※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくん
妊娠・出産

出産予定日を決める際、基礎体温の記録は聞かれることがありますか?基礎体温を測っていたが、医師には聞かれなかった。出産予定日の決定時には聞かれるでしょうか?

出産予定日を決める時って、基礎体温つけてたか?とか聞かれますか?
2週間前(高温期24日目)に無事に胎嚢は確認できたのですが、週数は最終生理開始日から数えてだと4週相当だろうねと言われました。(私は5週4日のつもりで受診しました。胎嚢は13㎜で卵黄嚢も見えました)その時に最終生理開始日と行為の日は聞かれたのですが、基礎体温のことは何も聞かれなくて…🥲今回は、基礎体温しっかり測ってたし、排卵検査薬も使用してて、たぶん排卵日がいつもより早まってたので、週数も何日分か早いはずと思ってるのですが、出産予定日を決める段階になったらちゃんと聞かれるのでしょうか😅?上の子2人の時は基礎体温つけてなかったので、どうだったか覚えていなくて😅

コメント

ママリ

基礎体温つけたことないし聞かれたことないです😂

• みーくん

みーくん

聞かれた事なかったんですね😅私は上の子の時に聞かれた覚えはあるんですけど、いつだったかなと思って😅でも、聞かれないこと多いみたいですね!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

上の子の時も今回も、基礎体温聞かれたことないです!行為の話もしたことないです!
最終月経と赤ちゃんの大きさから決まると思います☺️

• みーくん

みーくん

行為の日も聞かれた事ないんですね!本当に最終月経と赤ちゃんの大きさを基準に決めてるんですね!病院の方針にもよるのかもですね🤔

• 4月26日
はるママ

聞かれなかったです🙂
赤ちゃんの大きさで修正されたりします!

• みーくん

みーくん

聞かれないことの方が多いのかもしれませんね💦基礎体温は参考程度で、赤ちゃんの大きさが1番重要なんでしょうね😅

• 4月26日
あー

私も聞かれなくて
タイミング法で見てもらってたのに全然違う排卵日でした笑

見てもらった排卵日でアプリで計算してたら実際はCRL
頭から足までの長さが分からないときちんとした週数、出産予定日は分からないって言われました!

妊活中も基礎体温はその時の気温にも変動あるし基本的には参考程度とは言われててみーくんさんが上の方に言われてるように大きさがいちばん重要なんだと思われます!

• みーくん

みーくん

コメントありがとうございます😊自分が思ってた週数と違うので、なんかモヤモヤしちゃってました😅明日、受診予定で心拍確認できることを期待してるので、赤ちゃんの大きさも測れたら良いなーと思います🥰基礎体温のこと聞かれなかったら自分から進言しようかなと思ってたんですけど、皆さんからのコメント見て、聞かれなかったら黙っとくことにしました😂

• 4月26日