※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまみー
ココロ・悩み

旦那とママ友の酒癖が悪くて困っています。ママ友は助かるけど付き合い方に悩んでいます。

お酒呑んで酔っ払う旦那とか遊びに来たママ友の酒癖が悪くてお腹も張るし眠いのにいやいや介抱してあげてます。
夜中なのに近所迷惑になるほど叫んだり泣かれたり漏らされたり(カーペットとかはびっしょりです)されて困ってます。今後どうやって付き合っていけばいいか……。

そのママ友は長い付き合いなんですけど
うちに泊まりに来たのは2回目です。
抱っこ紐とかマタニティウェアの貸し借りを
してくれて金銭的余裕ないので
助かっているんですが
今後の付き合い方に悩んでます。

コメント

それは非常に迷惑行為ですね

• ちびまみー

ちびまみー

ほんっとに迷惑です…。

旦那はリビングで寝っ転がるから起こして布団に誘導しようとすると逆ギレされます。
    頼りにしてるママ友は酷くて手に負えないから夜中にマジで私がキレてます。

お酒飲まれる度に疲れるし何時になったら寝れるんだろう…って思ってます。
    放置するときもありますが放置すると朝起きて見たときは悲惨だから放置もしにくいです。

• 4月4日

退会ユーザー

話しても理解しないんですよね

• 4月4日
ゆふの

びっくりです。
酒癖がわるいにも程があるんじゃないでしょうか?
漏らされるって子供や赤ちゃんじゃ有るまいし💧
本人にはちゃんとそういうこと有ったから気をつけてくれと言ってますか?
つき合いたくなくてもそこを離れるとかできないのであれば難しいですよね…。両家の両親にはお酒でなく子供の物だったり別の物をおくって貰う事は出来ないんですかね?
お酒を貰うとそういうことになるから困ると伝えて…自分の親の方はお酒断れないですかね?だったらお酒じゃなくて食品なりお子さんの物だったりちびさんがあって助かるものをお願いした方が…。 両家の両親にお酒よりもマタニティウェアーとか子供のものが買いたいのに買えないってことを伝えてお酒よりそういったものの方が有り難い事を伝えた方がいいと思います。お酒がなければ旦那さんも無駄に酔っ払わないし、縁を切れないとしてもそんな常識ない人とのつきあいもへるとおもうので…。

• ちびまみー

ちびまみー

コメントありがとうございます😊
    本人には言ってるんだけど
    あーごめんねーって感じで
    その場限りの反省にしか感じられませんが…
    うちの親には何回か言ってますが、子供やあたしのものプラスお酒持ってきます…笑
    (何回言っても聞いてくれないっていうかそろそろ覚えろよ。ってガチトーンで毎回怒ってます)
    旦那の実家は酒屋だからか送ってきます。GWに旦那の実家に行く予定があるのでその時にしばらくはやめてくれって面と向かって言おうかな…って思ってます。

• 4月4日
  • ゆふの

ゆふの

ちびさんのご両親が子供のものとちびさんのもの+お酒持ってくるのであればお酒は持って帰らせればいいと思います。それが続けば持ってこなくなると思います。言っても聞いてくれないのであれば毎回持って帰って貰えばいつかは持ってこなくなるようになると思います。
    そのお友達は旦那の実家からお酒をもってくるのであれば家にあげないでお酒はあげて自分の家で飲んで貰うようにすればどうですかね?
    旦那さんの実家にも旦那さんのことそういうお友達がいて断れなくてそういうことをしでかしたりするからお酒有るとそうなってしまうと言った方が断りやすいんじゃないでしょうか?
    子供同士仲がいいからかわいそうと無理に突き放させる必要はないけどだからって無理してまでつきあう必要もないと思います。子供はいずれ幼稚園や保育園、などでお友達見つけるはずです。

• 4月4日
  • ちびまみー

ちびまみー

お酒の件、凄い参考になります!!
    実家共々にはそうさせようと思います!
    ただママ友は言ってもこっそり呑むタイプなのでこれを機に出禁しようと思います。

今アパートに住んでるし治安が良くないのでさっさと引っ越したいばかりです…(/_<)

• 4月4日
  • ゆふの

ゆふの

出禁頑張って下さい。
    そしてお酒が有るうちはプレゼントして自分の家で飲んで貰ってください。
    そしていつかお引っ越し出きるといいですね。いろいろ大変だと思いますがお身体に気をつけて無理なさらないように頑張って下さい。(#^_^#)

• 4月4日
  • ちびまみー

ちびまみー

旦那を使ってうちに来るのをやめようと思います。

お気遣いありがとうございます😊

• 4月4日
メイガニ

正直言って、そんなの非常識です。
小さい子供がいる、しかも妊娠中の家庭に泊まりに来て酒癖が悪い?騒いだり漏らしたり?
旦那さんも旦那さんですよ。安定期入る前に負担かけて何かあったらどうするんですか?
金銭的余裕が無いって、そのお酒代を我慢すればバースデーでもしまむらでも安いマタニティ服だって買えるし、なんならほんとにキツくなるまで旦那さんの服だっていいじゃないですか。
そーゆーことに気が使えない人間は、一生あなたを困らせ、踏み込んできますよ‼️
今後、付き合ってもあなたが疲れるだけです!
酒癖の悪い女との関係性なんかより、あなたと上のお子さんとお腹の赤ちゃんのがよっぽと大切です‼️

• ちびまみー

ちびまみー

コメントありがとうございます。
    安定期は一応入りましたがまだ安心は出来ないですよね…。
    お酒は旦那の実家なりうちの実家なりと至る所からなぜか送られるので実質タダなんです。旦那はともかく(よくないんですけどね…)

その女性は今後付き合いたくないが地元が同じなため
    どう振り払っていこうか…

• 4月4日
ママリ

そのお酒代でリサイクルショップやメルカリで必要な物かえそうですよね😅
そんな人、悩む事もありませんよ!!
付き合わない事です!!

• ちびまみー

ちびまみー

お酒は両家の実家なりと送られてくるので実質タダです!
    旦那はともかく…

関わらないように…とは考えているんですがなんせ地元が一緒でどうしようか…(ノДT)

• 4月4日
ママ

散らかした人に片付けをお願いしてはどうでしょう?
散らかり放題の部屋にストレスを感じますが、それはもう我慢です😣

好きな時間に寝て、後は勝手にどうぞ状態でいいと思います。カーペットのクリーニング代を半分請求してもいい。
あなたのこと、好きだから今まで我慢してたけど…実はこうされるの嫌なの。壊したり汚したものは請求したいんだけどいい?とやんわり伝えてみては?
それでキレられるなら、そのまま縁を切っちゃいましょう。

明らかに非常識なのは相手です。
そして旦那もつかえねーな…(すみません)

• ちびまみー

ちびまみー

コメントありがとうございます😊
    ぶっちゃけ旦那、夜はクソ男になります。笑
    もうなんか旦那の親に相談しても昔かららしいから諦めてます🤦‍♀️

カーペットとかいろいろなものの請求はしてみようかと思います!

• 4月4日