※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
ココロ・悩み

夫の家族と同居中、中型犬を飼っていて悩んでいます。犬の毛、トイレ問題、食事などで心配。助言を求めています。

夫の家族と2世帯同居なのですが、雑種?中型犬?を室内で飼ってます。犬の毛が凄いです…笑
しかもトイレの場所も覚えていないし、食事も犬も一緒に摂るシステム、テーブルやお皿を平気で舐め回しています。サークルにも入っておらず、、💦

しかも予防接種なにも受けていないみたいで、赤ちゃんが産まれてからアレルギーや喘息のことが本当に心配で…
同じように室内で中型犬を飼っている方いらっしゃれば助言してほしいのですが…(´;ω;`)

コメント

まる

うちも中型犬の雑種を含め6頭の犬猫を室内飼育してますが、それぞれ
年に一度の混合ワクチン接種と犬は狂犬病予防接種も年に一度、犬も猫も毎月一度のノミマダニ予防とフィラリアやお腹の寄生虫予防は全てしています🙄
毛に関してはブラッシングをしっかりし、掃除機とコロコロでフォローする感じです🙄

赤ちゃん部屋をつくるか、しばらくベビーベッドで生活するといいかもです😳

• 🐻

🐻

ブラッシング嫌がるんですよ(´;ω;`)
    吠えるし唸るし噛み付くし…💦
    義家族ももっと理解してくれればいいのに…
    しかも予防接種何もしてないって聞いて犬に近寄らせたらいけないな…と思ってます😲😲

• 4月2日
  • まる

まる

ワンちゃんの生活環境やお住いの地域などもわからないので
    何とも言えないのですが、地域によってはレプトスピラなどの人間に感染する病気の予防が必要だったりしますし、お外にお散歩に行くようであればノミマダニ予防はしてあげた方が良いかと😓
    マダニが媒介する病気で大人が何人も亡くなっていますし、心配ですね💦
    というか狂犬病予防接種は日本で犬を飼うにあたっての義務なので、罰金とかもあったはずです😓まあなかなか罰金とられたって人は聞いたことないですが😓
    その辺を義家族さん達に教えてあげてはどうでしょうか😓

• 4月2日
  • まる

まる

あと、咬みつくんですね😅
    うちの中型犬はなかなか咬みつくことも吠えることもないので
    勝手におりこうさんなワンちゃんだと思ってました😅

• 4月2日
  • 🐻

🐻

本当にイヌのことを愛してるならちゃんと予防接種して欲しいものです(´・ω・`)
    2世帯で住むことを決めた際に私たちの部屋にはイヌを上げないことを約束しましたが、留守中にどうもあげてるみたいで💦
    洗濯物も犬の毛がつくので旦那と私の分はコロコロをしたあとにコインランドリーに持っていってます😭

旦那も家族に再三言ってはいるけどはいはいと言った感じで聞いてくれなくて💦
    正直サークルで飼ってほしいです( ´•ω•`)

• 4月2日
  • まる

まる

そうですね〜🤔私もペットを飼うからには最低限の予防はしてあげるべきだと思います🤔💦
    何故しないんですかね?費用的問題ですか?😅
    サークルにいれると尚更吠えて絶対に義家族が出してしまうと思うので
    ゆさん達のお部屋の前にベビーゲートをするとかどうですか?😅
    私の家では猫のトイレスペースに犬が入らないようにベビーゲートを設置しています🤔
    お部屋に観葉植物などを置いて義家族さん達にも、『空気の清浄のために(もしくはインテリアとしてとか)観葉植物を置くので、ワンちゃんが食べると毒性があるかもしれませんから絶対に入れないようにしてくださいね』と伝えておくとか🤔

• 4月2日
しろくまま

狂犬病ワクチンは義務なので、受けさせないと罰金を課せられることがあります!ペットホテルやペットシッター、動物病気では見てもらえなかったりするところもあるくらいだと言うことを伝えても駄目ですかね、、?

アレルギーの対策としては
カーペットを敷かない
空気清浄機をフル稼働
犬自体をバリカンで短くサマーカット
シャンプーも頻繁にする
掃除機をこまめにかける
空気の入れ替えをする
寝室には入れない

などしたら大分良くなるかと思いますが、それでもアレルギー出る子は出ます!。・゜゜(ノД`)

• 🐻

🐻

狂犬病は義務だと義母たちもしってはいるみたいですが、うちの子は大丈夫!といって打つ気はないみたいです💦

アレルギー対策わかりやすくありがとうございます😭
    寝室は一応分けてますが、私たちの留守中にイヌをいれてるみたいで😅
    旦那も頭を抱えてます╮(•́ω•̀)╭
    サマーカットは以前提案しましたが、アッサリと断られてしまいました😭
    シャンプーは1度もしてないみたいです
    そして何よりいちばんきになってるのが、散歩から帰ってきて足を拭かずに室内にいれてて💦
    日中リビングにいることがおおく、赤ちゃんがハイハイするのでは?と心配です( ´•ω•`)
    しかもトイレはお風呂場にあります(笑)
    うんちもだいたいお風呂場に繋がる廊下でします😅

• 4月2日
  • しろくまま

しろくまま

正しい知識を得てから飼ってほしいものですね(^_^;)
    急に預けるとなったとき困るのは義母さんです(^_^;)

犬にお金をかけたくない感じなんですかね(^_^;)シャンプーしないとなったら、臭いや脂やフケも凄いと思うのですが、、皮膚病になったりしないか心配ですし、子供へのアレルギーもかなり気になりますよね。・゜゜(ノД`)
    私もそんなところで我が子をはいはいさせるのは絶対無理です。
    義母がいくらいっても聞かないなら旦那に赤ちゃんが生まれる直前にトリミングに連れてってもらうなど強行突破でやってもらうしかないですね( ;∀;)

• 4月2日