※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィフィ
妊娠・出産

妊娠後にBMIが25で肥満になりました。妊婦の体重増加目安はkgで出されますが、BMIは関係ありません。妊娠中でもBMIは標準範囲内が望ましいですか?

妊娠してから、体重増加で、現在BMIが25をになり肥満になりました(^^;
妊婦さんの体重増加量は、目安がkgで出てますが、BMIでは出さないものなんでしょうか?
数値が肥満になるのが当たり前なのか、妊婦さんでもBMIは標準範囲内に収めた方が良いのでしょうか?

コメント

りーまま✧*。

元の体重からどれくらい増えたかと、増え方の問題だと思いますよ。
細い方なら問題ない場合もありますし。
増えるのがいきなり3キロ!とかはちょっとね。
急激に太ると子宮近くにお肉がつきやすいらしいのと、食生活により糖尿や高血圧になるから注意が必要なんですよ。
私は元々が太ってますし、BMIが肥満になったからだめではないです。
妊娠中の目安ではないので。

• フィフィ

フィフィ

ありがとうございます(^^)
    増えかたは大丈夫みたいですが、あまりにも周りからおっきくなった言われるし、自分でもだるまさんみたいだなぁって思うし、BMI計算してらえらいことなってるので、心配してました。妊娠中は目安にはならないんですね(^^)良かった(笑)

• 10月12日
まあゆ

妊娠中のBMIってあてに
ならないらしいですよ😉
私も気になって聞いたことが
ありました✨
どれだけ増えたかで
計算するからって言われました☆
体重管理うっとおしいけど
頑張ってください❤

• フィフィ

フィフィ

妊娠中のBMI、あてにならないんですね~(>_<)良かったです(笑)
    食欲出てきたんで、体重管理、これから頑張ります!

• 10月12日

妊婦して体重が増えるのはある意味自然なのでそれで肥満とはならないと思います。
もともとの体重でBMIを計算して、増加限度目安などが出されるので、その範囲に収めることがよいとされてますよ!
病院により厳しい、ゆるいはありますけど☆

• フィフィ

フィフィ

お腹がおっきくなった分だけが、
    体重増加にならないんですかね(>_<)
    よく体格良くなった言われるもので…(^^;
    病院からは頑張ってると言われるんですが、やっぱり見た目はねぇ…でかいです(>_<)

• 10月12日

退会ユーザー

私も特に下半身たくましくなりましたよ笑
    でも赤ちゃんを支えるのにそれも必要かな〜っておもってます☆
    病院でそういってもらえてるならママとして自信持ちましょ!

• 10月12日
  • フィフィ

フィフィ

ありがとうございます(*´ω`*)(笑)
    私は上半身と顔です、もろ分かります(笑)
    仕事辞めたら運動頑張ります~(>_<;)

• 10月12日

私は30越えてますよ笑

• フィフィ

フィフィ

私もこのままだと、臨月には30行くかもです…(>_<)

• 10月12日
ゆん@GSR

私も元がギリギリ?標準だったので、妊娠してからの体重ではもうすでに25越えてますよ!
妊娠前のBMIが関係してくるので、妊娠中は体重増加量は気にしなければいけませんが、BMIは気にしなくていいそうです。

• フィフィ

フィフィ

元々が増えてて、いつも妊娠したら最初の三ヶ月で2~3㎏増えちゃいます(笑)
    後は範囲内で頑張ってますが、BMIでみたら駄目ですね(*_*;)

• 10月12日
よしじゅん

妊娠前の体重のBMIで、妊娠中のその時点でのBMIは気にしなくて良いみたいです。

病院からもらった指導本には、
妊娠前のBMIを出して、そこから➕○キロが増加限度、て書いてありました😄

病院の母親学級では「妊娠前の体重➕7~9キロが理想だね」と女医さんが言ってました。

• フィフィ

フィフィ

そうなんですね~、やっぱり今はBMIで計算してもあてにならないんですね(>_<)
    今の所、増加幅は大丈夫みたいですが、これから頑張ります!

• 10月12日