※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
その他の疑問

自動車税の住所変更についてです!3月に引越しをし、また今月引越しをし…

自動車税の住所変更についてです!
3月に引越しをし、また今月引越しをします。
ディーラーに聞いたら自動車税の納付書が5月に転送してくるのでそこに入ってる住所変更の紙に新しい住所を書いて送ればいいと言われたのですが、自動車税に関しては自分では特にすることはなく、自動車税の納付書が転送されてくるのを待っていればいいんですかね??
ネットを調べるとネットで住所変更の手続きができるっぽいやつが出て来たんですけど、それはしなくていいってことですかね…?

コメント

???
出来るなら、前もって住所変更をしたいって事でしょうか?

• にこママ

にこママ

前もってじゃなくていいです!
    自分で何か手続きをする必要があるのかどうか(>_<)

• 4月4日

退会ユーザー

極論、何もしなくても何とかなると思います。
    転送されてきてから同封の住所変更の手続きをすれば次回から、その住所に送ってくれます。
    でも確実に転送されてくるとは限らないようです。
    うちは2ヶ月経っても来ませんでした。
    車検証の住所の管轄の運輸支局に電話して、新しい住所に再度送ってもらって住所変更の用紙も同封してもらいました。
    お近くなら直接、運輸支局で変更も出来ます。
    ネットではやった事が無いのでごめんなさいm(_ _)mネットで出来るなら1番スマートですね。
    今の時点でやって、今年度の郵送に対応してくれるのかは見といた方が良いと思います。

• 4月4日
  • にこママ

にこママ

なるほど、ありがとうございます!😊✨

• 4月4日