※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまゆり☆
妊娠・出産

妊娠初期の転院について相談です。車で20分の病院が近くにありますが、ナビでは45分かかることも。2人目の出産は3分の病院で。転院時に紹介状は必要でしょうか?検査結果は陰性。母子手帳は予定日確定後に取得予定です。

妊娠初期の転院について。
今7週で昨日2回目の検診がありました。
近所の個人産院が分娩をやめてしまって、1番近くて大部屋で高価な総合病院が車で20分のところにあります。
2人目の個人産院がとってもよかったので、家から1番近い個人産院にかかり、仮予約してきましたが、ナビでは車で32分が市内なので渋滞などあったりで45分もかかってしまいます。
つわりの時期少しきつくて、3人目だしこれが陣痛だったらと少しひやっとしてます。
2人目は下痢の腹痛と陣痛がわからなくて立てなくなってから車で3分の病院に行き1時間で生まれました。
転院する場合、紹介状は必要でしょうか?
クラミジアと子宮頸がんの検査をして陰性と伝えられました。
今は心拍、卵黄嚢確認したところです。
2週間後に診察、予定日確定後、母子手帳をもらいに行く予定です。

コメント

くぅくぅママ

紹介状は用意した方が良いですよ。
理由として
1.すでに受けた検査を受けないで済む→余分なお金がかからない
2.経過がわかるので適切な医療を受けられる
3.病院によってですが、紹介状なしの場合初診料が加算される場合がある

またもらうタイミングですが、2週間後の検診の時に事情を説明して、その場で先生に書いてもらうのでも十分間に合いますし、それが一番負担が少ないと思います。

くぅくぅママ

もうひとつ注意点としてですが、転院先の病院で分娩予約がいつまでできるのか、空きがあるのか、どういう手順で申し込みが必要なのか(事前に診察が必要か否か)を確認してから、今の病院に紹介状の話をした方が良いですよ。
もし万が一、紹介状書いてもらった後や分娩仮予約をキャンセルした後に転院先で分娩できないという話になった場合に困ってしまいますので。

clover(*´∀`)

私が最初行った所も分娩してなくて先生に相談したら高齢と子宮筋腫あるので総合病院紹介してくれました。

個人病院だと車で10分
総合病院だと空いていて車で30分でしたが総合病院にと言われ選択は出来ませんでしたね。

母親学級で3人目妊娠の人居て前の2人は破水からだったらしく病院まで一時間半掛かるみたいで助産師さんに出来るだけ兆候があったら急いで病院に来てね❗って言われてましたね。

そのお母さんは何故総合病院を選んだの?って聞かれた時無痛分娩あるからと言ってました。

前の2人は破水から直ぐに出産した為病院まで間に合うか不安がってましたが絶対無痛で無いとダメだそうでしたよ。

私は14週から総合病院に変わり他の科に行くのも便利で良かったと思います。

• ひまゆり☆

ひまゆり☆

貴重なご経験教えていただきありがとうございます。
    1時間半、私産んでますね(笑)
    1人目はたまたま検診の時前駆だと思ってたのが陣痛で入院、2人目は下痢の腹痛だと思ってたのが立てなくなりおかしいと思って病院、出産でした。
    本にあるような理想的は陣痛→出産がなく初産気分です´д`;

• 10月15日
ひまゆり☆

詳しくありがとうございます。
転院先は分娩やってなくてギリギリでも入れる大病院への紹介になるので大丈夫そうです。
個室の豪華な食事が大病院より安く入院できるので楽しみにしてたので残念ですが安全には変えられないですね´д`;