※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじふじ♪
雑談・つぶやき

世も末だと思うと同時に、人の親切にうるっとしたこと。妊娠7ヶ月になり…

世も末だと思うと同時に、人の親切にうるっとしたこと。
妊娠7ヶ月になり、通勤ラッシュを避けて電車に乗って出勤中、春休みのせいもあってか優先席も満席。明らかに具合の悪くなさそうな若い女の子が携帯をいじって座っている中、仕方なく立っていると、70代くらいの女性が席を立って「どうぞ」と。
お年寄りに譲ってもらうのもと思い、一旦は固辞したのですが、押し問答の末譲って頂いてしまいました…
罪悪感と同時に、この光景を見ても誰も席を立たないことに、すごく残念な気持ちになりました。

電車を降りるときに、改めてその方にお礼とお詫びを言うと、「当たり前のことですから!お気をつけて^ ^」と肩をぽんぽん。
出勤中なのに泣きそうになったじゃないか!!😭

優先席、妊婦だから譲ってほしいとは思っていませんでしたが、なんだかなぁ…と。
この国の若者として、恥ずかしかったです。

コメント

おはる

投稿をみてとても感動しました…💦
私も先日息子を抱っこひもに入れながらバスに乗りました。満員で立っている人もちらほらいたので立っていましたが、高齢の方が〝どうぞ〟とジェスチャーして席を譲ってくださいました。私も一度は断りましたが何度も譲りの言葉をかけてくれるため座らせていただいたのですが…
後々あの方は声が出しにくいことを知り、そんな中ジェスチャーを使って席を譲ってくださったことに心温まりました。その方が降りるときに又お礼の言葉をかけました。
まだまだ日本も捨てたもんじゃないですね☺

• ふじふじ♪

ふじふじ♪

コメント、ありがとうございます!
    世の中には、おはるさんに席を譲って下さった高齢の方や、今日私に声かけて下さった方のように、素敵な人もたくさんいるんだなと、子どもを持って改めて実感しました😌
    情けは人の為ならず、いつか今日受けた親切を、母子ともに世の中にお返しできるように子育てしていけたらいいですね💕

• 4月2日