※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆままま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのお風呂について質問があります。入浴のタイミングや赤ちゃんのスタンバイについて教えてください。

生後3ヶ月の女の子の新米ママです。
3ヶ月を機にベビーバスでの入浴を卒業したいのですが、みなさんにお風呂の入り方について教えて欲しいことが何点かあります。もしよければ参考にしたいので教えてください(>_<)

①何時に入れてますか?
※ベビーバスで入れてる時は16時から17時の間にいれてました。
②自分が体を洗ったりするときは赤ちゃんをどの状態で、どこにスタンバイさせてますか?

以上です!よろしくお願いします!!

コメント

リリ

18時過ぎにお風呂に入れて
私が洗っている間はマカロンバスに入れてます😊

• ゆままま

ゆままま

返信ありがとうございます😊お返事いただけて嬉しいです。参考にさせていただきます!

• 4月2日
ハルまま

ウチはお風呂のドアの前にベビーバスを置き、そこにバスタオルを敷いて下着姿で子供を座らせておき、先に私が簡単に入り次に子供の服を脱がせて入れてました(笑)

お風呂の時間は だいたい17時〜18時位で入れてました!

• ゆままま

ゆままま

返信ありがとうございます😊お返事いただけて嬉しいです。
    参考にさせていただきます!

• 4月2日
くぅ

時間は夕食前とか早めの時間で
スイマーバを出産祝いで姉にもらったので
自分が洗ってる間はそれで浴槽に浮かせてました🎵
もちろん目離し厳禁ですが💦

• ゆままま

ゆままま

返信ありがとうございます😊
    スイマーバ便利そうですね!

• 4月2日
asamin

18時過ぎから19時ぐらいにお風呂入れてます。
お風呂の前にバスタオル敷いたバウンサーを用意して、ドア開けたまま自分の事を終わらせ、その後子供を入れてます。
終わったらバスタオル敷いたバウンサーに子供を乗せて自分が着替えて、すぐ子供の着替えなどしてます!!

• ゆままま

ゆままま

• 4月2日

①18~19時台
②オムツだけの状態でバスタオルにくるんで、脱衣所に置いたバウンサーに乗せてます。
意外と大人しく待っています😄

• ゆままま

ゆままま

今日早速入れてみました!うちのこも大人しく待っててくれて一安心です(´ω`)

• 4月2日
えま

2ヶ月ですが、一緒に湯船つかってます☺
だいたい17時から18時の息子が寝たタイミングで私が入ります!!
そのとき脱衣場にクーハンで寝かせておいてちょくちょくのぞいて、自分はちゃちゃっとはいり、あがったらリビングに移動して(私は裸のまま)脱がせて一緒にお風呂場へという感じです!れ

• ゆままま

ゆままま

参考にさせていただきます!!

• 4月2日
☆ミ

17時前後にいれてます!
洋服から袖を抜いて、バスタオルにくるんだ状態でバウンサーに乗せ、脱衣場にスタンバイ。
私が声かけつつ、時々覗きつつ、ざっと身体を洗い、次にチビを抱き上げてお風呂に入る感じです。
お風呂上がりはバスタオルで身体をくるんでバウンサーに再びのってもらい、私が身体を拭いて簡単に服を着た後に部屋に戻ってチビのオムツ、洋服、保湿等をしてます!
私の保湿やドライヤーは諸々終わった後ですね~👍

• ゆままま

ゆままま

バタバタで自分のことは後回しになっちゃいますよね(>_<)

• 4月2日
ミニドラ

18時過ぎ〜20時前までの間で毎日バラバラになってしまってます😓
私が入っている間はオムツだけにしてバスタオルで包んで脱衣室に寝かせています😊
今は寝返りもしないのでこれで大丈夫ですが、寝返りするようになったらどうしようか悩んでいます💦

• ゆままま

ゆままま

バウンサーがないので寝返りするようになったら困っちゃいますよね(>_<)周りにものがないように配置換えとかしないとですかね…お互い頑張りましょう(>_<)

• 4月2日
マメマ

18時半頃に、娘を下着とオムツにして、脱衣場に置いたハイローチェアに寝かせて、先に私が素早くシャワーを済ませ、その後に娘と湯船につかって洗ってあげる感じです!
上がる時は、私は全裸のまま娘をリビングで服を着せて保湿までして、その後に自分も服を着ています。
自分のお風呂は娘を監視しつつなので、沐浴卒業してからゆっくり浸かった記憶がないです…(笑)夫がいる時は夫がお風呂に入れて私が娘を受け取って服着せて保湿できるのですが、自分1人だと本当に大変です💦

でも沐浴より一緒にお風呂に入った方が断然楽ですよ😊

• ゆままま

ゆままま

なかなかゆっくり浸かることないですよね(>_<)お互い育児がんばりましょう\( ˆoˆ )/

• 4月2日
ナッツ

お風呂は17時半ぐらいに入れてます。
一緒に入浴するのは主人が休みの日なので、週1、2回です😊
一緒に入ると、入浴後のスキンケアやボディクリーム塗ったり髪乾かしたりで時間かかるし、そんなに待たせておけないので、普段はシャワーのみです!
アップリカのバスチェアに座らせて体洗ってます!
ほんとは毎日入浴がいいのかも知れませんが、自分の時間も大事なので、普段シャワーで念入りに洗って、入浴は週1、2のお楽しみにしてます😊

• ゆままま

ゆままま

ちゃんとしたリズムがあるようでいいですね(´ω`)参考にさせていただきます!

• 4月2日