※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nacco-g
妊活

稽留流産手術後の生理再開と妊活について教えてください。流産手術後の生理再開までの期間や生理の変化、妊娠までの期間を知りたいです。

稽留流産手術後の生理と妊活再開について教えてください。
子宮内容除去術を受けて、もうすぐ1ヶ月経ちますが、基礎体温がずっと低温のままで全く生理がくる気配がありません。
流産手術を経験された方、生理再開までの期間と再開した時の生理は今までとは違ったか(いつもより出血が多いとか・・・)教えていただけますか?
またその後、妊娠された方は手術後どれくらいの期間で授かったのかも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

maya.

初めまして!
私は去年の2月に掻爬手術を受けて、1ヶ月ちょうど位で生理きました。
量は少し多めでしたよ。
うちはそれからまだ妊娠出来てませんが、術後3ヶ月は妊娠しやすいと聞くので赤ちゃんきてくれるといいですね(^^)

ぽよのすけ

私は
2014.1.8稽留流産確定
2014.1.11手術
2014.2.8生理
2014.9.23妊娠発覚

で、今7カ月の息子がおります。

たしか、一ヶ月以上生理来なかったら一回病院きてね、って先生に言われました。40日だったかな?
最初はたしかに少し量が多かったですが、とくに生理痛がきついということは無かったです。
焦らなくてもすぐ来てくれますよ。私は気晴らしに始めた英会話教室が、楽しくなった頃に授かりました(笑)

nacco-g

やはり最初の生理は重めなんですね。それでも、こんなに生理が待ち遠しいことなんてないんですけど(笑)
ご回答ありがとうございました♪

nacco-g

私も医師には1ヶ月以上こなかったら受診してって言われました。気分転換に旅行にもいこうと思ってて、生理再開を心待ちにしています。
お子さんを早いうちに授かったお話、励みになります。
ありがとうございました♪

つづみ

私は手術後の生理はいつもと同じで特に変わったことはありませんでした。
2012年11月に手術、12月に最初の生理が来ました。私の場合は次の妊娠は生理を3回見送ったらにしてねと言われ、ちょうど3回見送った2013年の4月に娘を授かりました。まさか妊娠していると思わず3月には趣味のスノーボードをがんがんやっていました。笑
手術後の生理は本当に待ち遠しいですよね!寒いのお身体を大事にしてください♡

amw

私の経験で良ければ参考にしてください。
去年8月9日に手術、8月27日に少量出血5日間続き、これが生理か?と思っていたら9月10日に本格的な生理が来ました。
基礎体温は一ヶ月間見事にガッタガタで、生理前日に37度に上昇してガクと落ちました。
量がすごいとか塊が出るとか聞いていましたが、サラサラで普通の生理でした。以前は塊が出ることが多かったのですが、手術してから子宮がきれいになったのか、サラサラの経血になったような気がします。
その後どうしても年内に授かりたくて頑張っていたのですが、9月10月と排卵までが少し長く、高温期が少し短めで、排卵に時間がかかると卵質が落ちる→また流産するかも?と不安になり、11月から鍼灸院に通いはじめ、結果的にその月に妊娠できました^_^

他にも、通勤二駅分を徒歩で毎日往復(1時間くらい)したり、夜11時までに寝るようにしたり、野菜たっぷりのお弁当持っていったりと運動・睡眠・食事を改善しました。

今、前回心拍が止まってしまった8週を越えることができてやっと、前向きな気持ちになってきました。
いろいろ考えてしまうと思いますが、できることを積み重ねていったら必ずまた赤ちゃん来てくれると思います。

nacco-g

妊活再開直後の妊娠のお話、励みになります。私も続きたいです!
ご回答ありがとうございました♪

nacco-g

とっても具体的に教えていただきありがとうございます。手術後の体温が安定しなくても、さほど問題は無いんですね。
私も以前の生理は塊がでることがありました。
私も食事は気をつけているのですが、雪のせいもあり、運動はいまひとつなので、頑張らなければ。
ありがとうございました♪

ちゃあちゃ

9月半ばで手術をし
10月後半で生理再開
量、期間は特に変わりなかったです。
11月は生理を見送り(年内の妊娠は避けるよう言われてました)
今月頭に妊娠判明
前日病院で4wとわかりまだまだ不安な毎日です(;´_ゝ`)

nacco-g

ありがとうございます。
まだまだ心配な時期だとは思いますが、お体に気をつけてください。
ほんと、妊娠報告いただけて励みになります!