※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠中の無気力について相談です。つわりで体力が落ち、無気力で楽しみが感じられず、外出も疲れる。鬱の傾向か不安。同じ経験の方、出産時の体力回復方法を知りたい。

妊娠中の無気力について。
重症妊娠悪阻で入院を繰り返し、長かったつわりがようやく落ち着いてきたのですが、無気力でなにをしても楽しく感じることが出来ません。
本来なら産まれてくる我が子が楽しみで幸せ一杯の時期なはず、、、出産前にしかできない貴重な時間を好きなことをして過ごせる時期なはず、、、。
つわりの頃は毎日が地獄で殆どをベッドとトイレで過ごし、体力がすっかりなくなってしまったのも関係はあると思います。
元気になれば思う存分好きなことをしよう!友達にも会いたい!と思って、つわりが終わるのを毎日毎日願っていました。
ですが、体調が安定してきた今では、外出してもすぐに疲れてしまって、前ならコスメや服をウインドウショッピングするだけでも楽しかったのに、物欲もわかずに早く家に帰りたいと思うようになりました。
近くのスーパーに行って帰るだけでも、動悸が激しくなります。
友達と会う約束をしても、出かけるのが億劫で断ってしまったり、行けたとしても全然楽しく感じないのです、、、

これは鬱の傾向なのでしょうか??
こんな体力では陣痛に耐えれるはずもなく、赤ちゃんのためにも運動しないと、と思うのですが、家事でさえ適当でダラダラなにもしない日々を過ごしていて、甘えかもしれませんが、ただただ無気力、生きる気力が湧かないのです。

同じような経験された方、いらっしゃいますでしょうか。また、つわりで動けずに体力がすっかり落ちてしまった方、どのように出産を迎えられたのしょうか?

コメント

こばみゆ

私も悪阻で入院しました😭しかも2人とも😅その子その子で違うって聞いてて…まさかの同じ😭
とにかく今のんびり過ごして少しずつ体力つけて7ヶ月ぐらいでもランチは、できるのでその頃の楽しい気持ちを胸に過ごすのが1番!ポジティブにいかないと☺️可愛い我が子に会えるんだから☺️こんだけ妊娠中苦労かけたからきっとお利口な子が生まれて来るかな?
妊婦生活も十人十色。
私は、大学病院で入院して…初期からお産まで入院してたママさんにも会ったりして本当に色々なので今は無理でも少しずつ動けるようになりますよ☺️

• りり

りり

コメントありがとうございます😭私も2人目も悪阻で入院しそうな気がして、、、今からとても不安でいます。でも無事乗り越えられたのですね😊そういう方のお声を聞くと安心します。確かに産むまで吐いて体重もあまり増えないなんて方もいらっしゃいますもんね💦悪阻が終わったことをまずは感謝?しつつ、ぼちぼちがんばります!

• 4月4日
とらごま

悪阻大変でしたね💦
悪阻が落ち着いても体力が落ちきってしまいまだ身体しんどいんじゃないかなーと😣
本当にしんどい時はあれしたいこれしたいと思っても身体がついていかないですし、

食事は食べれてますか?
栄養しっかり取れるようになれば体力も戻ってきて、色々またやりたいなとか友達に会いたいなとか思えるんじゃないかなと思います💡
あまりにも無気力が続くようなら市や区が妊娠期のマタニティブルーへの支援とかもあったりするし、通ってる産婦人科で相談してもいいと思います💡

• りり

りり

食事は2週間前くらいから偏食になりつつも食べれています。甘いものを結構食べてしまうのでこれもダメだなあと思いつつ、、、😥
    確かに体力が激しく落ちてしまったことが原因なようにも思います。もう少し気負いせず過ごしてみて、治らないようならそういった支援も視野にいれてみます☺️ありがとうございます☺️☺️

• 4月4日
バナナママ

悪阻で体力も落ちて、今やる気が起こらないんでしょうね。私もそんな酷くはない悪阻があり、吐きながら仕事に行き、こんなしんどいものかと思っていました。が、安定期に入ると自然と身体がマシになっていきましたよ??ただ私の場合切迫になったので入院生活になってしまいましたが(゚∀゚)
しようと頑張り過ぎず、自然に任せたらどうでしょうか?ストレスが一番ダメですし、赤ちゃんがお腹の中で動いてくれると自然と何かしてあげよう!って身体が動いてくれるかもしれませんよ(^。^)

• りり

りり

コメントありがとうございます🐱
    つわりも十人十色かと思いますが、症状があれば誰だって辛いですよね💦
    切迫の妊婦さんもたくさん入院中にお会いしたのですが、全くなんのトラブルもないでしょうか妊婦さんもいるかもしれないけど、たくさんの方が頑張ってるんだなあと思いました😭

このまましばらくはあまり深く考えずに過ごしてみようと思います。ありがとうございます😊

• 4月4日
ひろぽんまま

こんばんは🌃
つらかったですね
つわりは病気ではないかもしれませんが気持ちまで滅入ってしまいますよね
わたしもそうでした。横になることしかできない時期を越えて今度は体力と気持ちが置き去りになってしまって‥
出産前は運動をして陣痛~出産に繋げようと歩かれたりするかたが多いと思うのですが何にもする気が起きずあまり運動もできなかったのですがそれでもいざ陣痛がきたらやるしかない!という気持ちで乗り切り、産まれてきてくれました😊
ほんとうは出産の時の為に体力をつけたりした方がいいのでしょうが必ずそうしないと出産できないわけではないです!やる気が起きなくてもいいんですよ!今はゆっくりできるのですから!産まれてきてくれたらダラダラできる暇はあまりありません😢
全然甘えとかではないですよ。自分を認めてあげていいんですよ😊

• りり

りり

コメントありがとうございます。同じような境遇の方が無事に出産されたとのコメント、とても嬉しいです😭😭

そうですよね、陣痛が来てしまえば産むしかないですもんね。
    体力と気持ちが置き去りという表現、すごくしっくりきます。このままずっと妊娠特有の体調不良が続くわけでもないので、もう少しゆったり捉えてみれたらなと思います。

• 4月4日
ゆゆ

主さんの気持ちわかりますよ。
早くつわりが落ち着いて子供の事を楽しみにしながら過ごしたいなぁ…と思いますよね。
仕方ないですよ。妊娠中はどうしても情緒不安定になります。
私は産むまでつわりコースで体重も10キロくらい落ちて体はガリガリになり、残念なことに臨月間近で妊娠中毒症になって帝王切開しました。
体力も筋力も衰え、体に栄養もなかったので産後は体が軋み指から膝や足首の関節が固まりやすくて育児が大変でした。笑
それでも何とかなります。女は強いです。笑
ただ妊娠後期、出産が近くなると無性に家の中を整理整頓したり掃除したくなり、動き回ってました。
今は無気力でも良いんですよ。
環境が許してくれるならゆっくりつわりで疲れた体と心を休めてください。

• りり

りり

コメントありがとうございます。そんなに痩せられた上に中毒症とは、、、とても大変でしたね😭💦
    それでも乗り換えられて、女は強いと言えるなんて尊敬です😌

後期や臨月は動き回るといいといいますもんね。赤ちゃんや身体が休んでいいと言ってくれてるのだと解釈して、もう少しダラダラ過ごそうかなと思います。ありがとうございます。

• 4月4日