※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
ココロ・悩み

育児は幸せだけど、他のことにやる気がない。食欲減退やお風呂もつらい。鬱かな?同じ経験の方いますか?アドバイスください。

生後2ヶ月なんですが最近育児以外のことがやる気が起きません。
育児は疲れない訳ではないですが育児が1番幸せです
それ以外のこと例えば最近食欲がなくて旦那さんにご飯を作ることだったり自分のことお風呂入ることすらもしんどくなってきました
掃除洗濯は好きなのでしてますがそれ以外がダメです
これは鬱ですか?
同じような方いませんか😭?
またアドバイスあればください

コメント

ナツ花

毎日の育児、家事お疲れ様です(^ー^)
見えない疲れが少しずつ溜まって、心も体も疲れているんだとおもいます!ご主人はみゆきさんの食欲のないことをご存知ですか?
たまに夫婦でゆっくり話すとまた違いますよ(^ー^)

洗濯掃除がされているなら充分ですよ!
我が家はぐっちゃぐちゃです(笑)
でも子どもたちが元気なら良しとしてます( ̄▽ ̄;)

もし、食事を作るのがしんどいなら、宅配おすすめですよ!
バランスばっちりだし、おいしいです♥️
ママの元気が家族の元気です!
頼れるものはなんでも頼って、がんばりすぎないでくださいね💦

• みゆき

みゆき

お返事がありがとうございます😭
    検診では鬱ではなかったです笑
    母親であることはとても幸せでそれに救われてるって感じです。
    旦那さんからしたら悩んだり泣いたり自分を責めたり食欲なくなったりすることが意味が分からないんだと思います
    こうやって同じ悩みの方はいないかなって調べたりしたって言ったら
    「調べるから余計そういう気持ちになるんやろ?」とか「俺にどうしろ?」とか言われました

少し家事を休もうと思います。

• 4月4日
  • ナツ花

ナツ花

俺にどうしてほしいの?は私も言われました。
    は?くそかよ?って言いたいのを我慢して(笑)
    さめざめと泣いてみせ、どうしてほしいのかも分からないくらい今辛い。
    子どもがいなかったら今、ここにはいない
    って正直に伝えたら、多少、重みを分かってくれました。
    それで宅配たのむようにしました(^ー^)

抜けるところは抜いていきましょう~♪
    大丈夫です、ここにたくさん味方がいます♥️

• 4月4日
すず

鬱か?って言われたらわかりませんが、私も出来るなら育児以外何もしたくないです!一緒です!
育児をしっかりしてたらそれはそれで今はいいと思います。旦那が何も協力してくれないので、自分のご飯や洗濯や掃除ぐらいしろ!思います。
私は産後の検診で鬱かどうかの検診では鬱ではなかったです(笑)みゆきさんところは、なかったですか?

• みゆき

みゆき

お返事ありがとうございます😭
    間違えて上の方のお返事と混ざってしまいました。すみません。

• 4月4日
もこ

私も二か月で同じような感じです。
ごはんのこと考えたくなくて最近は旦那に弁当とか買ってきてもらう毎日です笑

お風呂も2日に一回だったり…
鬱とか気にしないで大丈夫だと思いますよ♪

• みゆき

みゆき

お返事ありがとうございます😊
    私もお風呂2日に1回です笑
    汚いかもとか思ってたけど
    同じ方がいて良かったです!!

• 4月4日
みなみ

私ももう少しで2ヶ月になります。

鬱ではないと自分は思ってます。
ずっと子供とひっついていたくて、家事をする意味がわからなくなってます。
前はご飯大好きで、作るのも好きだしあれ食べたいこれ食べたいって食欲無限大でしたけど、今はお腹すかなければある程度の栄養のもの食べればそれでいいみたいなので、1.5食生活ですし、外に出ないこと多いからお風呂も2〜3日に1回です。旦那の帰宅が遅くて子供を1人にしてお風呂に入るのが怖いってのが1番ですが。
みゆきさんと同じで、洗濯と掃除だけしてます!
子供の洗濯ついでに旦那の洗ってあげる。部屋が汚れてたら子供に悪影響だからまいにち掃除するみたいな感じです!

• みゆき

みゆき

全く同じです!育児はどれだけしんどくても出来るのですが家事をする意味が分からないですよね
    ましてやほっといても死なない旦那のことをなんでならなきゃいけないんだろって感じです
    私も子どもを1人にしてお風呂に入っているのでササッと洗うって感じです
    髪の毛洗ってたら乾かさなきゃいけないし今日はいいやってなります!笑

• 4月4日
  • みなみ

みなみ

それなんですよ!自分でできるくせになぜ私がしないといけない。自分でしろ。甘えるな。ってなりますよね笑

体だけは洗ってるのですね!確かにそっちのが清潔!!わたしもそうしましょう😭
    髪の毛本当に嫌になってきます笑

旦那が冷めない程度に適当にしましょう!
    冷めて浮気とかなって離婚とかそれすらもめんどくさいですよ笑笑

• 4月4日
ナオ

3ヶ月くらいまでは育児以外はおろそかでいいと思ってます。
我が家はそれができる周りに甘えれる環境でもありますが、家事は余裕あるときだけ、分けて洗う赤ちゃんの洗濯物、掃除はたまにクイックル&コロコロ てな具合(-ω-;)
食事は缶詰めやデリバリー多め(-∀-)

• みゆき

みゆき

やっぱり家事は余裕あるとき、ご飯は手抜きになっても仕方ないですよね😅

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

わかります!私も料理とか全然してません笑
冷凍食品とかコーンフレークばかり、、😂
旦那も食に興味ない人だから作ってあげなくても気にしてません笑(ダイエットとかいってキャベツと豆腐ばっか食べてます笑)

掃除もたまにしかしないし、洗濯は旦那にしてもらってます…本
当ダメ主婦😂

• みゆき

みゆき

旦那にはご飯は俺が適当にするからいいよと言ってもらえました笑
    出産前とやること同じにしないとなって思ってたけど料理はやっぱり無理ですよね、、

• 4月4日