※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未知
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘の食事についてです。1食の量やたんぱく質・野菜の計り方、冷凍ストックの作り方について教えてください。

生後10ヶ月の娘を育てています。
離乳食についてなんですが、1食どの位食べていますか?
また、魚や肉等のたんぱく質や野菜などの量を計るときはそれぞれどの段階で計っていますか?
調理してからor調理する前etc.

冷凍ストックはどういったものを作っていますか?
野菜や肉、魚類の単品or調理したものetcですか?

コメント

Yun.

一回200グラムくらいあげてます!
色んな野菜をみじん切りにしたスープ、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、ささみ、タラ、タイ、シラス、パン粥、お米、など冷凍してあります(*´ ˘ `*)

• 未知

未知

お返事遅くなりました。
    1回量って主食、たんぱく質、野菜類などそれぞれ分けて計ってますか?
    単品での冷凍で食べさせる時はどうやってますか?
    質問ばかりですみません。

• 4月1日
ことり

今はもうそれぞれの重さは測ってないです💦
だいたいトータルで300g前後です
汁物と主食で2/3ぐらいになってます
冷凍庫には、いろいろな野菜のスープを野菜とスープに分けたもの、ほうれん草、さつまいも、かぼちゃ、なす、トマト、ブロッコリー、かぶ
タンパク質は、とりささみ、鶏ひき肉、豚ひき肉、豆腐ハンバーグ、鶏団子、あじ、サケ、タラ、ツナ
その他は、おやき、パンケーキ等です

• 未知

未知

お返事遅くなりました。
    300g位、たくさん食べられてますね。
    ストック作りもたくさんされていますね。それらを組み合わせるときってどう調理してますか?

• 4月2日
  • ことり

ことり

粉末のクリームソースと、トマトペーストがあるので、野菜スープにかぶやほうれん草をプラスしてシチュー風にしたり、かぼちゃやほうれん草にクリームソースをかけたり、鶏ひき肉に人参のみじん切りと軟飯を混ぜてトマトペーストで味付けしてチキンライス風にしたりしています

• 4月2日
コロコロ

私は調理したものを計って冷凍してあります。その都度作るのめんどくさいので😅食べさせるときはチンするだけです。なので同じメニューが続きますが(笑)
朝はパン、人参の茹でたもの、フルーツ
昼はミートソースうどん
うどんは食べるときに茹でます
夜はシチューとか手掴み食べのおやきなどです!
朝と昼はほぼ決まったメニューです(笑)
量は調理済のものをはかります。
ご飯100グラム、おかず90から100グラムです!
メニューに困りますよね😅

• 未知

未知

お返事遅くなりました。
    離乳食作り、その都度作るの大変ですよね。調理したものの冷凍ってどういったものをされていますか?
    本当、毎食メニューを考えるのが大変です。

• 4月2日
  • コロコロ

コロコロ

肉じゃが、ミートソース、シチュー、かぼちゃと鳥ミンチの煮物、豆腐とかぼちゃのおやき、ひじきと鶏肉の炊き込みご飯、チキンライスとかです!レパートリーなくて私も困ってます😩

• 4月2日
あずり

最近はちゃんと測っていませんが、大体トータルで200g位食べていますね。野菜などは纏めて煮たあとに刻んで野菜ミックスにしてフリージングトレーに入れているのでその段階で1ブロック25gごとになってます。

うちは白いお粥が大嫌いで、必ず何かしら味をつけて混ぜごはんにしないといけないので…毎回同じようなメニューになっています😭

最近は夜だけ親が食べる夕飯で使うお野菜やお魚などを取り分けて作っていますが、基本は冷凍ストックをローテーションです。

• 未知

未知

お返事遅くなりました。
    野菜ミックスのアレンジってどうしていますか?
    うちもまぜごはんは好きみたいです。
    取り分けできるようになるといいですね。

• 4月2日