※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

生後6ヶ月の子供を保育園に預けることについて、世間的な評価が気になるという相談です。

某SNSで生後6ヶ月の子を保育園に預けるのはありえない(どんびきだそうです)というのがありました

うちは4ヶ月ちょっとから預けてるけど...
世間からみたらどんびきされるのでしょうか☹️

コメント

y..y

そんなことないですよ!
色んな事情があるのにありえないとか思わないです!
ママだって一緒にいたいとおもってる人がほとんどなのにそんなひどいことを…

• r

r

ですよね(´・_・`)
    各家庭にも色々事情はあるって思うけど思う人はひくんだなーって思いました😭

• 3月31日
  • y..y

y..y

そんな人は他の人のこととか見えない人だと思います😅
    私はすごいと思います!
    いれるものなら一緒にいたいに決まってるのにお仕事頑張ってらっしゃるのでかっこいいです✨

• 3月31日
かのん

それぞれの家庭の事情も考えもあるのでいいと思いますよ^ ^

• r

r

ですよね(>_<)!

• 3月31日
あいあい

私は生後2ヶ月から預けられて育ちましたよ😂
自分の価値観からずれることをしたらドン引きって…世の中ドン引きすることだらけでしょうね😂

• r

r

会社が引いててもちろん自分も
    みたいにかいててうーん😭ってなりました( ˘•ω•˘ )

• 3月31日
ま

私自身4ヶ月から保育園行ってましたよ😅
娘も月曜から保育園はじまります!それぞれ家庭の事情もあるので、ドン引きって思ってる方にドン引きです😶

• r

r

人の感覚って違うからなんともいえませんが私もそれのほうがひく...って思いました😭

• 3月31日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

姪っ子甥っ子は3ヶ月から
行ってますよ~😂❗️
人それぞれ家庭事情は違いますし
そんなの気にしなくて大丈夫🐼◎

その人がドン引きって思う理由は
「子どもまだ小さいのに…」
「3歳までは親の傍で育てた方がいい」
とか思う感じの人ですかね🤔?

うちの娘は未だ保育園には
通ってませんが引越しする予定
なので引越しが落ち着き次第
保育園に入れてパートする
予定です^^*

• r

r

会社もひいてて自分もひいてるって書いてて自分だけじゃないけどね 的な感じで書いているのでなんなんだろうって思いました🤢
    やはり小さいのにって思うんですかね☹️

• 3月31日
みーちゃん

近所の保育園には2ヵ月の赤ちゃんがいましたよ(´・ω・`)
赤ちゃんを育てられないなら、預けたほうが良いと私は思います!
世の中の虐待で亡くなっていく赤ちゃんも、預けてもらっていたらなぁと思います。。
ドン引きしません!
れなさんにだって事情があるから預けているんですよね(´・ω・`)

• r

r

たしかに保育園でも施設でも子どもが安全ならそっちのほうがいいと思います(>_<)

私自身保育士してて人が足りない、一緒に通えるし安心かなって思って通ってますが、周りから見てひかれてたら可哀想だなって思いました😭

• 3月31日
まりっぺ

人それぞれの考え方がありますが、預けられる体制があるという事は預けても良いって事だと思います😊

ママも赤ちゃんも寂しい思いをする事もあると思いますが、その分吸収する事も沢山だと思うので一概にドン引きとか間違ってる、正しいとは言えないと思いますよ✨

• r

r

人の考えはそれぞれだけどそういう目で見られるなら娘がかわいそうだなって思って私は親失格なのかなって気持ちになりました😭

• 3月31日
  • まりっぺ

まりっぺ

母親失格なんて事は無いと思いますよ!!
    私は専業主婦ですが、育児家事だけでもまあまあ大変なのに、そこに仕事って本当に覚悟が無いと出来ないし自分の時間だって中々取れないだろうし凄いな、偉いなって思います😊

そういう目で見る人もいるかもしれませんが、暖かく見守ってくれる人もいると思うので周りの意見はそこまで気にしなくて良いと思います!!

• 3月31日
豆

全然ドン引きじゃないですよ♡

今の時代1歳クラスなんて待ってたら、保育園なんて入れませんし😔💔

• r

r

やはりどこも待機すごいですよね😭
    どうにかしてほしいものです...

• 3月31日
  • 豆

すごいですよね😭
    2人目が産まれたら、私も働きたいなと思っているんですが、来年4月入園でも上の子の2歳クラスはなかなか難しいみたいです😔💔

家庭の事情もありますが、みんな先々のことまで考えて、あえて0歳で入れてる事も知らないでディスってるんでしょうね💦ほんとに恥ずかしい人〜〜🤭💭って思って気にしないのが一番です💖

• 3月31日
国際mama.kao

あり得ない←事情も知らずに。
世間的体だけ気にしてる人なんでしょうね→可哀想にって思いますよ😃保育園に預ける理由は、皆様々ですよね。
あり得ないって言ってる人があり得ないです(笑)

• r

r

上司のことろが預けるっていうのに会社がひいてるって書いてて各家庭色々事情があるだろうにって思いました☹️

• 3月31日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

何も知らずに言うなやって、
    思いますね。
    そんか方の言ってる言葉は、
    ゴミ箱にポイポイですよ。

• 3月31日
🌿

その自分の考え、頭ごなしの否定しかできない+SNSで誰かを傷つける発言してる時点でドン引きです😂

• r

r

言っちゃ悪いけど私もその発言をかくことにひく...って思ってしまいました😭

• 3月31日
しほ

え?なら私は超ドン引きレベルですね...。
上の子、生後8週〜預けましたよ笑!
お陰様で人見知りもなく済みました✩︎
下の子は時期的な問題で、4ヶ月〜預けましたが...生後2ヶ月半〜同伴就労してました😅

有り得ないということに根拠のあることなら、どこの保育園も入所を禁じますよ...💦

• r

r

早くから預けてるといいこともたくさんですよね☺︎
    私自身保育士なので一緒に行って他の先生に見てもらうって感じで同伴状態でした笑

ですよね(>_<)

• 3月31日
Sママ

私からしたらよそのご家庭の事情も知らずドン引きと判断してしまう人の方がドン引きです😅💦💦

うちも未満児で預けて働きますし、なんとも思いませんよ😊✨

• r

r

私も悪いけどそう思いました☹️

なんとも思わないという方が沢山いて安心しました

• 3月31日
めんたい子

私自身3ヶ月から保育園に行ってて、親は私が可愛くなかったんだと愛情不足だと感じて育ちました。大人になった今でも母親とはあまり仲良くありません。
私は保育園から幼稚園に転園して延長保育?を母は使っていましたが、お友達はみんなバスで帰るのに私だけ幼稚園に残され、他の子がみんな帰るまで1人で母を待ってました。寂しくて辛かったのを今でも覚えています。
その後産まれた妹と弟は祖母との同居が始まったこともあり幼稚園からバスで帰宅してたのが羨ましくて仕方なかったです。

各家庭事情があるのはもちろんですが、こんな子が育つ可能性もありますよ。うちはただ待機児童なので預けられない状態ですが、今息子のいられる時間は大切にしたいです。
ドン引きまではしないけど、こんな意見もあります。

もも

そんなことないですよー!逆に働くママって、すごいなーと思います。私には育児、家事、仕事と、どれも一緒になんて難しいので、働いてるママを尊敬しています。でも、正直な話、独身の頃は、保育士をしていて、首座って間もないうちから預けられてる子をかわいそう…と思っていました…😅でも自分が子どもを育てだしたら、嫌でも働かないと、住宅ローンや、車、光熱費…と、お金がないとやっていけない現実があり、保育園に入れないとなぁ…て思うようになりましたので、ドン引きなんて、全くもってないですよ!子育てが終わって一段落…て人や、独身の方とかは、もしかしたら、子どもが可哀想、一番かわいー時期に預けなくても…て思うのかもしれませんが、そんなん気になすることないですよ😃✨

ゆなこた

色んな家庭があって色んな事情があるから仕方のない事だと思います😲
ただ働かなければならない理由が、経済的な理由であれば生きていくうえでしょうがないと思いますが、中では仕事がしたくて預ける場合や、早く復帰しろなど言われて働く場合(経済的にも困ってはない)などは、小さい子を預けてまでって思うんでしょうね...。
確かに小さいうちはママと一緒にいる方がメリットがあるのは事実ですしね😅
ドン引きという発言は間違ってると思いますが、預けても出来るだけ沢山の愛情を持ってあげれば大丈夫だと思います😌
うちは保育園などに預ける予定はありませんが、愛情不足じゃないかな?と感じることありますもん🤣

うめ

なぜにドン引き?
それぞれ家庭や職場の事情だってあるのに😥
友達にも2ヶ月、6ヶ月で預けて働いてた人いますが、ママさんだって
まだまだ一緒にいたいけど😭と泣く泣く預けてました。
うちの姪っ子も甥っ子も2ヶ月から保育園通ってましたし。
人それぞれの価値観、都合もあるのに
簡単にそんな発言しないでほしいもんですよね。

あゆちャん★

十人十色
家庭の事情がそれぞれあると思いますが、どん引きはしないです!

私は会社が許してくれるなら、3歳までは一緒にいたかったです!
小さい時って一日単位で成長していくし、可愛いさかりなのに保育園に預けて働くママは大変だろうな、頑張ってるなって尊敬してましたよ!

1歳になったので、仕事復帰なんですが、4月入所がどこも落ちてしまい待機児童です。
課長は親身になってくれますが、社長からのプレッシャー半端ないです!

市役所にも相談したし保育園にも直接かけてお願いしたけど無理で、一時保育さえ断られてどうしようもなく、毎日胃が痛い日々でした。
なんとか受け入れてくれる園が2ヶ所見つかり4月は一時保育ハシゴして復帰します。

こんななるなら、0歳児の競争率が低い時から預けなきゃいけなかったかなと思ってるところでした…

今の世の中少子化なのに、働く家庭に厳しいですよね…

SNSはただ叩きたいだけ〜とかもよくあるので気にしないのが一番です!
人それぞれの事情があるけど相手にそれは知ったこっちゃないから言ってくるだけですよストレス発散みたいな…。

親の手も借りられない人だって大勢いるんですし、今の時代お金ないとやってられないですから😭
無理をなさらないでくださいね!!

★

私はむしろ尊敬します!!
まだ寝不足もあるだろうし、離乳食とかも大変ですよね💦
尊敬しかありません!!