※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

現在2人目の出産タイミングに悩んでいます。①は妊活→出産→育休中に勉強、②は仕事→勉強→妊活→出産。どちらがいいでしょうか?

少し分かりにくいと思いますがアドバイスをお願い致します。
現在2人目をどのタイミングにしようか迷っています。授かり物なので思い通りにならないのはわかっていますが😭

今年26歳で5月から仕事復帰です。
来年の4月から2年程かけて通信で国家資格を取ろうと思っています。

そこで...
①今年の7月くらいから妊活をし産休中に通信を始め来年の5.6月ごろ出産。そのまま育休中に勉強をする。育休明け後はパートをしながら勉強。
息子とは3学年差

②今年1年は仕事を復帰し来年4月からは勉強に集中出来るよう退職、パートをしながら通信の勉強。
29歳から転職することになります。
転職した1年後くらいに妊活を始め30歳前後での出産。
息子とは6学年くらいの差になります。

皆さんならどちらを選びますか、、、
資格は社会福祉士を目指したいと思っています。

長文、分かりにくい文で申し訳ございません😭

年齢差はあいてたほうが落ち着いて育児できるよ!等アドバイスお願いいたします!

コメント

あや

②の方で勉強に集中できるように退職するのはなぜですか?
①の方は、頭では段取りよく考えられてると思いますが、実際はかなりしんどいと思います💦

私なら正社員で資格が取れるまでまだ働き、取得できたら2人目考えますかね🎈

• ママリ

ママリ

分かりにくい文なのにアドバイスありがとうございます!
    実は現在の会社に時短で戻るのですが待遇が悪く、手取りだけだとパートと同じ給料なのでだったら資格の為に退職しようと思いました😭😭

そうですよね😭2人育児は未知すぎて頭の中通りはいかないですよね🙏

• 4月4日
●

②の、通信で国家資格取れたらいいけど、取れなかったとしたら、パートで収入が減るのはいいんですか?😊

例えば、資格取れたとしても妊娠したとしたら、また1年程はたぶん働けなくなりますよね❓😅

子供は6学年空くからちょっとはラクなのかもしれないけど…

①は、想定しているとは言え、なかなか大変だと思いますよ!
果たして、育休中に勉強できる時間があるのかどうか…😅💦

わたしは3学年差で下の子出産予定です😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今回時短で会社に戻る等で待遇がかなり悪く手取りはパートとほとんど変わりません、、。生活としてはある程度節約すれば回していけます!

そうですよねーー!一番の理想は3.4学年差なのですが、、、確かに去年1年育休とりましたが勉強時間ほとんど取れそうになさそうでした、、、、、難しいです😭

• 4月4日