※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

みなさんの旦那様は普段何時頃帰宅されますか❓また、帰宅後に家事や育児…

みなさんの旦那様は
普段何時頃帰宅されますか❓
また、帰宅後に家事や育児手伝ってくれますか❓😥
(特に産休&育休中の方❣️)

私の旦那は平日仕事の時、
朝6時半に家を出て21時半頃帰宅します。
遅いと22時、早いと19時くらいです。

正産期に入り、
「今は身体きつそうだから家事手伝ってるけど赤ちゃん産まれたら育休中は家事も育児も、りりが全部頑張るんだぞー!もちろんりりが仕事復帰したら俺もするから😊今より豪華な夕飯期待してるよ〜笑」と旦那に言われました😥

旦那が言いたいことはわかりますし
ある程度頑張ろうとは思ってます❣️
が、赤ちゃん抱えたまま同じクオリティで家事(料理)って
可能ですか...??💦
家事はしなくてもいいけどせめて育児は手伝って‼︎って思うのは私のわがままでしょうか😥
専業主婦(正社員育休中)である以上、仕事以外はしっかり全部こなさなくちゃいけないんですかね...💦
なんだか産後が不安です...😥

コメント

ゆいかママ

二十一時前くらいですかね

• ゆいかママ

ゆいかママ

帰ってきてからは、ご飯運ぶの手伝って~とか言うと、手伝ってくれます

• 4月3日

朝は8時半にでて、夜はまちまちですが23時〜2時くらいに帰ってきます!
日付変わる前に帰るのであれば夜飯作って待ちますが、遅くなるようなら先に寝てます🙋‍♀️
産後の生活は、産後になってからでないとわかりませんよ!ベビーが寝てくれる子なのであれば家事ははかどりますが、寝ない子ならずーーーっと抱っこしてないといけないですから

ママリ

今まだ夫婦二人ですが、
朝は10にでて、夜は大体9時か10時で
朝は洗濯、掃除機して
帰ってからは洗い物してくれます!
子供いながら同じクオリティは無理ですよー(´>_<`)
しかもはじめての子育てなのに。。
旦那さん家事か育児どちらかはしないと😢
二人のお子さんですしね!

マイメロ

私の旦那は朝8時前に家をでて遅くて21時半頃帰宅します!
早くて7時半です!

遅く帰ってきても子供が起きてれば
少し遊んでくれます!
休みの日は基本子供と私を連れて
お出かけに連れて行ってくれます´ᴗ`
休みの日は夜ご飯作ってくれますし
茶碗洗ったり洗濯物畳んだりしてくれて助かってます⋆¨̮⑅
毎日じゃないのでたまにされると
嬉しい気持ちになります笑

ひさ

普段から22時はすぎます!
もっと遅い日もあります( ̄▽ ̄;)
なのでお腹の子が生まれたら全て私です(´・∀・`)
出産後実家に帰る予定ですが、そこから帰ったら家事、育児、全部(><)
休みもないので何も期待はしません\( ・ω・ )/
育児は手伝って貰えたらありがたいですね(^ω^)
旦那さんに言うのもありだと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
豪華な夕食作るから、育児は手伝ってね!とか!!

おでん

22時前後の帰宅です。
出産後は家事や料理のクオリティーは格段にさがりました(´・ω・`)
豪華にしてほしいのなら手伝ってくれないと無理ですね(--;)
毎回ではないですが洗濯物たたんだり、お風呂出たあとに掃除とかお茶碗あらってくれたりします(´・ω・`)

ママリ

うちも帰宅は同じくらいです!

が、旦那様何か勘違いしているような…
確かに臨月の身体も大変ですが、産後の方が心身共に大変だと思います。
常に不規則な子供のお世話と並行しての家事なので、旦那さんに理解してもらって手抜き出来た方がいいと思います✨

みずな

うちは全く手伝ってくれません🤣子供が生まれたらやることが多く家事をやる時間はなくなるし同じクオリティは無理かと…。うちは育児の大変さをわかっていないので空いてる時間を使えばご飯は全部できていて当たり前、洗濯物は全部片付けてある、掃除も全部できていると思ってます。でもそんなこと実際無理です😥ずっと寝不足で子供が寝たら少しでも昼寝したいし。旦那さんは育児手伝ってくれそうですか⁇

ままっこままっこ

え、何それ(笑)旦那さん期待しすぎですよ。赤ちゃんのお世話、結構大変ですよ。家の事なんて二の次ですよ。2人の子どもなんだから、旦那様も育児するのは当たり前。りりさん、1人で頑張ろうと思わないで下さいね💦💦
因みにうちの旦那は19時くらいに帰ってきて、帰ってきてからは子ども達の面倒な旦那がみてます!私が手が離せないときは食器洗いとかしてくれてますよ!お風呂も旦那の係。上の子の寝かしつけも旦那です!旦那様にもやらせるように仕向けましょう!笑

まきづめ

うちもだいたいりりさんと同じくらいに出勤、帰宅です

うちの旦那は最近お皿洗い、娘の食事やお風呂など、手伝ってくれるようになりました😂
前はぜんぜんだったけど、やってくれるようになりました👏✨
家事は赤ちゃん産まれてからの方が大変だと思いますよ!
抱っこしないと泣きっぱなしの赤ちゃん抱えてご飯作るのなんてそうそうできません
旦那さんにその辺わかってもらえるといいですね😥

えにこ

うちの旦那は基本朝7時に家をでて帰ってくるのは22時です。
帰宅後、子供が起きてれば遊んだりオムツ変えるくらいはしてくれます!
ただ家事は全部うちがしてます。
お風呂洗ったりとかはしてくれますが...
ただうちは専業主婦なんで家のことは自分が全部する、旦那は仕事が忙しいのわかっていたので仕事を頑張ってもらえば...って思ってたので...
でもやっぱり育児と家事のエンドレスもキツいです。
だからあれやってほしいこれやってほしいっていう気持ちもなくとないです😅
でも旦那さんがいう豪華なご飯?無理です!(笑)仕事してなくても育児だけでも大変なのに仕事もして帰ってきて育児やりながら豪華なご飯...難しいと思います。子供が産まれると子供に合わせて育児、家事をやるので💦
外に出れない時もあり、ストレスもたまります。
産まれたらわかることいっぱいあると思うので旦那さんと話してみた方がいいですよ!

どん

朝は7時半に出て行って、だいたい17時か18時に帰ってきます。
上の子が遊びたい盛りなので、外が明るければ帰ってから外で遊ばせてくれるのでその間にご飯の用意してます。
下の子は授乳とおむつ替え以外寝てるのでなんとかなってます。
ご飯ができたら配膳も手伝ってくれるし、食後は私が上の子の食事の片付けをしてるので主人が大人の食器を下げて洗い物してくれます✨
私は完全な専業主婦ですが、よくしてくれる夫だといつも感謝してます(笑)

ちっち

そんなこと言われたらわたしだったらブチ切れちゃいそうです(^ω^;);););)

うちは1人目の時は生後3週間くらいから抱っこじゃないとダメになり、置いた瞬間ギャン泣きで酷く、日中ひとりの時は家事なんて全くできませんでした💦(3~4ヶ月頃まで)

早い日は6時過ぎに家を出て17時前に帰宅、遅い日は10時過ぎ〜20時帰宅で、夜勤の日は家を出るぎりぎりまで寝ていて次の日11時過ぎに帰ってきてごはん食べて19時過ぎまで寝るって感じでした💭

休みの日や早番の日はお風呂をお願いしたらやってくれるという感じで、基本的にはオムツやミルクも頼まないとやってくれないです(^ω^;);););)
(最初の1~2ヶ月くらいは積極的にやってくれてましたが…)
家事は一切手伝ってくれません😣😣

必要な時以外はずーっと寝てくれる赤ちゃんもいれば、うちみたいに全くダメな子もいるので、実際に生活を初めてみないとわからないと思います😭
が、普通に考えて赤ちゃん産まれてから、赤ちゃんいない時より豪華な食事を望むとか冗談だとしてもアホじゃないかと思ってしまいます^^;(人様の旦那さまにすみません💦)

ゆん

育休中です!旦那さんは8:30出勤、帰宅は0時超えることもしばしば_(:3」z)_
ですが夜中のオムツ替え、ゴミ出し、朝の洗い物はしてくれます。
産んでからの方が大変ですよ!!!
豪華なご飯て…むりです。笑
辛いときはお惣菜や出前に頼ってます。

A☺︎

21時頃の帰宅ですが
帰ってきたときには全て終わってるので
手伝うもなにもありません😂😂

はるこ

うちは7:30に家を出て22時前後帰宅です😭
旦那さん、赤ちゃん産まれたら身体楽になると思ってるんですかねー😅?ぶっちゃけ豪華な夕飯無理です🤣
りりさんとは逆で育児はしなくてもいいけど(実質、仕事の日は旦那さんが帰ってきた時間には娘風呂も入れて寝かしつけてるしー笑)自分のご飯くらいつくってくれって思いますー😁
育児って仕事以上に大変です!全部こなすなんて考えてたら身体持ちませんよー、やらなくていいんですっ🤣

ぺんちゃん

産休中の生後40日の息子のママです!

旦那は21〜23時帰宅です。
帰宅後は0時までにミルクの時間がきたらお願いしてます。
(混合で育てて日中は母乳、夜間はミルクにしてます)

あとは旦那が帰ってから私が入浴するのでその間は赤ちゃんのこと任せてます。

平日の夜間は私が起きてミルク&オムツ替え&あやすです。
休日はできるだけ旦那にお願いして私は横にならせてもらったり、平日作れないような煮込み料理とかをしてます。

旦那様の言葉私ならキレます(笑)
育休中だから専業主婦なんだしやらなきゃとは思いますが、
子供は2人の子供ですからね!🤔

産後は交通事故にあったような体だと病院からも説明されましたし、ゆっくりしなきゃですよ!!

というか私の場合退院後、体のあっちこち痛くて(初産でスピード安産だったのに)赤ちゃんのお世話だけでもヘットヘトです。
赤ちゃんと同じタイミングで細切れでも寝ないと持ちません💦
母乳あげるだけでもすごいカロリー消費するので家の中にひきこもっててもかなり疲れるんです。ということを旦那様にも教えてあげてください😭

産後数ヶ月したら家事と育児を旦那様の理想通りこなせるのかもしれませんが
産後1ヶ月ちょっとの今の私は
まだ簡単な料理と洗濯くらいしかできてません。
無理したら確かにできますが、今は休むことが体のためだと思って。

退院して1週間、息子は本当に寝なくて(入院中も)何日間徹夜が続くのー?!と恐怖すら覚えました😅
あと少し家事を頑張ると、減ってた悪露がまた増えたりして余計に回復が遅くなります😓

出産前に旦那様と話し合えるといいですね!
出産頑張ってください😊

ぴー☆

今、育休中で5月からワーキングママです!
私の旦那は21時〜22時に帰ってきます。
その時間にはすでに子供は寝てるので
育児は全くしないです。
家事は自分の食べた食器の洗い物、風呂洗いをしてくれます。

たぶん、産後1〜3ヶ月はきついと思いますよ?
育休中だから…ってちょっと旦那さんの考えは間違えてると思います。
出産後の身体のダメージは大きな交通事故をしたよーなダメージを受けるんですよ?
思うように身体は動かないし、赤ちゃんは御構い無しに泣くし、気づけばこんな時間で何もできていない!というのが日常茶飯事です。
夜中も夜泣きでなかなか寝れなくて睡眠不足にもなります。
そんな時こそ旦那さんのサポートが必要なんです。
私もそれで何度も揉めてわかってくれないので実家に帰りました。
それでようやく分かってくれ、少しは育児のサポートしてくれるよーには
なりましたが落ち着いたらまた逆戻りになりましたけど。

出産してりりさんが
ちょっとキツイなーと思ったら
すぐに旦那さんと話し合いしてくださいね😞

あんこ

時間帯は旦那様と同じ感じです。
産後は赤ちゃん生かしてれば合格と思ってます。旦那の料理なんて余力があればやってあげなくもないよ、ハイ、バナナどうぞ、くらいの扱いでいいと思っちゃいます。赤ちゃんに全力です。

家事手抜きしてても旦那さんにも育児手伝ってもらうのは賛成です。赤ちゃんにとって良いことなので^_^
オムツ替えさせて、スゴーい❤️て褒めときゃいいと思います。

まつり

子どもが産まれてからの方が大変だということを、母親教室かなにかで勉強した方がいいかもしれませんね。

うちは早ければ18時、遅いと22時帰宅です。
娘が産まれてから、家のことを一切手抜きしないようにしていましたが寝不足やストレスで悪露がひどく子宮からの出血多量で意識不明の救急搬送、1週間ほど入院しました。
なのであまり無理はなさらない方がいいかと。
産褥期の間は寝て赤ちゃんのお世話をするだけにしてください。
じゃないと私みたいになります。
現在娘は1歳4ヶ月ですが、旦那が早く帰宅した日や休みの日はずっと育児をしてくれます。
旦那は一切家事ができないので、育児は俺がやるとのことです。

ままり

うちは6時半頃でて23時頃帰ってくればいい方です。

同居のため、義母も居ますがほとんど何もしてくれません。

もちろん旦那もほとんど何もしません。

掃除、洗濯、育児、食事も今まで通りのクオリティでやっています。
田舎なので近所のスーパーは7時に閉まり、外食は車で20分ぐらい走らないと行けません。
毎日必ず自炊しかありません。

子供4人いるのでかなり大変ですがなんとかやっています。

え、うちは15時までには帰ってきます、
育児はもちろんしますし
私じゃないとなかなか泣き止まないので
家事もなんだかんだ手伝ってくれます

それでもどんどんやることは増えてく一方だし
めちゃくちゃ大変ですよ(*_*)
同じクオリティなんて無理です(*_*)笑