※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくいかず、息子が泣いてしまい、2時間以上かかる状況です。充分に授乳やおむつ交換をしても、抱っこで寝かせても起きてしまいます。

どうやったら上手く寝かしつけが出来ますか?😂
数日前から急に息子の寝かしつけがうまく行かず夫婦で寝不足です😂お布団に置いたら泣いてしまい、寝つくまでに2時間以上かかります😂充分に授乳して、おむつも変えて、抱っこでぐっすり寝たところで頭から着地しても、絶対起きてしまいます😂

コメント

カモミール

お布団温めておく、のと、一緒に添い寝はいかがでしょうか?

• カモミール

カモミール

全く寝ないだと別ですが、腕の中では寝てくれているなら、柔らかくて、あたたかいベッド、布団でも寝てくれると思いますよ☆

• 4月1日
  • はちみつ

はちみつ

お布団温める!!なるほど!!
    やってみますありがとうございます😊

• 4月1日
  • カモミール

カモミール

ぜひぜひ。
    うちも試行錯誤しました!あとは、布団が固いとかだと、もしあれば大人用のフリースのブランケットやタオル等を畳んで、ママの腕の中での姿勢に近いようになるように寝かせてあげるのもいいです。2ヶ月だと、少しでも、まあるい姿勢が落ち着くみたいなので。
    うちは、抱っこ、ベビー用のブランケットで包む、ベビーベッドにフリースブランケットで台を作って、湯タンポで温めておいて、寝てる姿勢を崩さないように寝かせる!てやってました。
    これからの時期だと、暑いのでタオルケット等が赤ちゃんに触れる部分にはいいかもしれません。

• 4月1日
  • はちみつ

はちみつ

わぁ😂❤️ご丁寧にありがとうございます😂先輩ママのご意見本当に為になります✨やってみます!

• 4月1日
  • カモミール

カモミール

寝てくるといいですね!
    ちなみに、うちは、パパだと絶対起きてしまいだめで、私が寝かせてました。女性のほうが、そおっと寝かせられるのかも?!あとは、今育児日記見直してたら、私はすぐに手を離さず、寝かせたまま少しキープ、背中からゆっくりゆっくり抜いて、その後も、お腹や頭に手をおいて、ママいるよ、ねんねだよ~て、超超小声で優しく呟いたり、キラキラ星歌ったりしてました。
    専門家に聞いたのですが、眠りサイクルが早く、浅い眠りが大人より早くくるので、寝てても、ママの声は聞こえているそうで安心するんだそうです。

• 4月1日
  • はちみつ

はちみつ

育児日記まで見返して下さって、優しい…😂💕✨ありがとうございます😂確かに呟くの、安心しそうですね❤️教えてくださったやり方、メモさせて頂きますね😊

• 4月1日
はそ

全然答えになっていないんですが、うちの子も一時期お布団で寝てくれない時期があって、しばらく私は諦めてソファで抱っこしたまんま寝てましたよw
身体がゴリッゴリになりますけど子供はよく寝れていつもご機嫌でした(o´∀`o)

• はちみつ

はちみつ

確かにゴリッゴリになりますね😂😂笑 寝ない時はそのくらいの開き直りが必要ですね🤣ありがとうございます😂

• 4月1日
はるかかなたにかおりのか

私 最近 腕まくらして寝てます (笑)

• はちみつ

はちみつ

ありがとうございます😊腕抜かずに、起きるまでずっとそのままですか??

• 4月1日
  • はるかかなたにかおりのか

はるかかなたにかおりのか

私もそのまま寝ちゃうのでほぼそのままです (笑)

• 4月4日
あゆみん

添い乳でベビちゃんが寝たところでそうっと離れ、そのまま寝るっていうパターンが我が家では多かったです!
今でもそうやって寝かしつけています👶🏻

• はちみつ

はちみつ

ありがとうございます😊やっぱり添い乳が寝てくれますかね👼🏻添い乳なんか上手くいかなくて逆にギャン泣きされた事あってトラウマです😂

• 4月1日
るん

頭を下げるからじゃなくて、
まずはお尻を布団につける。
お尻の下の手を抜く。
体を赤ちゃんに密着させながら頭を手で支えながら寝かす。
赤ちゃんに呼吸を聞かせながらそーと頭の下の手を抜く。
この方法はどうでしょう🤔❤

保育士してますが、このやり方だと成功率高いです👍

• はちみつ

はちみつ

わーーありがとうございます😊😂保育士さんのご意見嬉しいです早速やってみます😂💕

• 4月1日
友美

添い乳はダメですか?

• はちみつ

はちみつ

ありがとうございます😊添い乳だとなんか上手く吸わせられなくてギャン泣きさせてしまって😂しかも変な姿勢になってキツかったんです😂練習してみます✨✨✨

• 4月1日
花百々

布団を少し温めるといいかもです。
背中が冷たさを感じて起きるかもしれないですね🤔
あとはウチは決まった音楽を流してました。
YouTubeにいっぱいありますよー😃

• はちみつ

はちみつ

なるほど!!!音楽検索してみます😊❤️ありがとうございます💕☺️

• 4月1日
ちっち

うちは、腕が塞がれているのを嫌ったので、おくるみが使えず、色々試行錯誤しました!
お布団に置く時に、ほっぺたをくっつけて覆い被さるようにして見てください。寝息が出るまでじっと。
あとは背中が敏感な時は、バスタオルごと抱っこしてバスタオルごとお布団へ。とか
その場でのユラユラより、部屋を歩く方が寝つきが良かったり。

大変ですよね。頑張ってください!

• はちみつ

はちみつ

ほっぺたをくっつける!やった事なかったですやってみます😂❤️まさしく背中が敏感です!!バスタオルごと寝かせるのもいけそうな気がします!
    ありがとうございます😊💕

• 4月1日
あーちゃそ

わたしはいつも添い乳+腕まくらで寝てます!
仰向けよりも体を丸めるような形になる横向きの方がねてくれます!
眠りが深くなったなーとおもったら
腕を抜いちゃいます!

寝てくれるようになるまでわたしも辛かったので気持ちわかります😭
負けずにがんばってください!!

• はちみつ

はちみつ

横向きですか!やってみます👶🏻✨
    添い乳と腕枕も私自身が慣れるようにやってみたいと思います✨ありがとうございました😂❤️❤️

• 4月1日
しまりす

おくるみしたまま寝かしつけて、そのままお布団に置くと冷たさとかそんなに感じなくて、起きないかもしれないです^_^

• はちみつ

はちみつ

おくるみ自分ではやってみた事なかったので、練習してみます😂💕💕ありがとうございます😊

• 4月1日