※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

横浜市瀬谷区でおすすめの分娩病院を教えてください。堀病院や聖マリアンナ病院以外で、横浜総合病院や昭和大学藤が丘病院、横浜市民病院が候補。出産経験者の感想や、自宅からの距離や時間も知りたいです。

分娩病院について。横浜市でおすすめの病院を教えて頂きたいです。現在横浜市の瀬谷区に住んでいます。出来れば堀病院、聖マリアンナ病院以外の病院で探しています。横浜総合病院、昭和大学藤が丘病院、横浜市民病院あたりが今のところの候補なのですが他におススメ、もしくはこのどちらかで出産経験のある方どのような感じだったか教えて欲しいです!(実際にかかった費用、医師・看護師の雰囲気、フォロー体制、食事など‥)
また、みなさん自宅から病院までの距離、時間はどの程度で考えて病院を決めていますか?車で30分程かかる病院は遠いのでしょうか?

コメント

はむす

横浜総合病院で出産しました*ˊᵕˋ*

先生も助産師さんもみんなとても良い方で、ここを選んで本当によかったです!

待ち時間も少なくてよかったです!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!実際に経験された方の意見を聞くと安心します(°▽°)
    もふもふさんは通院から分娩まですべて総合病院でしたか?
    後、実際にかかった費用はどのくらいでしたか?(ノ_<)

• 4月2日
  • はむす

はむす

はい♡通院から出産までです!
    家の前から無料送迎バスが通ってたのでそれも魅力でした✳

吸引分娩などで52万かかり、国の助成ひいて実質10万ちょいでした😃

• 4月2日
  • みかん

みかん

おおよそ52万くらいなんですね😆
    まだ許容範囲なので安心しました✨
    こちらの病院は4Dエコーやってるので私も出来れば通院からかかりたいなって思っていて!
    総合病院さん有力候補になりました!笑 ありがとうございます😊

• 4月3日
ゆき

私も、横浜市の相鉄沿い住みです!
同じく堀さん・聖マリ以外で探してました😅 個人院ですが、知り合いが多く出産していた和田町にある磯産婦人科で決めました✨ 診察も全然待ち時間なくスムーズで、先生方も優しく親切で、今後も期待してます☺️

• みかん

みかん

同じ考えでちょっと安心しちゃいました!磯病院も評判いいですよね✨ただうちからだと磯病院まで25分くらいかかっちゃうので悩みどころです‥(ノ_<)うちからだと堀さんと聖マリ以外で考えるとどこも病院まで20分以上かかるんです。。
    ゆきちゃさんは自宅から病院までどのくらいかかりますか?

• 4月2日
  • ゆき

ゆき

実は、今は1時間くらいかかります😅
    出産前に、引っ越す予定の場所と、実家の間なのでそこを選びました💦
    検診自体は月一に減ったので、今の距離はそんなに苦ではないです!(*ᴗˬᴗ)

• 4月2日
  • みかん

みかん

そうなんですか😳
    1時間って‥すごい大変そうですけど確かに月一って考えると私も頑張れる気がしてきました‥!笑
    ゆきちゃさん今11週なんですよね?
    私10週目なんですけど、なぜかまだ2週ごとに来てって言われてます😵
    ちなみに磯さんは費用どのくらいって説明されましたか?💦

• 4月3日
  • ゆき

ゆき

子宮がん検診や採血などいろんな検査をした、前回までは2週間に一回でした!! 次回からは月一で、何かあったら来て!との事でした😊👌🏻
    はっきり覚えてませんが…
    確か57万円だったかな?一時金が直接やってくれるので、受付で処理も済み、楽だなと思いました(*ᴗˬᴗ)

• 4月3日
🐱サンリオアリス🐰

市民病院で出産しました!

母乳育児を推進しており、授乳の仕方を手取り足取り教えてくださいます🤱
医師も助産師さんも丁寧な方が多かったです💡
私の場合ですが公立の総合病院で平日の夕方何事もなく生まれ、大部屋で入院期間も4日と短かったので費用は安かったです💰
食事は産後2日目にお祝い膳が出ます🥂美味しかったです✨
ですが検診ではエコー検査は毎回ではなく規定の回数だけしか行わないので毎回エコーをしたいなら検診を他の病院で受けることをオススメします。

距離は私ならもう少し近いところで探します💡遠くても車で15分のところかなと思います💦

• みかん

みかん

市民病院さんに分娩可能か連絡したらすでに予約で埋まってるとのことでだめでした‥(ノ_<)
    お値段もお安いとのことで魅力的だったのですが残念です😵

遠くても15分ですか‥💦
    私が探している病院全て車で30分くらいかかってしまうとこばかりで‥。。
    近場に病院があまりないです‥😣

• 4月3日

私は田園都市線沿い住みです!最初っから昭和大学藤が丘と決めていました!費用が他の所より安いし、支払いも病院と健康保険会社とでやってくれるので大きなお金が直接動く事もなく安心でした😊Dr.やナース、助産師さんもみんな親身になって優しかったですよ😆母子とも生死さまよって危なかったのですが瞬時に判断、行動してくれました😊ただ、やっぱり総合病院なのでご飯や待遇(産後マッサージ等)は期待してはダメですね🤣

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!!
    やっぱり費用に惹かれますよね‥✨
    母子ともに生死さまよったって大丈夫でした?😳私も子供に何かあったら嫌なのでもしもの時にすぐ対応してもらえるように総合病院がいいなと思っていて‥💦
    ちなみにたにさんは藤が丘病院まで自宅からどのくらいでしたか?私は車で30分くらいかかってしまうんですが遠いですかね?💦

• 4月3日

退会ユーザー

今は母子ともに元気です😊
    頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい☺️
    ウチからは車で15分です!
    遠くないんじゃないですか??私の友人は1時間半って言ってましたよ🤣

• 4月3日
m*

昭和大学藤が丘病院で出産しました!

実際にかかった費用は、48万弱(そこから補助の42万円差し引き)でした。
バスタオル類やパジャマ代も込みで、自分で入院用のものを準備する必要がなかったのでよかったです😊
名前書いたバスタオルとか、ほかで使いにくいですもんね。

大学病院のため、曜日ごとにお医者さんは変わり、分娩時に主治医の先生の名前が書いてあっても結局誰だったのかわからなかったんですが😅、不安はなかったです。
助産師さんには出産前の親子教室から指導頂き、優しかったですよ!
産後なかなかお乳が出ないとき、助産師さんが心の頼りでしたし、母乳外来でもお世話になりました。
忙しいのか、消灯時間など大幅に過ぎて回ってくることも多かったですが。

食事は、まあ病院だからこんなものかな、って感じでした。
夕方おやつの時間があってすぐに夕食が出てきたりするのがちょっと不思議でした笑。

• m*

m*

それから、昭和大学藤が丘病院の場合は、地域の産婦人科と連携していて、安定期に入ってからは、近所の産婦人科で検診を受け、出産前にまた大学病院に戻る感じでした。
    地域の産婦人科ですと、大学病院のように待ち時間が長くないですし、土曜日なども受診して夫も一緒に聞きやすかったりしてよかったです。

• 4月1日
  • みかん

みかん

細かく教えて頂いてありがとうございます😊タオルやパジャマ代込みで出産費用50万きるんですね😳それは安い‥✨すごくありがたいですね🤑
    お医者さんより助産師さんの方が気になってたので助産師さんの評価が良くて安心しました!!
    やっぱり病院なので食事は期待しちゃだめなんですね💦
    藤が丘病院は予約しててもやっぱり結構待ちましたか‥?m*さんは自宅から病院までどのくらいかかりましたか?💦

• 4月3日
  • m*

m*

待ち時間は結構長かったです💦
    全体で2時間はかかるかなとみてました。
    自宅からは、車で15分かからないくらいです。
    私の場合は、朝5時くらいに陣痛に気づき、すぐ5分間隔くらいになったので、近くてよかったと思います😃
    ふつうはもっと前に痛みで陣痛に気づくみたいなんですけど、あまり痛くない体質だったみたいで😅

• 4月4日
  • m*

m*

あと、昭和大学のエコーは3Dや4Dがないんですが、提携病院では4Dが見られて良かったです。
    お金がかかる割りに、赤ちゃんがなかなかこっちを向いてくれないんですが笑

• 4月4日
いちご🍓

こんばんは(*¨*)

市民病院で産みました!!

費用は+3万円くらいでしたよ(^^)

入院中で色々不安で悩んでいた時も親身になって話を聞いてくれてどの方も優しかったです😌

母乳の指導に力を入れていて正しいあげ方を学ぶことが出来ました。

ただ、検診は予約をしていても時間がかかるのと、2Dエコーしかなかったので私は他の病院で検診をしていました!!

家から車で10分以内で費用が安かったので決めましたよ( *´꒳`* )

車で30分なら大丈夫だと思いますよ😘

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    市民病院さんの費用の安さに惹かれて分娩可能か問い合わせしたのですがすでに埋まってるとのことでだめでした😫
    私も2Dエコーが嫌で‥。。
    3D、4Dのところを探しているのですが検診はどちらでしていたんですか?
    今通ってるとこも古い病院で2Dのため検診病院も変えたいなと思っていて‥(ノ_<)
    車で30分でも大丈夫ですかね?少し安心しました😂💦

• 4月3日
  • いちご🍓

いちご🍓

私も悩みに悩んだ結果費用で選びました😂
    埋まるのの早いですよね😭

戸部のハマノ産婦人科行ってましたよ!!
    相鉄の平沼橋から歩けるのと、待ち時間がないのでそこにしました😌

• 4月4日
ママリ

私は家から車で10分の戸塚の医療センターで出産しました。
セミオープン制なので、臨月前までは近くの病院通いで助かりました。
医療センターでも何回か健診ありますが、毎回女医さんで雰囲気よかったです。

出産後はすぐに母子同室で、はい頑張ってねー!スタイルでおむつの変え方、抱っこの仕方など自分で聞かないと教えてくれませんでした(´-﹏-`;)
食事は…The病院食って感じで濃い味が好みの私は美味しくなかったです笑
(ごはんですよ持参しました笑)

しかし、看護師さんは優しいし聞けば丁寧に教えてくれます。
初産だったのでナースコール連打しても嫌な顔せずに来てくれました笑

ちなみに分娩費は実費の分が47000円でした。笑

• みかん

みかん

自分で聞かないと教えてくれないってところが少し引っかかりますね😳
    初めてなので一から教えて欲しい‥です💦
    やっぱこういう大きい病院に食事は期待しちゃいけないんですね!笑

戸塚の医療センターって戸塚区原宿にある横浜医療センターのことですよね?電話して分娩費用聞いたら58万円って言われたんですけど‥😳
    42万差し引いても実費16万で高いと思ったんですけど47000円だったんですか??💦

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

私は戸塚の医療センターと国際親善病院と迷って両方に電話したら、医療センターは50万〜60万くらい、親善病院は60万〜といわれました!

入院中に見積もりみたいなの渡してくれるんですが、そこには8万って書いてあってそれでも安いなーと思ってたら、実際47000円でかなりびっくりしましたΣ(´∀`;)

私も初産だったので、気になることは小さいことでもナースコール押して聞きまくりました(^^)

• 4月3日
くりーむ

質問の答えにはなってないんですが、堀さんとマリアンナを避ける理由はなんですか?
私の友人達は数人堀さんで出産してるんですけど、ご飯が多くて美味しいし、退院時にはフルメイクしてもらってプリクラ撮らせてもらって喜んでました。
マリアンナで産んだ子は切迫早産だったのでnicuがあるマリアンナで助かったと言ってました。
どちらも出産したら友人は悪いことは何も言ってなかったので、いいな〜とすら思っていたところでしたので、気になって質問しちゃいました。
個人的には市民病院はあまりオススメしないですね・・
そちらで出産した友人はいないのですが、市民病院自体あまり良い話・・・と言うか悪い話を聞く機会が多くて。
私自身も産科と小児科に力を入れてるとのことで最近通いましたが、あたった先生が悪かったのか見当違いな処置をされて子供の治りが遅かったです(>_<)

• みかん

みかん

個人的な理由になってしまうのですがマリアンナの産婦人科医に何人か顔見知りがいまして💦知ってる方がいるとリラックスしてお産が出来ないかなと思いまして😵聖マリの産科自体は助産師さんもプロフェッショナルですしとても良いと思ってます✨
    堀さんは分娩数が多い分やっぱりちょっとしたミスも多いみたいで‥。。
    初めての出産ですし色々聞いてると不安になってしまったので💦
    私も産科、小児科に力を入れている病院がいいのでそう考えると大きい病院になってしまうんですよね(ノ_<)

• 4月3日
R

期間が空いてしまってますが、もしお気づきでしたら返信お願いしたいです!
私も瀬谷区に住んでいて
職業上、堀病院と聖マリ西部以外で病院を探しています。
みかんさんはその後どちらでご出産されたのか教えていただきたいです🐥