※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

義母と同居していますが、旦那が娘と3人の外出に必ず義母を誘うんです…

義母と同居していますが、旦那が娘と3人の外出に必ず義母を誘うんです。
娘の服を買いに行く、娘との散歩など。
旦那は私がいないところで義母に「休みは○○に行くよ」と話しているらしく義母も「行きたい!連れて行って」と言っているようです。
義母は服を買いに行くと買ってはくれるんですが、ブランド品は大嫌いで、義母の好みのもの、義母の行き付けの店になるし、私がこれがいいと言っても旦那も義母寄りだし、義母がベビーカーを押したり娘にべったりで。
何より気を使ってゆっくりできません。
旦那に何度も「3人でお出かけしたい」と言っても
「なんで?家族なんだからいいじゃん」
「気を使わなくていいよ」
と、???みたいな顔をされ ます。
旦那に何て言ったら分かってもらえるのでしょうか?

コメント

さら

自分の両親が近くなら
今度わたしの両親と行こう

文句言うなら

何?家族よね
一緒に行きましょうと言います

近くないなら、関係が悪くなろうと
一緒は心休まらないし、楽しくないので
娘とわたしは残りますと伝えます

  • みうたろう

    みうたろう

    旦那が仕事仕事で休みが少なくて。
    たまの休みくらい3人でお出かけしたいのですが、いつも義母がついてきて……。
    今度は、家族なんだから私の両親とも行くよう話をしてみます。

    • 3月31日
  • さら

    さら

    かなり効果あると思いますよー
    義母さんが今までついてきた分くらいは
    同じ居辛さを感じて欲しいですね!
    義母さんも
    良識あるなら遠慮しなきゃです
    わかっていてなら悪質ですよね

    • 3月31日
  • みうたろう

    みうたろう

    ありがとうございます。
    自分は実家なんだからやりたい放題言いたい放題かもですが、私にとってはアウェーの地でしかないです(怒)
    自分も私の親と試しに1ヶ月くらい同居してみろと言ってやりたいです。

    • 3月31日
  • さら

    さら

    わたしは1時間も一緒にいるの無理なので
    そんな同居なんて凄すぎです!
    けれど、耐えてメリットないなら耐えたくないですね

    • 3月31日
  • みうたろう

    みうたろう

    そうですよね、私も出ていきたいです。
    旦那には何百回と別居したいと言ってるんですけど、しないの一点張りで。
    離婚も考えてる現状です。

    • 3月31日
  • さら

    さら

    辛いですね
    離婚してもいいと思います
    勝手なことは言えないですが
    不満は溜め込まないのが一番です!

    • 3月31日
アリエル🐚

じゃあ逆に休みのたびに
わたしの親が毎回買い物や家族3人でのお出かけについてきたらどう思う?
気使わないの?疲れないの?って聞くのも効果ないでしょうか?

  • みうたろう

    みうたろう

    それ、伝えてみたことあるんですが、
    「そんな状況あるわけないじゃん」
    と取り合ってくれませんでした(T-T)
    本当に気を使いますよね😢
    今度は私の親とも行こうと話をしてみます。

    • 3月31日
yuki

逆の立場で私の母が毎回付いてきても同じこと言えるの?と言ってやりましょう!
絶対付いてこないで!じゃなくてたまには3人でがいいのに、なんで男ってわかってくれないんですかね^^;

  • みうたろう

    みうたろう

    男の人っていつまでも息子気分が抜けないんですよね💦
    モチロンそうじゃない人もたくさんいると思いますが…。
    うちの母は同居してる私を思ってか義母に一緒に行って貰ったらと言われます。
    明日は娘と留守番していようかな…。

    • 3月31日
  • yuki

    yuki

    お母さん、MIUさんが同居で上手くいくように気を使ってくれてるんですかね?自分も孫とお出かけしたいでしょうに。゚(゚´ω`゚)゚。他の人への返信にあった旦那さんのそんな状況あるわけないじゃん発言みてそっくりそのまま返してやりたいって思ってしまいました!!笑
    この状態がMIUさんにとってありえない状態なんだってわかってほしいですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 3月31日
  • みうたろう

    みうたろう

    仰有る通りだと思います。
    私の母は同居の私を思ってか娘と出掛けようって言って来ないです。私の用事で預ける時も第一に義母にお願いしなさいと 言われています。
    うちのところは一歳過ぎから一時保育が使えるのでうまく利用しながら発散したいです。

    • 3月31日
るる

わたしは結婚するときに旦那にあなたと結婚して家族になるだけで、義理の両親とは家族ではなく親戚になるだけだからと言いました。同居も断固拒否して、同居することになるなら離婚するといいました。最初に距離を決めておかないと一生そのままだと思うので、なんとか別居しない限り、義母がなくなるまで関係性は変わらないのではないかなと思います💦

  • みうたろう

    みうたろう

    凄い‼
    それを言えるるるさん、尊敬します。
    家賃がかかってもいいから別居したいです。
    ずっと旦那には別居したいと言ってるんですけど、嫌だの一点張りで。
    もう娘のものは買ってくれなくていいから行きたくないです(T^T)

    • 3月31日
煌音

家も、完全に同居ですが、義理の両親誘うのはみんなで行きたい所だけですよ!家の義理両親は、服は自分達で選びたい人なので、
根本的に行かないですし!旦那さんちょっとセコい気がします!連れてって、買わせてるんですかね?逆に自分達のお金使いたく無いから?

  • みうたろう

    みうたろう

    同居されてるんですね。
    気を使いませんか?
    私は、気配を感じたりして嫌だなぁと思う毎日です。
    旦那は、多分親孝行をしている、つもりなんだと思います。
    明日、遠くの公園にお花見がてらの散歩のお誘いが義母からありましたが、なんか理由つけて断ろうかと思います。

    • 3月31日
  • 煌音

    煌音

    家は幸い、まだ現役で仕事してるんで、土日の、気疲れは、平日に発散してますが、散歩迄ついてくるって嫌ですね! 旦那さんの親孝行の仕方間違ってますよね? 私なら皆さんが言ってるように、MIUさんのお母さんを旦那さんと出掛ける時に連れてきます!家族なんだから気使わないでしょ? って言って!

    • 3月31日
  • みうたろう

    みうたろう

    うちは、同居の私を思ってか母も娘と出掛けようって言って来ないです。
    私の用事で預ける時も第一に義母にお願いしなさいと。
    義母は仕事してないので、孫にしか目がいかないんですよ。
    難しいですが、趣味とか他の生き甲斐があるといいですよね。

    • 3月31日
  • 煌音

    煌音

    仕事してないんじゃ、息もつまるし嫌ですね❗ 旦那さんに、誰か友達に頼んで言ってもらったらどうですか? このままじゃ息もつまるしストレス感じて、体調崩しますよね?

    • 3月31日
  • みうたろう

    みうたろう

    体調、既に悪いです( ̄▽ ̄;)
    十円ハゲが3ヶ所もできて、かぶりたくもない帽子で隠してます(涙)
    旦那には別居したいと何百回と言ってるんですが、嫌だの一点張りで。
    もう少し娘が大きくなったら仕事を始めて家から離れるつもりでいます。

    • 3月31日
  • 煌音

    煌音

    MIUさん
    辛いですね❗旦那さんにわからせるしかないですね

    • 3月31日
まりり

お金ですかね。。。
義母をつれていけばお金だしてくれる
ベビーカーを奥さんが押さなくていいようにしてあげる僕、優しいなぁ
それだけのような気がします。
何も考えていないのが男性かと(笑)
よかれとおもってやっているのかと!

ここに書かれる奥様方のメッセージをそのまま伝えるのがいいかと!

  • みうたろう

    みうたろう

    仰有る通りだと思います。
    親孝行をしている俺って偉い、みたいな。
    皆様のメッセージをそのまま伝えて私のストレスを分からせてやりたいです。

    • 3月31日
はじママ

わたしもさらさんと同じく、「じゃぁ今度わたしの親と行こう」と言います。
「あなたの親に気を遣わないなんて無理」ということも。

わかってもらえなければ、娘と2人でお出かけorお留守番です。

  • みうたろう

    みうたろう

    やはりそう言うべきですよね。
    本当に、義母と外出すると気ばかり使って、ちっとも楽しくないです(;_;)
    明日、お花見の誘いが義母から来ていますが、断ろうかと思います。

    • 3月31日
ゆりぽよ

あなたにとっては家族でも
私にとってはまだまだ気をつかう相手です。
嫁姑っていう言葉知ってるでしょ?
好き嫌いどうこうの問題じゃないです。
そんなにお母さんとお出かけしたいなら
親子2人で行ってください。

って私なら言ってしまいますね‼️
嫌われてもいいって思ってるタイプなので
ズバッと言っちゃいます😅
自分の意見ハッキリ言う嫁って
思われてる方が後々やりやすいです笑

  • みうたろう

    みうたろう

    うちは、親子二人(旦那と義母)ではよく出掛けています。
    でも私がたまには家族で出掛けたいな、と言ったら義母がついてくるようになっちゃって💦
    はっきり言えたら楽なんですが、義母が自分の兄弟姉妹や私の実家にまで文句の電話をするのでめんどくさいんです。

    • 3月31日
  • ゆりぽよ

    ゆりぽよ

    私も義母にキツイこと言ったら
    うちの親に電話かかってきて、
    ゆりちゃん言い方がきついから。。
    って言われてました😅
    あんたのニブさが私にはキツイっす
    って感じなんですけどね笑

    うちは徒歩15分圏内に
    義両親が住んでるので、
    一時期旦那の休みのたびに
    顔合わせる状況になって
    苦痛すぎて拒否しました‼️
    体調悪いから子供と留守番するわ〜
    って言いました💦

    • 3月31日
  • みうたろう

    みうたろう

    わぁ、うちとおんなじ状況なんですね。
    ゆりぽよさんも大変ですね💦
    うちは同居なので体調悪いと言うと無駄に義母に居座られます(笑)
    別居したい~~❗❗

    • 3月31日
  • ゆりぽよ

    ゆりぽよ

    子連れでママ友とお出かけ
    することになったので
    とかはどうでしょう!?笑

    旦那さんがこっち側でいてくれたら
    だいぶラクなんですけど
    男ってママ大好きですよね〜
    ママが言ってる事は絶対!みたいな。
    ほんとうちの旦那キモいんです。笑
    男くくりで一緒にしてすみません💦💦

    • 3月31日
リコ

私は、血がつがってないから、気を使いますと、そりゃ自分は、実親だからね、気を使わないでしょうよ。と😅

  • みうたろう

    みうたろう

    そうですよね、旦那にとっては母親ですけど、私は義母と血が繋がっているわけじゃないし、気ばかり使ってちっとも楽しくないです(;_;)
    頂いたここのコメントを見せて話をしてみます。

    • 3月31日
deleted user

同居してまーす!
私は家族3人で過ごしたいの
義母いたら意味ないし
家族なんだからいいって問題じゃない
私のやりたいこととかできない
いきたいお店に自由に行けない
っていいましたよ

私は今義母の兄弟が来てるので凄くイライラです

  • みうたろう

    みうたろう

    わかります❗
    義母と一緒だと行きたいお店にも行けないしブランドの子供服のお店(それでもリーズナブルのお店です)に入れば「こんなとこで買ってるの」と嫌味みたいに言われるし、結局何も言われないところと言えば西○屋かスーパー……(西○屋も可愛いから利用しますが西○屋でも好みが合わなくて)

    義母の兄弟が来てるんですね。嫌ですねー😖
    うちにもしょっ中来ます。
    義母がお下がりを要求してるらしくて。
    早く帰って欲しいですよね💨

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌みわかるわー
    義母にも同じこと言われるわー

    私バリバリ西松屋とユニクロですよ
    お金ないので(笑)

    ほんと早く帰れーって感じですね
    6月10日まで日本いるいうので
    ストレスしかないです

    • 4月1日
ポにぽにユートピア

うへぇ(;´д`)それめっちゃ嫌ですね!
私は、着せる服とか自分で選びたいので、口挟まないで!って思っちゃう!

一日中一緒って息が詰まりそうですね😱家族3人の時間が息抜きなのに、義理母着いてきたら意味ない(;´д`)

私だったらどうするかな?実母に相談して、実母と旦那と買い物行く機会を増やす?かなぁ〜!口で言っても分からないなら、同じ思いを!みたいな?
旦那には、実母にも娘を会わせてあげたいんだぁ、親孝行したいし〜みたいな感じで言ってみたり?

なかなか難しいですね😱旦那は妻に息抜きの時間与えてあげるべきだ!!と思います!

  • みうたろう

    みうたろう

    本当に嫌ですよね❗
    私も子供の服は着やすさとか素材とか、安くてもこだわりたいのに、
    義母「これ可愛いでしょ~?
    😍」
    旦那「おぉ、イイネ👍」
    私「……ダサッ」
    と言われてしまうので 自分か夫婦で選びたいです。
    うちは、実母が義母に気を使いまくりで。
    一緒に出掛けようとすると誘っても義母さんと行きなさい、義母さんに面倒を見てもらいなさい、義母さんの顔を立てなさいばかりで。
    あまりに義母がうるさいので今週2で2、3時間くらい娘を預けていますが本音は預けたくないです💢💢💨
    (とにかく色々食べさせたがります)

    • 3月31日
  • ポにぽにユートピア

    ポにぽにユートピア

    わぁ😱😱ますます嫌だ😱
    実母さんだって、きっと本音はもっと、娘さんに会いたいはずなのに!!

    みなさんのコメント欄も読ませてもらいしたが義理母さんも、電話で文句?言うなんてどうかしてますね😨
    そんな電話来るって思ったら・・・

    てか、マジで預けたくない(;´д`)

    言いたいこと、言えたらいいですね!頑張って!

    • 4月1日
  • ポにぽにユートピア

    ポにぽにユートピア

    とりあえず、自分がダサいと思ってる服着せたくない😱です!
    納得して選びたいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 4月1日
  • みうたろう

    みうたろう

    私も西○屋はよく利用しますが数あるなかでもどうしてこれを選ぶのだ!?ってくらいめっちゃダサイです❗
    しかも大体がセール品なので来シーズンのものという……
    大変だけど服は自分で選びたいことを義母に口すっぱくして伝えて行きます。

    • 4月1日
まい

ご実家遠いですか?
3人でお出掛けしたいって言って、義母さんが来るってなったら、じゃあ私も自分の親の方が気が楽だから自分の親の方行くね!って行っちゃうとかどうですか?
頻繁には無理でも、一回だけ強行突破してみてはいかがですか??

  • みうたろう

    みうたろう

    実家は車で40分くらいです。
    が、実母があまり来るなと言います。
    以前、私の愚痴?嫌なとこを延々電話されてから母はあなたは同居なんだからうちじゃなくて義母を頼るべきだと、あまり帰れなくなりました。
    が、たまに帰ると凄く娘を可愛がってくれるので私も時々は帰ろうと思います。

    • 3月31日
  • まい

    まい


    娘を会わせたいから来たよ〜って言えばいいんじゃないですか?😊

    離婚も考えていらっしゃるなら、ご主人や義母さんに遠慮せず本当に気を遣わないってのもありかもです。

    • 3月31日
  • みうたろう

    みうたろう

    成る程、そういう考えもあるのですね。
    私は多分義母にはよく思われてない(娘を産んで里がえり中に私の愚痴をうちの母に延々電話されました)ので、もう怖いものなしなので私も言うべきことは言いたいと思います。

    • 3月31日
みゆき

旦那さんの逆のことをしてあげればいいのですよー!
そしたら少しくらいはわかるんじゃないですか?💦
それでも分からなかったらアウトですが…

  • みうたろう

    みうたろう

    そうですよね、逆のことをしてみればいいんですよね😡
    毎度毎度義母がくっついてくるので、ストレスばかりが溜まっていました。

    • 3月31日
  • みゆき

    みゆき

    逆のことしてストレス発散しちゃってください!😂

    • 3月31日
りん

次のお休みの日、主さんのご両親に協力してもらって

旦那さんに言われたら

私の両親と出かけるよ?
何?家族だからいいよね?
いつも勝手に決めるじゃない。
私の両親も行きたいんだからいいよね?

と言ってみましょう!

1回だからいいか、と思われたら

次のお休みも、
今まで義母と一緒に出掛けてたんだから
今度も私の両親と出かけるよ!
楽しみだな!
家族だからいいよねっ?

何度か協力してもらってお出掛けしてみてはいかがでしょう?

言うだけじゃ効果がないと思うので
実行にうつしてみましょう(*´ω`*)

ご両親も娘さんが家族3人で過ごしたいだけと話せば
理解してくれるのではないでしょうか?

  • みうたろう

    みうたろう

    はい、今度そういうことがあったら、そう言いたいと思います。
    行動あるのみ💨ですね。
    黙って「ハイ ハイ」ばかりじゃストレスばかりが溜まっていくので私も言うべきことは言いたいと思います。

    • 3月31日