました。
私も小学生のとき、習字のときだけ右で書け!とと怒られて右で書いてましたがそれ以外は何も言われなかったんです。
今は左利きの子も多いと思いますが、直したくないと伝えたほうがいいですかね?
でも2人の先生に強く言われて困ってしまって。
左で持ってますが右に直しますか?とかなら断れたけど右に!右に!って感じだったので。

コメント

華恋

先生が、なぜ右を勧めるのか聞いて
自分が教え辛いって感じの理由なら
直さないこと伝えますし
将来的な何かで納得の理由なら
どーぞって感じですかね😓

  • kikikoko

    kikikoko

    お稽古や習字で困るし、勉強面で困るみたいな話でした。
    文字は右利き用に出来てるから右のほうが綺麗だとか。
    私自身、言われずに育ったのであまり理解ができなくて💦

    • 4月4日
  • 華恋

    華恋

    うちの友達が左利きですけど
    習字以外は左利きで問題なさそうでしたけどね😓
    今は、そんなに気にすることなんですかね?(´°ω°`)

    • 4月4日
  • kikikoko

    kikikoko

    左で困るなら私も今生きていません笑
    左だとこまるとか言うけど学習して生活出来るものなんですよね。
    今日、保育園で左利きですか?って言われて。
    右にするかしないかって言われるのかと思ったら鉛筆だけでも右に~って言われて驚いてます😣

    • 4月4日
  • 華恋

    華恋

    ですよね 笑
    右利きの人からしたら左利きって不便に見えますけど、本人達はさして気にならないんですし
    生きる上で心配ないですし左のままでって言ってもいいかもしれないですね。

    • 4月4日
  • kikikoko

    kikikoko

    いつかママは左なのにどうして?とか言われたら困るし💦
    明日伝えてみます😊

    • 4月4日
  • 華恋

    華恋

    いいと思いますよ。
    本人が辛そうなら、考えるくらいで😊

    • 4月4日
  • kikikoko

    kikikoko

    なんかもう本当に考えすぎて胃が痛いです😅
    いじめとまでは言わないけど、先生が全然配慮してくれなかったりするのかな?とか

    • 4月4日
  • 華恋

    華恋

    その先生によるのか、保育所の方針なのか、ですよね😱
    うちの娘の保育園は、特に子供に関して強制されることないですから😓

    • 4月4日
  • kikikoko

    kikikoko

    とりあえず明日伝えてみて、それでもだめなら保育園変えるかどうか考えてみます💦
    ありがとうございました☺

    • 4月4日
  • 華恋

    華恋

    変わらなくていいといいですね(´°ω°`)
    頑張って下さい!

    • 4月4日
ぴっころママ

確かに先生に強制されるのは嫌ですね( ´›ω‹`)
友達は夫婦で元々左利きなので子供も左利き。
旦那さんは若い頃に直したので両利き。
うちの母は元々左利きですが、やっぱり書道か何かをきっかけに直し両利きです(^^)
色塗りやお箸は左とか何かこだわりがあるみたいですが笑
右利きにしたいなら早めの方が楽みたいですが、先生に強制されるのは違いますね。。

  • kikikoko

    kikikoko

    私は困らず生活してきたし、たしかに習字のとき初めは怒られたけど習字だけは仕方ないかーという気持ちで過ごしたのを今でも覚えています。
    強制的にやると言語障害が出たりするなんて聞いたこともあるので自分で直したいと思ったら直すだろうし。くらいにしか考えてないんですよね💦

    • 4月4日
  • ぴっころママ

    ぴっころママ

    親がそんくらいかるーく考えていれればお子さんも苦じゃないと思いますよ(´∇`)
    親が強制しちゃうと可愛そうな気もしますが。。

    • 4月4日
  • kikikoko

    kikikoko

    義母には右!右!って言われてやっと最近は左に理解をもってもらったところなんです。
    それなのに、今度は保育園ですか…って悩んじゃいます😣

    • 4月4日
ゆー

むかつきますね( *¯ㅿ¯*)
うちは私も旦那も息子も左です。直す必要はないと思っています💦
私が小さい頃うるさく言われた記憶もあるし、無理に直されそうになり
おねしょや、どもりが出たと母に聞いて尚更強制するものではないなと思いました😅

  • kikikoko

    kikikoko

    私は両親がいないのでもう聞けないのですが、その体験を聞いて少し安心しました笑
    直したいと本人が望むなら直したらいいし、自分も左で生活出来てるので直したくないんです。
    やっぱり明日話してみます。

    • 4月4日
ゆずゆず

うちの長男も左利きです。保育所の頃に先生に同じようなこと言われましたが、本人が難しいと思って治そうと思えば、治してもいいけど、強制したくありません。といいました。
今小学5年になりますが、習字も左で書いてますよ!たまに絵を描くときに両方ペン持って書いてます‼️

  • kikikoko

    kikikoko

    習字も左ですか!私は怒られて右にして小筆で名前書くときだけ左でした笑
    右のほうが字が綺麗だって言われてときには汚い人もいるだろって言いたくなりましたね笑
    もう一度自分の意見を話してみます

    • 4月4日
はむ

何かメリットがあればですが今どき矯正する人も昔より少ないですよね。
友人が左利きですが、ペンや鉛筆などは左で習字のみ右です。字はキレイです。
ラケット等を持つ時や注射をするとき(看護師なので)は右で、お箸や包丁は左です。
変に矯正せず出来る方、やりやすい方の手でやっていてむしろ起用です。
中学の時の先生が矯正させられたそうですがとても字が下手でした。笑

  • kikikoko

    kikikoko

    やはり矯正したくないと思ってるなら伝えたほうがいいですよね😣
    そうなんです、自分で使い方も覚えるしやらなきゃないことならなんとか右を使うものなんです。

    • 4月4日
きなこ

私自身が左利きですが何も困ったことありません笑
でも、習字は習っていたので右でやっていましたが、硬筆は左でした!🌟
ただ、右利き前提で教育を受けるので、私は未だに右と左の区別がすぐにはつきません…
右はお箸持つ方!とかよくみんな言いますよね、だから戸惑ってしまい、今もすぐに右と左わからなくなってしまいました😭

  • kikikoko

    kikikoko

    そんな思いをされてるんですね😣
    確かに右利き前提の話はされそうですね💦
    私は記憶にないですが…
    でも自分の子だけ左で先生が何も配慮してくれなかったら困るというより、保育園変えるしかなくなる問題になってきますよね。
    あの言い方だと左の子がいなそうなので…

    • 4月4日
  • きなこ

    きなこ

    私自身、幼稚園教諭と保育士していましたがどの園も左利きの子に対してなにもしてなかったです💦むしろ、左利き用のハサミとか✂️ありますよって案内していました😅
    先生が配慮してくれなかったらお子さんが困ると思うので、きちんと園と話し合うといいと思います💦

    • 4月4日
  • kikikoko

    kikikoko

    もしかしたら周りの子をみて右にするかもしれないし、それはそれで良いんですけど
    大人が手をとって右にするのが嫌なんです。
    一応、絶対右にしなきゃないのか聞いてみます。
    ありがとうございます☺

    • 4月4日
kikikoko

皆さんありがとうございました!
不案な保育園生活ですが、とりあえず左利きの件はお話してきました。
とりあえず左利きでいくことにしました☺