※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

里帰りで兵庫県明石市に行く予定で、3歳の息子を預ける幼稚園や保育園を知りたいです。11月から1ヶ月検診後まで考えています。

まだまだ先の話なのですが、里帰りで兵庫県明石市に行く予定なのですが、3歳の息子を連れて行く予定です。
明石市の方に里帰りした方で、上の子を一時保育などに預けられた方いらっしゃったら、どこの幼稚園または保育園に預けたかなど教えていただけるとありがたいです✨
もし、里帰りになった場合、11月頃から産後の1ヶ月検診終わった頃までと考えています💦

コメント

ちい

おはようございます♪
明石市は、今待機児童が多い状態ですよ💦
今の幼稚園入るまでは、明石駅近くの所で一時保育利用していました。1日3000円だったかな?預けられない日もありました。

明石市でも東と西では全然違いますよ(*´∀`*)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    その一時保育のところは、事前に予約のようなものですか?
    ちなみに、里帰りは、明石市大久保町らへんです。

• 4月2日
  • ちい

ちい

2人目以降無料なってから待機児童で溢れてるった言うてました(^_^;
    友達の子は認可外に入れてました!

1回園の方に行かないとダメだと思います(*´∀`*)
    私は、東寄りなので市役所に聞いて一時保育可能施設に連絡する感じでしたよ♪
    事前予約でした♪

• 4月2日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    2人目以降無料だとなると、待機児童溢れそうですね😅

• 4月2日
  • ちい

ちい

面接は簡単でしたよ(*´∀`*)
    保険証とかアレルギーとかそんな感じでしたよ♪
    書類に簡単に書く感じかなー♪

• 4月2日
ゆめち

産前2ヶ月、産後2ヶ月だけ保育園に預けることができると思いますよ👍
役所に聞いてみるといいと思います😊

大久保のスイートキューピット保育園は一時預かりをしてると思います😊
他も4月から新園がいくつか始まるので役所で聞いてみてもいいと思います👍

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    産前産後で預けること出来たら、本当ありがたいですよね✨

• 4月2日
なる

大久保のフェニックスこども園、一時預りしてます😌
友達の子がしばらく行ってましたよ✨

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    一時預かりしてるところは、やはり、人気があったりするんですかね?😅

• 4月2日
  • なる

なる

上の方もおっしゃってますが、今明石市はめちゃめちゃ厳しくて、認可外でもなかなかです😣
    私の友達は下の子の出産に向けて産休に入ってからフェニックスに入れてもらえていました✨まだ時間もあるのなら、何でも早い目がいいと思います😌
    市役所(こども育成室)に問い合わせたらいいと思いますよ✨

すみません、今HP見たらフェニックスこども園は今やっていないみたいです😭

• 4月2日
  • なる

なる

フェニックスないですね😣

• 4月2日
  • なる

なる

預かってもらえるといいですね😌

• 4月2日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊