※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
妊娠・出産

引越し後の妊娠検診について相談です。初診の費用や紹介状、2回目の検診にかかる費用について迷っています。どちらの病院で受診すべきか、アドバイスをお願いします。

カテ違いだったらすみません。

急に引越しする事になり、
東京都から埼玉県へ引っ越すことになりました。

母子手帳ももらっていて補助券はまだ使用していません。
引越してからの産院も、ここにしようかと昨日ほぼ決まりました。連絡はまだしていません。

引越し日が4月10日です。

そこで質問があります。

今通っている産婦人科(分娩はできません)で
4月4日に初めての妊娠検診があります。
ただし、予約制ではなく
ここら辺に次来てと言われて私がこの日に行こうと個人的に決めた日程です。

初診は費用が高くなりますと言われました!

4月10日に引越しするなら
初めての妊娠検診を
引越し先の自治体で助成券変更後、引越し先の産婦人科で受けるか
今の産婦人科で妊娠検診をしてもらい
その後は引越し先の産婦人科で見てもらうかで
迷っています。

どちらにせよ、紹介状は必要でしょうか?
そして、初診の費用も1度しかかかりせんか?
病院を変えたことによって、
2回目の妊娠検診でも初診の費用が、かかってしまうのでしょうか?

分かりずらい文書になったしまいますが
よろしくお願いします。

コメント

m

紹介状は必要だと思いますが
無くてもオッケーです。

紹介状がない場合、初診料として5000円取られた気がします。

  • かか

    かか

    ありがとうございます!
    初診代は、紹介状もらうようにしてみます!

    • 4月2日
はる

私も同じ時期(12w頃)に東京から埼玉へ引っ越し&転院しました。

東京で母子手帳をもらい、
妊婦健診は初回から埼玉の産院に通いました。
(助成券は使えないので一度お金を立替えて、後日東京で還付手続きしました)

ちなみに埼玉へ移動すると決まったとき(9w頃)いくつか産婦人科へ連絡しましたが、分娩予約終わっているところが多数でしたので、早めに転院されることをオススメします。

「初回妊婦健診を東京で受けると、血液検査の結果がでてからその結果を待って紹介状を書き埼玉へ移動になる。埼玉での初診が遅れますが分娩予約大丈夫ですか?」と東京の最初の通院先で確認されましたよ!

  • かか

    かか

    同じ経験のお話ありがとうございます!

    助成券は使えないとは、自治体での交換前だったからでしょうか?

    分娩予約について電話したら
    予約制限はかけていないので
    検査時に予約で大丈夫と言われました!

    初診が遅れるのであれば、
    引越し後に妊婦健診を受けた方がよさそうですね💦
    初回妊婦健診前でも紹介状は頂きましたか?

    • 4月2日
  • はる

    はる

    そうです‼︎😹交換前に埼玉で健診に行ったので。。
    引っ越し先確定して住民票移さないと埼玉の助成券に交換できず。

    まだ胎嚢と心拍確認だけで
    母子手帳貰う段階で転院したので、
    紹介状は不要でした🙌
    (書いてもらうのも費用かかります...)

    転院先では念のため前の産院の名称と住所を聞かれたのと、以前貰ったエコー写真を見せてください予定日確定の参考にしますと言われました💖

    • 4月2日
  • かか

    かか

    ありがとうございます!
    私もなるべく早めに交換して
    健診へ行きたいと思います!

    引越し日も遅くはないので
    引越し後に新しいところへ行こうと思います!

    エコー写真なども忘れずに持って行きますね\( ¨̮ )/
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 4月2日
deleted user

初診っていうのは、初めてかかる病院に支払うお金なので、違う病院に行ったらまたかかります。
また、妊婦健診の補助は、12週以降じゃないと使えないと思います!自治体によってか病院によってかわかりませんが、私は病院でそのように説明を受けました!
紹介状については、今の時期ならいらないかもですね。

  • かか

    かか

    そうなんですね!
    私の通っている産婦人科では、
    次は母子手帳と助成券に記入して持ってきてくださいと言われました💦

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    40週までかかるとすると、助成券は途中で無くなります!
    たぶん、妊婦健診と一緒に血液検査があると思うんですが、そっちの助成券は割と早くに必要でした!!

    • 4月2日
  • かか

    かか

    血液検査なのかもしれないですね!
    細くありがとうございます!
    助かりました!

    • 4月2日
R&Ymam

電話で1度聞いてみてはいかがでしょうか?
東京で産む場合陣痛が始まってから病院行くまでに時間がかかると思います。
もしかしたら?断られてしまう可能性があるかもしれません。
ここは経験者じゃないので分かりませんが(´Д`)

病院が変われば初めての診察の時は初診になるのでどこの病院でもかかると思います。
妊婦が初めての診察ではなく、初めての病院になるので。
私も病院を変えた際に両方かかりました!
病院によって初診料も変わるので、高かったり安かったりだと思います。

妊娠が発覚してからは2回目の受診になるのでしょうか?
それでしたら紹介状は無くてもいいのかなー?とは思いますが、何にせよ引越し先に距離があるので電話で聞くのが1番です!

私も妊娠発覚してから引越し(片町20分の距離ですが)して、つわりもはじまっていて大変だったので、距離がある分もっと大変だと思います(´Д`)
頑張ってください✩

  • かか

    かか

    言葉足らずで申し訳ありません。
    妊娠してから3回ほど行っています!
    そして文書中の妊娠検診ではなく、妊婦健診でした!

    産婦人科から渡された紙に
    初回妊婦健診は実費検査がありますので12000円かかります。

    と書いてあったので、それがまた
    転院先でもかかるのかや?と思ってしまいました💦

    • 4月2日
  • R&Ymam

    R&Ymam

    そうなんですね!
    里帰り出産として東京で出産になるのでしょうか?
    もし里帰り出産ではなく埼玉で陣痛がおきてから東京の病院に行くとなると距離があり、断られてしまう可能性があるかもなのでまずは出産予定の病院で出産可能か確認をしたほうがいいと思います!
    それで可能であれば、東京の病院で健診して紹介状出してもらってから埼玉で健診で良いと思います!
    逆でも良いと思います!
    まずは、病院の方針が色々あると思うので聞くのが1番だと思います!
    分からないことはなんでも聞くのが1番です(•ᵕᴗᵕ•)
    出産ともなると1人の命が関わりますからね✩

    東京の病院で検査してから埼玉に来るのであれば、紹介状が出されるはずなので2回はやらないはずですよ✩
    やる意味無いですからね(^^;;
    お金がもったいない笑

    • 4月2日
  • かか

    かか

    詳しくありがとうございます!
    里帰り出産はしないので、
    引越し先での産院で出産したいと思っています!
    まずは分娩予約など確認しないといけないので、電話してみます!

    紹介状を出してもらい、
    引越し先の産院へ行こうと思います!

    • 4月2日
MAL

2回目の検診費用がかかると思います!
でももう10週であれば早目に見てもらいたいところですね💦
まずは引越し先の病院へ電話して、指示を仰いで下さい😊
紹介状が必要か?何週までにかかれば分娩出来るか?その病院によって違うので電話で聞いてみるのが1番ですよ!

  • かか

    かか

    言葉足らず申し訳ありません。
    そして、妊娠検診ではなく
    妊婦健診でした…!
    電話することが確実ですよね!
    ありがとうございます!

    • 4月2日
  • MAL

    MAL

    私の転院先は、14週までに一度診察に来ないと分娩出来ませんと電話で初めて知ったので早目に聞いてみた方が良いですよ〜!

    • 4月2日
  • かか

    かか

    ありがとうございます!
    早速今日電話してみます!!!

    • 4月2日
ママ

紹介状があれば
初診料はかからないと思います😊

引っ越し先の産院へ電話をして
週数を告げて下さい!
人気の産院だと、すでに分娩予約がいっぱいで受け入れてくれないこともあります。

それから4/4の検診の時に
現在の産院で引っ越す都合で転院するので紹介状を書いて欲しいと言えば
大丈夫だと思います😊

  • かか

    かか

    まずは電話してみます!
    ありがとうございます!

    • 4月2日
りぃたん

母子手帳、助産券は貰ってきてと言われて貰いに行きましたか?
多分産科だけではなく病院の初診が高いだけなのかな?とは思うのですが∑(ll゚д゚ll)早めに助産券を貰うと枚数が決まってるから早産にならない限り後期で実費になるリスクはありますよ!
うちの病院は紹介状あってもなくても産科の初診料とかは安くならなかった記憶があります!
紹介状書いてもらっても確か紹介状も2000円弱ぐらい?とられますよね?
参考にならなくて申し訳ないですが初診が高くなると言われたのならば転移先の病院に、直接行ってもいいのかな?と思ったり∑(ll゚д゚ll)
病院を、変えれば変えたとこでの初診料はとられます!

  • かか

    かか

    母子手帳、補助券は次の検診までに貰ってねと言われたので貰っています!

    産院によって方針が違うとのことなので
    電話して聞いてみたいと思います!

    ありがとうございます!

    • 4月2日
1姫1王子

最初の妊婦健診でいろいろ検査をするので、その結果を聞きに行ったりいろいろ面倒になるかもしれません。
可能なら引っ越し先の病院で最初の健診を受けるほうがいろいろ楽だと思います。
病院によっては早めに分娩予約をしないと予約できなくなるので、問い合わせだけでもしておくほうがいいですよ。
埼玉県内で出産しましたが、その病院では予定日によっては心拍確認と同時に予約しないと予約できなくなると言われました。

  • かか

    かか

    結果待ち日数などを考えると引越し先での検査の方がと思ってきました!
    分娩予約は制限をかけていないみたいなので、検査時に予約できるみたいでよかったです!

    • 4月2日
ゆきな

最近産院を変えたのですが(最初に行っていた方は分娩を行なっていないため)紹介状もらっても初診料はかかりましたよ(^^)

  • かか

    かか

    ありがとうございます!
    初診料のことも考え、多く持っていきます!

    • 4月2日
deleted user

引っ越先で通う病院は決められてますか?

初診料はどこでもかかると思います。
大きい病院だと初診料の他に紹介状持ってないと5000円位かかりますが
個人病院だとだいたい初診料のみではないでしょうか。
後は、引っ越す前に今通ってる病院にかかり血液検査などをするのかにも寄ると思います。

ですが、仮に今の病院で検査受けてからだと検査結果はどこで聞けるのでしょう?
新しい病院で聞ければいいですけど💦
色々考えるとややこしいので引っ越し先で受けれるなら引っ越し先の方が良いと思います。
今の病院や新しい病院に相談するのがいいと思いますよー☺️

  • かか

    かか

    ありがとうございます!
    色々考えるとややこしい←本当そうです!
    なので、引越し後に初回妊婦健診を受けようと思います!

    • 4月2日