※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の育児日記について質問です。授乳や睡眠時間をどのように記入しているか教えてください。

初めまして(^_^)もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
娘が生まれてから授乳、排便、睡眠、、、と細かい時間を育児日記に記入していました。

ですが2ヶ月くらいからまとまって睡眠を取ることが滅多になくほぼ1日中抱っこでこちらの体力も限界だったので最近では片手で楽に出来る携帯のメモ画面に記入しています!

生後5ヶ月くらいでも授乳時間や睡眠時間を育児日記に記入していますか?もしくは日記のようにメモ程度でその日のことを記入していますか?

みなさんはどのような方法でどの程度の情報を記入しているのか教えて下さい。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

3人のママ

アプリで記録してます!
授乳時間も睡眠時間も把握できるので😊

• ☆

やはりアプリが便利で良さそうですね☺️参考にしてみます!ありがとうございます(^_^)

• 3月31日
ガンバ

育児ノートっていうアプリ使ってます
シンプルで分かりやすいものだと思います。
後からトータル分析も見れるので、リズムが掴みやすいかと
あんまりにも使いやすいので有料版にしましたw

• ☆

育児ノートですね!後ほど検索してみます!職業癖なのか書いて残すというのに執着していたのかもしれません😥回答ありがとうござます☺️

• 3月31日

特に日記はつけていません!
もう決まったタイムスケジュールで行動できるので必要ないと判断してます🙋‍♀️

• ☆

そうなのですね!娘は未だに睡眠も授乳も時間がバラバラで、、、😥日中まとまって寝れても15分程度なのでその都度記入してると疲れてしまって、、、😥

• 3月31日

退会ユーザー

そうですよね(笑)
    うちの子も昼寝は30分とかで起きちゃいます(笑)
    書いてられないです(ヾノ・∀・`)

• 4月1日
わたあめ

1人目も2人目も特に記録してないです😅かろうじて母子手帳に寝返りやハイハイなどの時期を書いてるくらいですね!

• ☆

寝返りやハイハイなどはいつしたか覚えておきたいですよね🤔母子手帳に記録しておけばノート買い足すことしなくて良さそうですね!回答ありがとうござます☺️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私はいまだに日記にしています!
授乳時間、うんち、睡眠、一言メモです!
自分が後からいつ首が座ったとか、どう寝返りした、とか思い出にしたいからです♡

• ☆

わたしも職業柄か全て記録しておきたいのですがなかなかそうもいかず、、、😥Mayさんは夜にまとめて記入してますか?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職業病…?ですか?
    私はずぼら人間です 笑
    授乳のたび、寝るたびに書いてますよ🎵
    だいたい30分寝たとか、21時頃飲んだとか、
    面倒なので30分単位で書いてます!

• 3月31日
  • ☆

保育士なので保育園の連絡ノートのように細かく書きたくなってしまうんですよね、、、😥
    また明日から頑張って記入したいと思います☺️☺️

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね! 保育士さんの作るものとか書くものは可愛いですもんね、それに貰い手が娘さんだと多少の気合い入りますね(。>д<)

私は息子男だし自分用だし 授乳しながら左手とかで書いてるので、走り書きなので苦に思ったことがありませんでした💦

回答になりませんでしたが、、、
    頑張ってください (^〇^)

• 3月31日
  • ☆

いえいえ、参考なりました!回答ありがとうございました😊

• 3月31日
サヤカ

私は、記念に残したかったので書いてましたが、使っていた日記帳が3ヶ月か4ヶ月までしか細かく記入するやつじゃなかったので、本当に細かいのはそこまでです☺️
何時に寝て何時に起きたのか、食事内容やウンチの回数、その日の様子は、1歳まで続けました☺️

• ☆

記念にもなりますし、やっぱり子どもが大きくなったら見せてあげたいですよね〜!!回答ありがとうござます☺️

• 3月31日
ばるす

毎日育児お疲れ様です✨
私も新生児の時そんな状態で
色々書きたいのに…涙って
思ってました💦
幸い私はまだ実家に居たので
母が抱っこしてくれたり
してくれてる間に書き込んだり
さました💦💦
私の、つけてる育児日記は
結構デカイので外出した時は
ケータイのメモにミルク飲んだ時間とミルクを飲んだ量とウンチとおしっを
したとかあとは気になった事が
あれば付け足したりしてます♡

• ☆

実家にいるときは確かにゆっくり記入できたのですが、、、家に戻ってくると家事もやりながら育児もして書く時間なんて全くなかったので、、、でもやっぱり記入しておくと記念にもなるしいいですよね😥😊回答ありがとうござます!

• 3月31日
  • ばるす

ばるす

たまに読み返したりすると
    泣けてきます💦笑
    めいままさんのお子さんは
    今はグズグズで大変の中でも
    少しでも記録を残そうと
    しているのはきっとお子さんに
    伝わると私は思ってます✨
    抱っこマンキツイと思いますが
    休める時に少しでも体を
    休めて下さいね♡

• 3月31日
ぽん酢

1人目は離乳食始まるまでは生活リズムとその日のできごとを詳しく書き、離乳食が始まってからは、生活リズムはやめて離乳食のメニューとその日のできごとを書いていました。今2人目がまもなく5ヶ月ですが、日記は用意したものの、ほとんど書いていません(>_<)でも、これから離乳食を始めるにあたって、1人目の日記が、離乳食の進め方やメニューの参考になりそうです!

• ☆

離乳食のメニューは2人目のときに参考になりますね!離乳食始めたらメニュー記入しておこうと思います☺️回答ありがとうございます😊

• 3月31日
絵りー

未だにかなり詳細に記録してます!
元々几帳面な性格なんですが、もはややめ時がわからず…
その日の様子とかも結構書いてて、これ無ければもっと早く寝られるのにな、と自分で自分の首を締めてる気がします😂
いつか役に立つ日が訪れる事を祈ります🙈

• ☆

わたしはどうしても睡魔に負けてしまい、、、さらに添い寝じゃなきゃ寝なくて布団から私が出ると娘も起きてしまいまた寝かしつけるのも面倒で、、、😥
    大きくなって見せてあげるのもたのしみですね!回答ありがとうございます😊

• 4月1日
a

私は産院でもらった明治の育児ノートつてます。
ミルク何時に何cc、うんち、離乳食の時間だけ書いてます。

ここ

アプリでしてましたが、育児ノートだと大きくなった時に見せれるので、育児ノートにしてます
写真にして、見せてあげられるので(^^)

ゆうママ

産院でもらったノートに1日のスケジュールをメモしてます😊私はアプリより書く方がしっくりきました☺️
でも字が汚すぎて、将来息子に汚ねぇ😳と言われること確定です🤣💧❗️

ママ

育ログ使ってました!
ミルク量も1週間のが見れるのでおすすめですよ(^^)

ほたて

私はずっと日記つけてますよー!アカチャンホンポで買ったやつで、1歳まで毎日細かく書けるようになってます(^O^)

職業柄、アナログですが書いて残したくて。笑