※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
お金・保険

ディズニーの旅行についての質問です。宮城から2泊3日でディズニーランドとシーに行く際の値段やお金の持ち方、おすすめの時期について教えてほしいそうです。

ディズニーに旦那と行こうと思っています!
娘は実母に預けていこうと思っています!
ランドとシーで2泊3日で行こうと思っているのですが
宮城からだと値段はいくらくらいですか?
2泊3日で行った方教えていただけると助かります!
あと、自由に使えるお金はいくらくらい持って行ったかも教えてください!
いつごろ行くと安く空いてるかも教えてください!
文章まとまらずすみません。

コメント

あ

新幹線?車?新幹線なら1人片道約12000円くらい。車なら高速代片道約8000円くらい。プラスガソリン代。
あとはホテルによって旅費は全然違ってきます!

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

ホテル近くの方がいいですよね……。

• 4月1日
ちゃん♡

こんにちは❤️
批判してる方も多いですが、
私はお母様が言ってくださるなら、行くのは今かなと思います。
子供ができて初めて感じましたが、毎日なれない子育てで母に頑張ってなろうとしているにも関わらず、眠れないひがつづき、1番辛い時期だからです。
妊娠、出産したご褒美にいいと思います。そしてリフレッシュしてきたらまた沢山愛を注げばいいとおもいます。
また、4ヶ月ごろから人見知りがはじまったり離乳食、乗り物がのれる一歳ごろからはもぅ母親にべったりで後追い。幼稚園ぐらいにならないと落ち着いてディズニー二泊とかは難しいとおもいます。
私は一歳半すぎのこをディズニー日帰りでいける場所にすんでいるので一歳からディズニーは日帰りでよくいっているので感じた事をアドバイスさせていただきました。
今から計画して夜泣きがおちつく3カ月ごろに行かれてはいかがでしょう?
預けるお母様にも負担はすくなくなるし、6カ月ごろの離乳食始まったら預けられるのは難しいので。
また子育てがおちつきお泊まりとかなれてきたら家族3人でいってみてもいいですし。

回答ではなくすみません。
親御さんの行為に甘えて、自分達の最良の時期に、ディズニー楽しんでください❤️

K.mama𓇼𓆉

交通手段やホテルでも値段変わるのでいくらとは言えないですね💦
うちは毎回ディズニー行ったらグッズ買うだけで10万は使ってます😊

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

グッズかわいいのありすぎますもんね😭
    娘さんは何歳くらいで連れていきましたか?

• 4月1日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

1歳の誕生日に初めて連れて行って去年2歳になる前にも行きました😊
    今年も行きたいんですが下の子が生まれたばっかりなんで今年行くか来年まで待つか悩んでるところです😭

• 4月1日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

うちも1歳くらいで考えてたので参考になります!
    今から500円貯金して行こうと思ってたのでいくらくらいかなーって思ってたのでたすかりました!

• 4月1日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

去年行った時は大人3人に子供1人で行きましたが子供はまだ料金かからなかったので大人3人で交通費、ホテル代だけで30万でした😊

• 4月1日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうなんですね!
    いまから貯金するのが楽しみになりました!
    ありがとうございます!

• 4月1日
おはな

生後2ヶ月のお子さん置いて、2泊3日ですか🙄💦
すいません、回答になってなくて…

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

いまいまではないんですけど母が旅行行くなら預かるから今のうちに計画立ててたら?って言われて浮かれて質問してました😅
    びっくりさせてしまってすみません😭

• 4月1日
ゆー

ホテルが安い日が大体空いてますよ( ¨̮ )
ド平日とかならいいと思います!
お金は10万とかあるといいかもです!特にシーのスリーピーホエールショップには赤ちゃん用のお洋服が売ってますのでついつい買っちゃうかも...笑
思ったより使っちゃうのでお気をつけください!!

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

持っていった分全部使いそうですよね(笑)

• 4月1日
  • ゆー

ゆー

ディズニー金銭感覚バカになります笑
    娘さんならプリンセスの衣装も可愛いし大きくなったらあれ着せようこれ着せようこのおもちゃが好きかもとか笑
    お土産送るなら結構かかりますから荷物たくさん持って帰れるようにして行ったほうがいいですよ!!

• 4月1日
shまま

入場料がランドとシーで2人で約3万、宿泊料が2泊で安くても2万くらいはかかりますよね!
交通手段で結構変わってくると思いますが10万は必要だと思います!

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

わかりました!
    今から貯めるのが楽しみになってきました!

• 4月1日
ママリ

えきねっとの早割で新幹線とれば
1人往復で14000くらいですよー!
ホテルは予算によってピンキリですね💦
オフィシャルホテルにするのか京葉線沿いのビジネスホテルにするとか💦
そこまで贅沢しないなら全部あわせて10万くらいあればいいかなと思います😊🌸

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

今からへそくりで貯めていこうと思ってたので助かります!

• 4月1日
aamama

安く行くのは、高速バスじゃないですか?
うちの友達がつい最近東京までの調べたら4月なら2000円からってのは、ありましたよ!

ただ、お子さん小さいうちに行くのは何か理由あるんですか?
あまりにも小さすぎてお子さんがかわいそうな気がします!一番ママが必要な時期と感じました(・・;)

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

本当ですか!?

文章が足らずすみません……。
    2歳くらいになったら旦那と新婚旅行で行こうと話していたので値段が気になってしまって😅

• 4月1日
  • aamama

aamama

はい!私の友達が宮城に住んでて神奈川へ来るときに高速バスで調べたら4月だと2000円でした!
    その時やバス会社にもよると思います!!

あー!そうなんですね!*笑*
    幼い子を置いてまでいく理由があるのかと思ってしまいました!*笑*

• 4月1日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうなんですね!
    語彙力が足らずすみませんでした😭

• 4月1日
たらこ

ディズニーいいですね!✨
でも生後1ヶ月の子ども預けて2泊3日で行こうと思えるのがすごいです😂💦
それぞれ考え方はあるかと思いますが、お子さんが1歳ぐらいになってから3人で行かれた方がいいのではと思います。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

今からへそくりを貯めて娘が2歳くらいになれば大丈夫かなと軽く考えていました……
    旦那にプレゼントしようと思ってるって実母に行ったらそれなら預かってるから行っておいでと言われてうかれてしまってました😭
    娘のこと考えてなかったですね……
    すみません。

• 4月1日
アリエル🐚

2泊も!!!
子供の事気になって行けない。。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

娘が2歳くらいになったら新婚旅行行こうと思ってたのですが娘の気持ち考えてない発言でしたね……
    親として今からどうするか考え直します😭

• 4月1日
  • アリエル🐚

アリエル🐚

そうだったんですね^ - ^!
    文章が不足してたのでみなさん勘違いしたんだと思います^ - ^!

私なら新婚旅行の代わりでどーしても夫婦で行きたいならせめて泊まるにしても1泊にします!1日目にランド、2日目にシーでそのまま帰ることもできますし^ - ^

娘さんが1歳でも楽しいと思いますよ♫
    ちょっと大変かもしれませんが。笑
    また楽しみ方も変わっていいと思います!

• 4月1日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

本当にすみません😭

その頃目掛けて貯金していきます!
    ありがとうございます!

• 4月1日
まりり

ディズニー混雑予想で空いてる日わかりますよ!
ホテルや部屋によって宿泊費全く違うので調べるといいと思います!

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月1日
ゆうちゃん

娘さんも一緒に行かれてはどうですか?☺️
きっと楽しいと思いますよ☺️

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

1歳で連れていってもいいですかね?😭

• 4月1日
みねすとろーね

他の方への返信見ましたが、今すぐじゃなかったとして半年後でも2泊3日は早いんじゃないかなぁって思ってしまいました…😞💦私なら心配と申し訳なさで楽しめません💦

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

実母に今日新婚旅行の話をされてうかれてしまってました……
    母親としての意識が足らない発言だったなとみなさんの意見を読んで思い直しました😭
    娘に申し訳なくなってしまいました。

• 4月1日
  • みねすとろーね

みねすとろーね

新婚旅行まだだったのですね。新婚気分の内に早く行きたいですよね✩⃛
    でもきっと娘さんがどんどん成長されると、一緒に行って素敵な思い出を作ってあげたい✨ってなると思いますよ。その日が楽しみですね✩⃛

• 4月1日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

できちゃった婚だったので生まれて落ち着いたらだねって話しててだったのでいつがいいかなと話し合ってる時だったのでうかれてしまってて……
    早くていつ頃がベストだと思いますか?

• 4月1日
mama

うちは3ヶ月でデビューしましたよ(^^)
お散歩がてら園内をベビーカーで歩いたりしただけで2時間くらいですがw
産後家に引きこもっていたので旦那が3人でお散歩しに行こうってなり行きました!
さすがに2歳とかになっても子供置いて旅行はちょっと悲しいですね。。むしろ産後1ヶ月くらいだと母性?ホルモンバランス?だと思いますが子供と離れるなんて考えも出来なかったです 笑
逆に割り切れててすごい!と思います(^^)!

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

最近家から出れない日が続いてた時に母に新婚旅行に行くなら預かると言われてうかれてしまってました……

• 4月1日
ザト

皆さんへの返信見ましたが、0歳でも2歳でも、預けて泊まりは難しいと思います💦💦
お子さんが一歳でも連れて行けると思いますが、毎日の滞在時間を抑えて、遅くとも夕方までにはホテルに引き上げるくらいにしたら良いかと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
宮城からなら車で行くのが安いと思いますが、新幹線や飛行機で行っても、お子さんは無料なので、お2人の旅行費用だけで、交通費4万くらいでしょうか♡
空いてるのはゴールデンウィークやハロウィンなどの後の平日だと思います💡

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうですよね……
    いま自分の内容を読み返して本当に失格だなと思いました。
    そうなんですね!
    娘を連れて一緒に行ける日を楽しみに今から貯金します!

• 4月1日
  • ザト

ザト

いえいえ、まだママになって日が浅いですし、文章だけだと良くも悪くも文字だけで判断されるので、実際にはお子さんを置いていくという温度感にも差があると思いますよ💡
    みなさんびっくりしただけでしょうし、気にしなくて良いと思います♡
    貯金頑張ってください+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 4月1日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

最近娘と一緒に泣くことが多くて我ながら情けないのですが娘になんで泣くの?と悲しくなってしまいネガティブになってた時だったのでそれしか考えられなくなってしまってました。
    ありがとうございます😭

• 4月1日
ゆー

宮城からだとどのくらいかかるかは分からないですが(><)
うちはだいたいいつも2泊3日だと全部で(宿泊、交通、リゾートでの遊ぶ費用など)20万はみてます!ちなみに新潟県住みで、車で行きます。
5月下旬の平日に行った時はオフィシャルホテルで2泊3日素泊り大人2人3万だったと思います(子供は未就学児で添い寝無料だったので)。

我が家も妊娠してから結婚だったので新婚旅行無かったですが、
娘が2歳の時に家族みんなで行ったディズニーが新婚旅行変わりでしたよ☆
母も預かってくれるとは言いましたけど、やっぱり子供と一緒が良い!!と思って☆

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうなんですね!
    やっぱり2歳がベストなんですね!
    参考になりました!

• 4月1日
Rmama

うちは娘含めての金額ですが、ランドホテルに泊まって25万現金で持って行ったと思います(*^^*)足りなくなったらカード切ればいいかなーと思っていたのでそこまで現金は持って行きませんでした!

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月1日
むぎちゃ

オフィシャルホテルにこだわっていますか?(^_^)
もしこだわっていなければ、潮見のアパホテル穴場です!やすいです!そして、ほかのアパホテルにくらべて、すっごく綺麗です!

チケット、交通費、宿代を抜いたら、パーク内はご飯代っていうよりお土産代が高くつきますね😅ご飯代は、普通のレストランで事足りるなら、1人1万×日数あれば足ります❤️
個人的に過ごしやすいのは6月でした!程よく空いていますし、猛暑になる前なので🎵
まだ先の話みたいなので、ディズニーに行くときに潮見のアパホテル忘れないようにしてください_φ(・_・❤️

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

いいえ!
    そうなんですか!?
    2年後のその頃目掛けて貯金します!
    ありがとうございます!

• 4月1日
まりりんouo

回答になってないかもしれないですが、今年の秋ごろ沖縄に行く予定です!
2歳の娘、半年の娘(娘の予定です笑)、主人、私、私の父、母、姉です。
たくさん人がいれば目もあるし、現地で預けてゆっくりもできると思います(*´∇`*)
さらに、親孝行にも!!笑

新婚旅行ということで、出来る限り家族で!!がいいと思いますが、もし、頻繁に行ける距離ではないならなおさら信頼できるお子様を見てもらえる人がいると安心だと思います(*^^*)♥️
素敵な旅行の計画、実施にしてくださいね(*´∇`*)!
考えてるだけでもわくわくですよね!

ちなみにうちははやいですが、娘の二歳の誕生日にディズニーランド行く予定です!
下は2ヶ月です。
賛否両論はあると思いますが、車なので休憩はとれること、千葉県内にすんでるのですぐ行き帰りができること、無理のないスケジュールにすること、にして、バースデーチケット、シェフミッキー狙ってます笑

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

いいですね!
    私の家は片親で旦那の親は関わりがないので母も混ぜて4人で行けたらいいなと今考えてみてワクワクし始めました!
    千葉県に住んでいるのは最高すぎます😭
    いいと思います!

• 4月1日
みぃ

交通費等は分からないのですが‥
おみやげはその人次第なのでなんとも言えませんが、ホテルは安い日なら大人1人1,5万とかで泊まれます☺
学生の長期休みシーズンは混んでます💦
10日位前に高校中学が春休み入る前に‥って思って行きましたが、卒業シーズンだったことを忘れてて混んでました😅
ちなみになんですが、私連れ子再婚で‥
息子連れて3泊で北海道に新婚旅行行きましたが、すーーごい楽しかったですよ!☺
昼間は家族旅行、夜はお酒おつまみ買って息子が寝てからホテルで2人で新婚旅行気分を味わえて最高でした♡
お子さんの年齢が全然違うので、また話が違うかもしれませんが💦

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

息子さんは何歳くらいでしたか?

• 4月1日
  • みぃ

みぃ

全然おっきいです💦
    息子が9歳で再婚したので😣
    でもディズニーとか年齢関係なく、家族旅行&新婚旅行としていい思い出になると思いますよ♡
    新婚旅行だから2人!って拘らなくても素敵な旅行になると思います☺
    ランドは1歳半でデビューしました✨
    ランドでベビーカー借りて、子供向けのアトラクションに乗ったり、パレードを見て大きな音とキラキラした乗り物に釘付けになってました!😍
    着ぐるみはちょっと怖くて、一緒に写真撮ろうと思って近づいたら号泣でしたけど🤣

• 4月1日
おーちゃん

都内に住んでるので、泊まりはありませんが、ディズニーは生後半年くらいで行きましたよ!
パレードやキャラクターを見て反応してました(^^)1歳だともっと反応してくれると思います!
私は1歳と2歳の時母に子供預けて一泊二日で旦那と温泉行きました!
息抜きになるのでたまにはいいと思いますよ(^^)
行く前は、久々の息抜きだーと思ってましたが、結局子供の事ばかり考えてました笑
楽しい旅行になりますように!

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

いいですね!
    産後うつになってたみたいで母に楽しみを作れといわれ、娘のことは置いていくことも大事だよと言われていたのですがみなさんにそれはないと言われてへこんでたのでその言葉だけで嬉しいです😢

• 4月1日
ママリ

都内住みなので
交通費はわかりません💦
ホテルもピンキリなので選ぶ場所によりけりです(><)
去年4人でランドホテルに泊まりましたが
1番安くて1泊食事つけてで8万9万しました!!

赤ちゃん連れ多いと思います!
乗り物は抱っこでも乗れるものもありますが
一人で座れないと乗れなかったり、身長90センチ以上だったりと色々あるので
せっかくいくので一緒に楽しむのなら2歳くらいがいいかな??
私たちが行った時は娘2歳半息子1歳でした(*´꒳`*)

あとは混雑するかも大事ですが
気候ですね💦
暑すぎず寒すぎない時がいいです!
1日パーク内にいると思うので
過ごしやすい時期に行ってあげてください(*^◯^*)

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうですよね😅
    やはりそれくらいがベストなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月1日

夜行バスで仙台からディズニー直通で往復1人1万くらいですよ。安い平日だと1人5000円くらいですね!

ホテルは近くにアパホテルなどビジネスホテルもたくさんあるので、2人で12000円だとして、

平日の安い日でホテル次第ですが8万〜9万でプラス飲食代のお小遣いって感じですね😌✨

大人だけなら夜行バスで充分だと思いますよ!

参考までに仙台からディズニー直通の夜行バスの料金表です。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    今から貯金するの楽しみです!

• 4月1日

退会ユーザー

安く行こうと思えば安く行けますよ✨
    ここだと平日1人1泊4000円代で、2泊泊まっても2人で17000円ほどですし😌
    もう少し離れればこれくらいのホテルたくさんあるので、私なら少し電車に乗っても安い方を優先します。

今週の平日の値段なので、春休みの終わったオフシーズンだと他にも安いホテルが出てくると思います🙆‍♀️

夜行バスは1日目の朝について
    3日目の夜に出るので
    3日間ほとんど満喫できます。
    ディズニーに飽きたら近くでショッピングなど😌

安い日で
    夜行バス1万円
    ホテル1万8000円
    チケット3days 36000円
    合計 63000円です。
    あとは、ご飯とかお土産とかのお小遣いなので✨

楽しんできてくださいね💕

• 4月1日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

わざわざ画像まで貼っていただきありがとうございます!

• 4月1日

行くのが今じゃないなら
もう少ししてから
2泊3日、家族で行きます。

あと、もし数年後で考えてるなら
パスポートは今より値上がりします!
ホテルもディズニーホテルなら
きっと今より値上がりしてます😣

2泊3日で毎日ディズニーですか?
ホテルはディズニーホテル、
オフィシャルホテル、パートナーホテル、
グッドネイバーホテル、周辺ホテルなど
本当にピンキリです!
せっかくの新婚旅行代わりの旅行なら
ディズニーがいいかなと思います😋
そうなるとだいたい1泊5万〜です。

交通費は車、バス、新幹線、飛行機
何を予定されてますか?

自由に使えるお金は食事やお土産代ですか?
食事も手軽に食べれるスナック系から
コース料理まで様々なので
ある程度目星がついてるほうが
予算が組みやすいと思います!
お土産も何人くらいに買うかや
自分たちにも買うかなどによります!

空いてるのは春休み明けやGW明け、
6月、1月あたりだと思います!
が、これから新しいアトラクションや 新しいエリアがオープンしていくので、
その影響で一時的に混雑する時期があったり
いつもと違う混み方をすることもあると思います!

安くいくならホテル代と飛行機代(飛行機で行くなら)削減のために、閑散期がオススメです。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

わざわざ丁寧にありがとうございます😭
    とても参考になります!

• 4月1日
るん

私は息子が歩けるようになってからディズニー行きました!
歩けるようになってからお子さんも一緒に行かれるのがいいと思いますよ!
日帰りなら預かってもらってもいいかなと思いますが、泊まりとなると大泣きしてお母さんが大変になるかと思います💦

セレブレーションホテル良かったです!(ディズニーからは離れていますがホテルからバスが出てます)
部屋の中の壁がディズニー仕様、ディズニーのお土産も売ってますし、開園15分前入場できます。
値段もディズニー付近のホテルより安かったです!
調べてみてください✨

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうですよね……。
    そうなんですか!?
    早速調べてみます!

• 4月1日
りーた

ごめんなさい回答になっていませんが…。
私はお母様がいいと言っているのなら
3日くらい預けて行ってきても全然いいと思いますよ♡

私もインフルエンザになったときに一週間くらい実家で子供見てもらったりしてました(>_<)

子供だってこれから何十年も生きるうちの3日くらい母親がいなくたって可哀想じゃないですよ!
他の人がなんでそんなこと言うのか疑問です…

逆に小さい子ども連れてディズニーの方が子供自身も疲れちゃうし、そんなに楽しめないと思います💦

頻繁に預けるわけではないのだから
ぜひ旦那様と楽しんできてほしいです(*^^*)

因みに私はディズニー行くと5万くらい使います!

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

ありがとうございます😭
    子供の事は可愛くない訳では無いのですがずっと泣かれたり夜寝なかったりが続いていて気が滅入っていて新婚旅行の話されたら一気に楽しみになってしまい舞い上がってしまってました……。
    ありがとうございます😢

• 4月1日
SJHY

私も再来月行きます^ ^

ディズニーで二泊三日なら20は要りますね😂
今年は35周年なので4月からは
混んでると思います^_^

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

やっぱり平日の少しずれた時期の方がいいんですね!
    ありがとうございます!

• 4月1日
mimi

旅費の計算ではありませんが
今今 行かないなら
娘さんが1歳前後に行ってはどうでしょう?

私は山形に住んでますが、
娘が 1才 1才3ヶ月 1才半 の時に
余裕もって2泊3日で行きました(^^)

1才の時は乗り物は怖がっちゃいましたけど、パレード…誰よりも真剣に見入って
真似して踊ってました(^^)!
次の日も家に帰ってからも
パレードの曲を聴くと踊ってました 笑笑

なので、1才でも充分楽しめます♡
来年の今頃なら都内は桜も咲いているので
どこかお花見をして家族旅行を楽しむのもありかな♡と思いました(^^)

しりり

6月に新婚旅行で山形から行きました!6月なので天気はぐずついていましたが、ランドもシーも空いていて(最長で待ち時間40分!)、ホテルも安く泊まれましたよ✨あとは2月も閑散期のようですね(雪の時期ですが💦)。同じく二泊三日で16万くらいかかりました(お土産代別)。ミラコスタに泊まったので、他のホテルだともっと安く済むと思います!
貯金がんばってくださいね!

よー

お子さん連れて行かないんですか?!
そういう贅沢はお子さんが産まれる前にやっておくべきかお子さんが自立してからすることだと思うのですが😩

交通手段は何ですか?
ディズニーのチケットは来年また値上がりするらしいですね。
自由に使えるお金とは?
ご飯?お土産?グッズ?
最低でも10万はあった方が良いと思います。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

久々にこの内容にコメント頂いて嬉しいです😊
    この内容を書いた時周りのお母さんが輝いて見えてて自分は子育ても楽しくろくに出来ない最低なヤツだと思いつつ子供から少しだけでも離れる時間が欲しいと思ってた時期だったのでそういった未来の話で希望をもってる自分がいたのでいま読み返してみると本当に避難されてもおかしくない内容だったなと思っています😅
    私の夫婦は子供が欲しいという思いから貯金にばかりまわして2人で遠出を考えたことがなく子供が出来て貯金もある程度貯まってきて少しだけでも2人で使いたいなと思い始めたのが遅すぎました……
    いまは順番ちがかったねと2人で笑って過ごしてます(笑)

• 9月5日